• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoobbの12Mモデムをそのままにして無線LANにしたい

現在、YahooのTRIOモデムを使用してwindows98のパソコンでADSL12M契約のインターネットをしています。 そこにもう1台、windowsXPのパソコンを追加して、無線LANを構築しようと考えています。 YahooのTRIOモデムは、別途無線LAN用カードを挿入すれば、簡単に構築できるようになっているのですが、Yahooに対して無線LAN契約を新たにしなければならず、機器のレンタル料が追加されてくるので、できることなら契約はそのままで、新たに無線ルーターを追加してやってみようとコレガの無線ルーターCG-WLBARAGを買ってしまいました。購入後、早速Yahooのモデム~コレガのルーター~パソコンの順で接続してみましたが、だめでした。 98のパソコンは有線接続、XPのパソコンは無線で、ということで考えていた訳なんですが、まず初めに有線接続がうまくいかなかったので、コレガに問い合わせをしたところ、パソコンのIPアドレス自動割当設定、インターネットの設定を確認してくれという回答をいただき、確認してみました。設定は指示されたとおりになっていました。 コレガの質問サイトの中に、類似した状況に対する回答が載っていました。それはパソコンとルーターだけの接続とし、インターネットエクスプローラーを起動し、アドレス覧に「192.168.1.1」を入力してEnterを押すと、コレガルーターのユーザー名とパスワードの入力画面が表示され入力すると、次にルーターの設定画面になり、設定が変更できるというものです。早速実行してみました。「192.168.1.1」を入力しても、ユーザー名、パスワード入力画面に入れません。ページを表示できません。というコメントが表示され、ルーターの設定ができない状況です。どなたか、この解決法を教えてください。Yahooの正規な無線LANの構築しかできないのでしょうか。コレガはできるような回答をしてきています。できないとは言っていません。よろしくお願いします。

noname#113439
noname#113439

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数400
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

とりあえずルータ設定画面までは表示されるようになったとの事。 ひとまず良かったですね。 しかしながら WAN側のアドレスが取得できていないとの事です ので、もう一度設定状況の確認を行ってみるのも良いかと思い ます。取扱説明書 P.23以降のネットワーク設定を確認してみて ください。 またトリオモデムですが場合によっては「今まで接続されて いたネットワークのMACアドレス(物理アドレス)を記憶 してしまっている」可能性があるかと思います。念のために 一旦ルータ、トリオモデムともに電源を切って、特にトリオ モデムはACアダプタを外して15分ほど放置後、 再度トリオモデム=>ルータの順で電源を入れ、動作の確認を するといかがでしょうか。 但しこの場合、ルータの電源を入れる前にトリオモデムの 通信状況(ステータスLEDなど)を確認してトリオモデムが 正常に動作している事を確認する必要があるかと思います。 またトリオモデムと言ってもルータ機能が存在するトリオ モデムもあったと記憶しています。その辺りも確認を行って みて頂き、必要に応じてルータのLAN側 DHCP配布 IPアドレスを変更(192.168.1.x => 192.168.2.x等)した のちに再度先ほどのルータなど再起動を行って通信が確立 できるかを試してみるのがよいかと思いますよ。 coregaのルータファームウェアは、私の個人的な記憶だと WAN側と LAN側で同一サブネットの IPアドレス (192.168.1.....までが同一の IPアドレス)が設定される とルータ動作に問題が発生するような気がしました。 これで改善の方向へ向かえばよいのですが.....。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、無線LANの構築ができました。いろいろとありがとうございました。

質問者からの補足

もう一度、教えて下さい。 今だ、98パソコンの有線接続ができない状態です。何とかこれをクリアーしたいのですが、その先へ進めません。どうか御教示願います。 無線ルーターを入れない時、つまり今までの接続の場合、そのときの設定値は次の通りとなっています。 ホスト情報 DNSサーバー    218.176.253.65 ノードタイプ    ブロードキャスト Ethernetアダプタ情報 アダプタアドレス    00-0A-79-05-5D-00 IPアドレス    219.34.120.27 サブネットマスク 255.255.252.0 デフォルトゲートウェイ 219.34.123.254 DHCPサーバー   219.34.123.251 この状態ではインターネットに接続することができています。 つぎに、無線ルーターをモデムとパソコンの間に入れた時の設定はつぎのとおりでした。 ホスト情報 DNSサーバー    192.168.1.1 ノードタイプ    ブロードキャスト  Ethernetアダプタ情報 アダプタアドレス 00-0A-79-05-5D-00 IPアドレス      192.168.1.11 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 DHCPサーバー 192.168.1.1 このIPアドレスはパソコンのアドレスですよね。 デフォルトゲートウェイとDHCPサーバーのアドレスは追加する無線LAN機器のアドレスのことですよね。このアドレスを変更すれば、いいわけですか。そうすると自動取得をしないことになるのでしょうか。 それからWAN側のアドレスはホスト情報のDNSサーバーのアドレスのことを言っているのでしょうか。これはDHCPサーバーのアドレスと同じになっていますが、これで正しいのでしょうか。 上記の設定から何をどう変更すれば、無線LAN経由でインターネットに接続できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

A No.5です。 大変失礼しました。ルーターの設定までは出来ていることを、見落としていました。 現状はモデムとルーター間、ルーターのWAN側の問題のようですが、ここで考えられることはLANケーブルしかありません。 以前接続出来ないとされていた人の中に、LANケーブルを間違って、クロスケーブルを使われていたことがありました。 現状からして一番疑わしいのは、このLANケーブルなので、このケーブルを他のストレートケーブルに交換して見てはいかがでしょうか。 1メートル物で足りましょうから、これならば100円ショップにもあります(実際ダイソーでゲット)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、無線LANが構築できました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

ルーターを接続したときに、モデムの電源OFFをされたようですが、このときルーターのLANケーブルをモデムから外したでしょうか。 モデムの電源OFF後20分以上放置した後電源ONですが、この時ルーターを接続するのは1分以上待ってからになります。実際はモデムが安定してからとなります。 またルーターの設定ではDHCPは有効になっているでしょうか。 もし有効でなければ、基本設定のDHCPサーバー設定で有効にして下さい。 これで有線LANは接続出来るはずです。無線LANもアダプターがPCに認識されていると、接続出来ると思います。その後無線LANのセキュリティ設定になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、無線LANが構築できました。ありがとうございました。

質問者からの補足

モデムを外した時は、ルーターとのケーブルは外していました。DHCPは有効に設定しました。ほかの方のアドバイスでルーターの設定まではたどりつきましたが、ルーター設定後のモデムを接続してインターネットに入ろうとしても、ページを表示できないとのコメントがでて、今現在立ち往生の状態です。ルーターとパソコンの間では通信はできているようにみえていますが、その先のモデムとの通信ができていない感じです。ルーター、モデムともLED表示は点灯、点滅して何かやりとりはしているようにみえるのですが、何がおかしいのか判りません。設定内容はA No.1の方に対しての再質問のところに記載していますので、そちらを見ていただければ、幸いです。よろしくおねがいします。

  • 回答No.4

拙宅もYahoo12でトリオモデムですが、無線LAN契約はしていません。ご明察のとおり割高の何者でもありませんので・・・ ところで、Coregaの無線LAN機器を導入されたとのことですが、もしかして値段の魅力に惑わされたのではないでしょうか。ここでは他の方も困っている人がいます。 現在この無線LAN機器は、在庫限定販売とされていますので、他メーカーのに比べ割安であったのではと、容易に想像出来ます。 Coregaの有線LANルーターは確かに安定して動作します。拙宅もルーターはCoregaのBAR SDです。しかし無線LAN機器はbuffaloのブリッジタイプを有線LANに接続して使っています。これがことの他安定していて、Corega のサポセンでは顰蹙ものでしたが、結果は至極快調です。 本題の設定ですが、既にA No.1さんにより詳細なチェック手順が回答されています。僭越ながらこの手順が理解出来るでしょうか。また実行出来たでしょうか ??? 「CG-WLBAR AGを無線アクセスポイントとして設定するには」にも説明があります。無事ルーターの設定画面になれば、これを実行されればと思います。 何れにいたしましても、非常に扱いにくい無線LAN機器を導入されました。しかしここは頑張るよりほかありません。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbarag_ap_a.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な御回答ありがとうございました。A No.1さんの方法で設定画面にまで到達する事ができました。とりあえず、第一関門はクリアーしました。また、質問がでたときには、宜しく御願いします。

質問者からの補足

御指摘の通り、他社製品に比べて割安であったことは事実です。一番大きな理由はYahooモデムの機能が無線にした時、ルーターとしても動作するのかどうかはっきりしなかったため、コレガの製品のなかでルーターかアクセスポイントかに切り替えられる機能があるこの製品を選びました。

  • 回答No.3

Yahoo!BBのモデムは、30分以上電源をOFFにしないと新たに接続したPCがIPアドレスを取得できないそうです。ルータにも当てはまると思います。試してみては如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御指摘のこともやってはみましたが、改善はされませんでした。 また、分からない事がでてきたら、御願いします。 有り難うございました。

  • 回答No.2
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)

質問からすみません まずLAN、WAN共に接続できていますか? モデムからルーター挟まずにインターネットは可能ですか? ルーターの対応OSは98の場合(Second Editon)と書いてありますが大丈夫でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、無線LANの構築ができました。ありがとうございました。

質問者からの補足

みなさんのアドバイスのおかげで、ルーターの設定画面までたどり着きました。 まだ、LANもWANも確立していません。 ルーターを外せば、通常の構成なのでインターネットにはつながります。 うちのパソコンは98SEですので、それば大丈夫です。 やっと、ルーターの設定画面までたどり着きました。 まだ、まだなので何か参考となることがありましたら、教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 回答No.1

まずcoregaの無線ルータは Windows98と WindowsXPのどちらの PCから接続を行って設定しているでしょうか。Windows98の場合 には IPアドレスの自動取得設定になっていない場合、その設定 を再度やり直す必要があります。 おそらくルータ設定の画面まで見られないという事は ●当該 IPアドレスを持つネットワークと接続が出来ない =>IPアドレスのネットワーク部(192.168.x.....)がルータと   PC間で異なるのが主原因 と言う点が一番想定されます。きちんと IPアドレスの確認を 行う必要があります。[ファイル名を指定して実行]から、 ・WindowsXPの場合=> cmd と入力して Enterキーを押す ・Windows98の場合=> command と入力して Enterキーを押す を行い、それぞれコマンドプロンプトが表示されたら ipconfig /all を入力して Enterキーを押してください。「IPアドレス」 項目に現在の IPアドレスが表示されます。 IPアドレスがルータが話初期設定と異なる場合には IPアドレスの再取得を行ってください。 ・WindowsXPの場合=>そのままコマンドプロンプト上で  ipconfig /release を入力して Enterキーを押し、  さらに ipconfig /renew を入力して Enterキーを押し  ます。これで新たに IPアドレスを取得出来た場合には  そのアドレスが画面に表示されます。 ・Windows98の場合=>そのままコマンドプロンプト上で  ipconfig /release_all を入力して Enterキーを押し、  さらに ipconfig /renew_all を入力して Enterキーを  押します。これで新たに IPアドレスを取得出来た場合  にはそのアドレスが画面に表示されます。  ※もしくは[スタート]から[ファイル名を指定して実行]を   選択し、winipcfgを入力して[OK]。その後[IP設定]   画面が表示されますので、そこで IPアドレスの開放と   再取得を行います。   これでもアドレス取得が芳しくない場合には IPアドレス   開放のみを行って一旦 PCを終了(電源を切る)し、ルータ   のリセットを行ってからルータを先に電源投入し、   しばらく時間をおいてから PCとルータを接続して PCの   電源を入れて IPアドレスの取得確認を起動後に   行います。 まずは上記の方法である程度設定が可能になるかと思いますのでお試しになってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無線ルータ親機を98のパソコンとTRIOモデムの間に挿入し、98とは有線接続とし、XPのパソコンに無線ルータ子機を実装し、無線接続とします。 貴殿のアドバイスにより、ルータ設定画面までたどり着くことができました。ありがとうございます。 その設定はつぎのとおりとしました。 1 システム設定  管理者ログイン名       root 管理者ログイン・パスワード  空欄   パスワードの確認       空欄  IPマスカレード・テーブル保持時間  10分  URLホーム   corega.home ダイレクトPPPoE 無効  ルーター機能    無効  無線アクセスポイント機能  無線アクセス有効  時間設定  自動設定   2 LAN側設定  MACアドレス  00-0A-79-3E-A6-6A LAN側IPアドレス 192.168.1.1 サブネットマスク  255.255.255.0 3 PCデータベース  パソコン名  OEMComputer IPアドレス  192.168.1.11 タイプ    LAN MACアドレス  00-0A-79-05-5D-00 DHCPクライアント  自動取得 4 ステータス  LAN状態   MACアドレス 00-0A-79-3E-A6-6A IPアドレス  192.168.1.1 サブネットマスク 255.255.255.0 DHCP 有効   DHCP開始アドレス 192.168.1.11 DHCP終了アドレス 192.168.1.254 WAN状態   MACアドレス 00-0A-79-3E-A6-6B WAN 1 無効 IPアドレス 0.0.0.0 サブネットマスク 0.0.0.0 ゲートウェイ 0.0.0.0 DNSサーバー1 0.0.0.0 DNSサーバー2 0.0.0.0 WAN2 無効   IPアドレス  0.0.0.0 サブネットマスク 0.0.0.0 ゲートウェイ  0.0.0.0 DHCPサーバー1 0.0.0.0 DHCPサーバー2 0.0.0.0   しかし、この設定ではインターネットに接続する事ができませんでした。 また、PING試験もやってみました。 PING 192.168.1.11はパソコン側のアドレスなので正常にかえってきました。 PING 192.168.1.1 はルーターのアドレスでこれも正常にかえってきました。 このことから、ルーターまでは通信ができているようです。TRIOモデムから先がつながっていない様です。ケーブルはWAN側の電話線、ルーター側のLANケーブルは正常に接続されている事は確認済みです。この設定でいいのでしょうか。これから先、どうやって確認していけばよろしいのでしょうか。御指導よろしくおねがいします。