• ベストアンサー

コレガの無線LANについて教えて下さい。

コレガの無線LANについて教えて下さい。 友人に聞かれたのですが、コレガの無線LANを使っているそうです。 ですが最近、コレガのログイン画面がずっと出てきてその画面から動かなくなり、ネットができなくなるそうです・・・。 どういう理由が考えられますか? どうすれば改善されますか? 頼まれ質問なので、質問内容があいまいで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

PC環境(OS,メモリー、ブラウザ、アンチウィルスソフト、パーソナルファイアーウォール、コレガ製品型番など)がわかりませんので、一般的に・・・ ファームウェアの更新はしているか 無線LANアダプタのドライバや設定用ソフトが正常にインストールされているか 無線LANアダプタと設定があっているか(通信モードはInfrastructureか、ESSID に同じ文字列が設定されているか、WEP が設定されていないか、無線LANアダプター側にWEPが設定されている場合は、無線LAN アダプター側の設定を解除するか、同じWEPを設定しているか、チャンネルの設定はあっているか) 電波状況は問題ないか パソコンのパワーマネージメント機能、サスペンド・レジューム機能の設定を解除しているか コマンドプロンプト「ipconfig /all」「Enter」で通っているか(IPアドレスは正しいか) Windowsファイアーウォールのブロックはないか パーソナルファイアーウォールの遮断はないか ブラウザのセキュリティブロックはないか メモリ不足はないか(Vistaの場合OSを起動するだけでメモリ1GB近く消費するので例えば1GB搭載では他の作業はフリーズすることがある) 管理者権限はあるか(XPのアドミ権限でログイン後作業実行、Vistaの右クリック「管理者として実行」) (マニュアルなど)

shanababy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人にさっそくこの回答内容を伝えました。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

>コレガのログイン画面がずっと出てきてその画面から動かなくなり、ネットができなくなるそうです・・・。 ルータにログインする画面が、勝手に出るのでしょうか? 無線LANの、キーを入力する画面では? 最近、無線LANルータのファームウェアが更新されたとか、ルータを初期化したという事はないですか。 もしくは、パソコンにインストールされた無線LANユーティリティの問題かもしれませんが・・。 一度、ルータの設定を見直したり、無線LAN接続の設定をやり直してはどうでしょうか。

shanababy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人に接続をやりなおしたり、電源を再起動させることを伝えました。