• ベストアンサー

北朝鮮 新後継者に期待すること・・・・・

北朝鮮が先月25日の核実験直後に金正日(キム・ジョンイル)総書記の三男・正雲(ジョンウン)氏(25)を後継者に決定したことを国家情報院が公式に確認したというそうですが、お父さんが亡くなられて、後継者がトップに立つ事で北朝鮮は変わると思いますか?(もちろん、良い意味で。) それとも、統率能力に欠く後継者になったとたんに内部分裂を起こして、反政府軍が結成されて内戦状態になってしまうのでしょうか? おいらは前者を望みます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

正雲氏が後継者に選ばれたのは金正日総書記に考え方などが最も近いからだという報道もあります。 権力の継承が実際になされるにせよ、しばらくは何も変わりはしないと思います。

その他の回答 (3)

• boikof
回答No.4

>後継者がトップに立つ事で北朝鮮は変わると思いますか? 他の回答者の意見に加えて考えられるシナリオとして、将軍様の妹婿でかつて政治闘争に敗れて失脚してから久しぶりに表舞台に復活してNo2にまでなった張成沢氏と金正雲氏の権力争いが起こる可能性もあります。張成沢氏は軍部を完全に掌握していると言われ、現在は金正雲氏を後継者に推す事でさらなる権力を握ろうとしているという見方があります。朝鮮労働党内でこのまま権力を維持すれば、将軍様の死後に実績に乏しく党員ですら人物像を把握できない金正雲氏の後ろで実質的な指導者になるか、或いは一気に金正雲氏を失脚に追い込むかもしれません。そうなった場合に張成沢氏は対米強硬派として知られる人物なので、さらに強硬姿勢で瀬戸際外交を繰り広げて行くと思われます。つまり北朝鮮にはアメリカと関係が正常化する道筋が作られない限り劇的に変わることは無いと思います。 >反政府軍が結成されて内戦状態になってしまうのでしょうか? これについては軍部は北朝鮮でも特権階級に属するので考えにくいです。思想統制も行き届いてるので分裂状態にはならないでしょう。党の決定に従う忠実な組織ですし、反乱を起こしそうな将校に対しては行き届いてる監視網で把握し軍内部で粛清すると思います。ルーマニアで起こったような民衆の蜂起も飢えに苦しむ大多数の住民がそこまでのパワーを残していませんし、国が危機的な状況になるたびに思想教育が徹底されるので可能性は殆ど無いですね。 結局は現在と同様にアメリカとの関係の良し悪しが北朝鮮の今後を左右すると思います。それは誰が北朝鮮のトップになろうとですね。

• eroero1919
回答No.3

歴史的に見ると、こういうときの改革というのは大きくふたつに分けられると思います。 ひとつは、ドラスティックな急進的改革をすること。もうひとつは、穏健な改革というより改変というようなゆるやかな改革をすることです。 で、歴史上どっちのほうが上手くいくかというと、前者のパターンはだいたい改革がコントロールできなくなって国内は大混乱になります。エリツィン時代からプーチン政権にかけてのロシアがそうですね。 後者は、中途半端な改革が急進派から生ぬるいとものすごく批判され、保守派から国内を混乱に陥れたと批判されます。で、得てして体制は崩壊に向います。旧ソ連のペレストロイカや幕末の徳川幕府の改革なんかがそうです。 つまりどのみち改革するためにはある程度自由に意見がいえることが重要なのですが、そうなると体制の批判につながり、それが崩壊へと向ってしまうんですね。ソ連や徳川幕府を見ると明らかです。 北朝鮮が改革をしようとすると外国の情報を国民に開放しなければなりません。しかし、そうなると「自分たちが周辺諸国に比べても悲惨な生活をしている」ことが明らかになってしまい国家が崩壊します。 しかし、現状の体制ではもう国家体制の維持そのものが困難になっているといわざるをえません。そこがジレンマなのですね。 私が一番望むのは、北朝鮮国内で不穏な空気になると、北朝鮮内の親中国派の手引きを受けて人民解放軍が介入し、中国の傀儡政権が発足することです。それで、北朝鮮と深く関わることを回避することができます。 しかし、中国はそれが文字通りの「火中の栗を拾う」ことであることを先刻ご承知なのでなかなかやってくれません。アメリカがひたすら来た朝鮮問題に及び腰なのもそういう理由です。

• yamato1957
回答No.1

親子の独裁者が3代続く国家がまともに変わると思いますか?。 >反政府軍が結成されて内戦状態になってしまうのでしょうか? 内戦になるのは自由にやってくれたら良いですが、避難民が 船で日本に来るのだけは勘弁して欲しいですね。