LinuxでノートPCの無線LANと有線LANを同時に使用する方法

このQ&Aのポイント
  • LinuxでノートPCの無線LANと有線LANを同時に使用する方法について教えてください。
  • 具体的な設定や再起動の方法を試したが、有線LANのみが有効になり、無線LANが使えません。
  • Windowsでは同じ問題がなく、ハードウェアの問題ではないと思われます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxで,ノートPCの無線LANと有線LANを同時に使用したい

とある事情で,Linux(Ubuntu8.04)で,ノートPCの無線LANと有線LANを同時に使用する必要に迫られているのですが,なかなか設定がうまくいきません. 具体的には,無線と有線それぞれにIPアドレスを設定し, /etc/init.d/networking restart (またはOSを再起動) も行ったのですが,実際有効になるのは有線だけで,無線の方は使用することができません. ifdown eth0 で有線を無効にすると,無線が使えるようになります. また,同じPCでデュアルブートしているWindows Vistaでは,簡単に成功したので,どうやらハードウェアの問題ではないと思われます. あまり例のない問題なので,解決策が見つからずに困っています.成功している方がおられましたら,よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

有線LANと無線LANが 異なるサブネットであること 接続先等によってどちらを使うかを明確に指定し ルート情報を適正に設定すること この二つを確実に設定すれば 両方が使用できます この設計に不備があり さらに設定にも不備があるためでしょう ルート情報を精査してください

mottusan
質問者

お礼

即座の回答ありがとうございます。 たしかに、ルート設定について深く考えたことがなかったので、 すこし勉強してみようと思います。 成功したときは、また改めてお礼の返事をさせていただきます。

mottusan
質問者

補足

補足ではありませんが ルート設定でうまくいきました! けっこう重要なミッションだったので,助かりました.有難うございました!!