• 締切済み

コレガ 無線LANルーターのセキュリティ

教えてgooのhttp://okwave.jp/qa/q1840588.htmlに「コレガ 無線LAN CGWLBARGPのセキュリティの設定方法」の解説があります。 その内容は次のとおりです。 Internet Explorer(IE)のアドレスバーにルータのIPアドレス[192.168.1.1]を入力(工場出荷時)して、ユーザ名に[root]、パスワード未入力で[OK]をクリックしてルータの設定画面にログインします。 解説にしたがってIPアドレス[192.168.1.1]を入力すると、「ユーザー名には"user"を入力 のサーバー 192.168.1.1 にはユーザー名とパスワードが必要です」のメッセージが表示されます。 ユーザ名に"root"を入力し、パスワード未入力でEnterキ-を押しましたが設定画面にログインできませんでした。また、"user"を入力し、パスワード未入力でEnterキ-を押しても同じ結果でした。 私のインターネット環境は、電話回線→スプリッタ→NTT ADSLモデムNV→ コレガ 無線LANルータ CG-WLBARGP→これに有線LANでwindowsXPマシンと無線LANでwindows7マシンを接続しています。双方のマシンともインターネットの閲覧ができます。  恐れ入りますが、このような現象を示している場合の無線LANルータのセキュリティ方法を教えて下さるようお願いします。

みんなの回答

回答No.2

windows7マシンは無線LANで接続されている訳ですから、この設定を見れば無線LANルータのセキュリティ方法(SSIDと暗号化キー)がわかるはずですが。 なおルータへのログインですが、ユーザー名には"user"を入力しパスワードにも"user"を入力は駄目ですか? 駄目もとで試してみてはいかがでしょうか。

lion-b
質問者

お礼

yokohamahopeさん、本当にありがとうございます。 お礼のメールをすぐに差し上げるべきでしたが、今回の震災で購入したばかりのwindows7マシンそのものが壊れてしまい返信が遅れてしまいました。まことに申し訳ございませんでした。 最近になってようやく、windows7マシンを購入できたので再挑戦して見ました。 yokohamahopeさんの「windows7マシンは無線LANで接続されている訳ですから、この設定をみれば・・・」とのアドバイスを接続されているルーターのIPアドレスを再確認しなさいと理解し、スタートボタンからコンピュータを左クリック→コレガルーターを選択し右クリック→プロパティを右クリックしてみました。その結果、ルータのIPアドレスが[192.168.1.1]でないことがわかりました。 さっそく、Internet Explorer(IE)のアドレスバーにルータの判明したIPアドレスを入力して、ユーザ名に[root]、パスワード未入力で[OK]をクリックしたところ、設定画面にログインできました。 yokohamahopeさん本当にありがとうございました。yamaroさんとともにベストアンサーです。  

noname#140574
noname#140574
回答No.1

設定画面のパスワードがわからない以上、何の設定もできません。 ルータを工場出荷時状態にリセットするしかありません。 工場出荷時状態にした後、改めてプロバイダの設定や無線の設定を行ってください。

lion-b
質問者

お礼

yamaroさん、回答をいただいたにもかかわらず、すぐにお礼のメールを差し上げず本当に申し訳ございませんでした。 yamaroさんの回答をいただいた翌日、東日本大震災で購入したばかりのwindows7マシンが壊れてしまい返信が遅れてしまいました。 最近になってようやく、windows7マシンを購入できたので再挑戦して見ました。 yamaroの「ルータを工場出荷時状態にリセットする」方法を試してみたところルターの設定画面にログインできました。 yamaroさん本当にありがとうございました。もちろん、ベストアンサーです。

関連するQ&A

  • コレガの無線LAN設定画面について

    コレガの無線LAN設定画面について アドレスバーに、192.168.1.1と入力して、ユーザー名を入力して、パスワードを書かないでログインしようとしても、設定画面が出ません(エラー画面がでます)どうすればいいのか教えてください。お願いします

  • コレガ無線LANセキュリティーキーが解除出来ません

    ノートPCで無線LAN接続をしたいのですが、セキュリティーキーの入力を求めてきます。 セキュリティーキーを設定した覚えは無いのですが、忘れてしまったのかも知れません。 それで質問箱を検索して、ルーターの設定確認をTRYしたのですが、ここで“ユーザー名、またはパスワードが違う”のエラーが出てしまい、設定画面に進めません。 導入ガイドには   ブラウザにルーターのアドレス:192.168.1.1を入力し その次の画面で   ユーザー名:root   パスワード:“空欄” と書いてありますが、エラーになったときの手順が書いてありません。 ルータの機種は コレガのCG-WLBARGS-Uです。 ルーター有線接続PCはWindowsXPです。 パソコンにはあまり詳しくありません。ご教授お願いいたします。

  • コレガ無線Lan接続方法

    コレガ192.168.1.1をエンターキーを押し、「ユーザー名」に「root」を入力し、パスワードを空欄のままにして「ok」を押しても 設定画面がでないのですが。最初からCDROMを入れてやり直した方が良いのでしょうか?

  • コレガのCG-WLBARGPXWを使ってるんですが設定画面に入れません

    少し前に同じような質問がありましたがそれではわからなかったので質問します。 コレガのCG-WLBARGPXWを使ってます。 しかし無線LANの設定画面に入れません。 説明書のとおりにアドレス欄に192.168.1.1と入力するとユーザー名とパスワードを入力する画面が出てくるんですがここを説明書通りにユーザー名のところにroot、パスワードのところには空欄で本当は設定画面が出てくるはずなんですが、出てきません。 何回もやっても出てきません。 ルーターを初期化しても結果は同じだったのでとても困っています。

  • コレガ 無線LANの設定画面に入れない

    コレガCG-WLBARGPを使っています。 管理者用画面に入るためにIEで192.168.1.1をアドレス欄に入力するとユーザー名とパスワードを聞いてきます。 ユーザー名にroot、パスワードは空白を入力しても、管理画面が開きません。 何度もユーザー名とパスワードを聞いてきます。 対処法をご存じの方よろしくお願いします。

  • LAN設定

    YahooのADSLでWindows2000とWindows XPでコレガの無線ルーターを使ってLANを組んでファイルの共有をしたいのですけどもXPから2000のファイルを見ようとしたらユーザー名とパスワードを求められて2000のファイルをみれません。原因は、何でしょうか?ここのパスワードを入れないといけないのでしょうか? ログインパスワードは、設定してないのですけども。。。 宜しくお願いいたします。

  • Yahoobbの12Mモデムをそのままにして無線LANにしたい

    現在、YahooのTRIOモデムを使用してwindows98のパソコンでADSL12M契約のインターネットをしています。 そこにもう1台、windowsXPのパソコンを追加して、無線LANを構築しようと考えています。 YahooのTRIOモデムは、別途無線LAN用カードを挿入すれば、簡単に構築できるようになっているのですが、Yahooに対して無線LAN契約を新たにしなければならず、機器のレンタル料が追加されてくるので、できることなら契約はそのままで、新たに無線ルーターを追加してやってみようとコレガの無線ルーターCG-WLBARAGを買ってしまいました。購入後、早速Yahooのモデム~コレガのルーター~パソコンの順で接続してみましたが、だめでした。 98のパソコンは有線接続、XPのパソコンは無線で、ということで考えていた訳なんですが、まず初めに有線接続がうまくいかなかったので、コレガに問い合わせをしたところ、パソコンのIPアドレス自動割当設定、インターネットの設定を確認してくれという回答をいただき、確認してみました。設定は指示されたとおりになっていました。 コレガの質問サイトの中に、類似した状況に対する回答が載っていました。それはパソコンとルーターだけの接続とし、インターネットエクスプローラーを起動し、アドレス覧に「192.168.1.1」を入力してEnterを押すと、コレガルーターのユーザー名とパスワードの入力画面が表示され入力すると、次にルーターの設定画面になり、設定が変更できるというものです。早速実行してみました。「192.168.1.1」を入力しても、ユーザー名、パスワード入力画面に入れません。ページを表示できません。というコメントが表示され、ルーターの設定ができない状況です。どなたか、この解決法を教えてください。Yahooの正規な無線LANの構築しかできないのでしょうか。コレガはできるような回答をしてきています。できないとは言っていません。よろしくお願いします。

  • コレガの無線LANについて教えて下さい。

    コレガの無線LANについて教えて下さい。 友人に聞かれたのですが、コレガの無線LANを使っているそうです。 ですが最近、コレガのログイン画面がずっと出てきてその画面から動かなくなり、ネットができなくなるそうです・・・。 どういう理由が考えられますか? どうすれば改善されますか? 頼まれ質問なので、質問内容があいまいで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータにアクセスできなくなる(コレガの無線CG-WLBARGNH-Uです)

    先日コレガの無線LANルータ(CG-WLBARGNH-U)を買い、セットアップを説明書通りにやりインターネットに無事繋がったんですが、その後PCを再起動するとインターネットに繋がらなくなります。 しかし、無線クライアントユーティリティ(電波の表示をしてるもの)をタスクバーから消すとインターネットには接続できるようになります。 ですがコレガのルータの設定画面に接続できなくなっているので困っています; セットアップ時は192.168.1.1でログインできたんですが(セットアップ終了後も電源を落とさなければ接続できました)PCの電源を落としてから再起動してIEのアドレス欄に192.168.1.1と入力してもルータの設定画面が出ません。 パソコンはノートのNECで無線で繋いでいます。 どうすればうまく繋がるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでのインターネット接続について

    無線LANでのインターネット接続について質問です。 1台目はデスクトップPCで有線で繋ぎ、2台目のノートPCでインターネットをするために無線LANルーターを購入し、設定したのですがfirefoxを開くと添付画像の画面が出てきてインターネットができません ユーザ名やパスワードは何を入れればいいのでしょうか? もしくは何か解決策があれば教えてください プロバイダから送られた紙に書いてあるものを打ってもログインできません ルーターはコレガのCG-WLR300NMです。 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。