ストーカーの逆恨みによる困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の独身女性が、数か月前から性的な内容のメールを受け取っています。
  • 警察に相談し、犯人が特定されましたが、本人に警告することで逆恨みを心配しています。
  • 犯人特定までの間、家に帰れず、人間不信になりました。どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーの逆恨み

28歳の独身女性です。 すごく困っている事があります。 3か月前から、性的内容の気持ち悪いメールが来るようになりました。 毎日来ます。 内容が内容だけに、警察に相談した所、犯人を探してもらえました。 相手が分かったのはいいのですが、その本人に警告するという事は、 本人に自分が犯人だという事を、私が知っていると分かるとゆう事になります。 そこで逆恨みが心配なのですが・・・・。 きっと相手はただの嫌がらせ程度にしか思っていません。 犯人が分かるまでの間、怖くて家にも帰れず、誰かも分からなかったので、人間不信にもなりました。 許せない!!こんな思い他の人にはさせてはいけない!! っと思う反面、最悪の事態で、逆恨みされて殺されたら・・・ っと考えてしまいます。 どうするのが一番いいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.2

警察はあまり頼りになりませんが、きちんと逐一相談をしておかないと、「なんで相談にこなかったんだ」といわれて面倒です。 最終的に逆恨みで何かされる危険性がある場合は自己防衛以外に方法がありません。 念のためスタンガンや催涙スプレーなど自己防衛手段を常に携帯させ携帯電話は湾プッシュで緊急的通報ができる場所へ連絡できるようにしておきましょう。 また、なるべく人通りの多い場所を歩くようにしたりして、夜の外出はしないようにしましょう。 また電車に乗る際は、絶対に1列目にならないように気をつけてください。 常に先を考え、自己防衛するしか方法はありません。 その上で、きちんと警察に告訴をし、その相手を処罰させることが重要です。 逆恨みを恐れて何もしなければ、図に乗るだけです。毅然とした態度を示すことでこういった行為はなくなるケースが多いです。 気をつけてください。

haruna321
質問者

補足

そうですね・・・やれる事からやっていかないとダメですよね?? ズバッ!!っと言ってもらえたので、勇気が出ました。 悪い方向にばかり考えてしまい、解決する気持ちさえ失いそうでした。 戦います!!まだまだ人生あるのに、こんな所で負けてちゃダメですよね!!

その他の回答 (3)

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.4

警察に相談なさったのは正しいことですよ! 私もずっと前ですがストーカーに悩まされました。なかなか大胆な奴で、私の背後から音もなく着けて来て話しかけてきたり肌に触ったりして、ホントに恐ろしかったので、最初警察はあまり真剣に取り組んでくれなかったけど、何度も頼み込み、よく奴に遭遇する現場に私服警官に張り込んでもらい、捕まえてもらいました。処罰をどうするか、という話になり、担当の警官の方が「あまり厳しく処罰すると逆恨みってことがあるから・・・」とおっしゃって、結局その方の判断で、近くに住む犯人の兄弟に事情をよく説明し、身内によく監視してもらう、ということになりました。友人の中にも私に対する逆恨みを心配してくれる人がいましたが、私の場合はその後は大丈夫でしたし、自分でもセルフ・ディフェンスのクラスをとったり、警視庁のホームページで防犯に関する情報を得たりして、自分でも被害にあわないよう万全を期しています。 こうした性犯罪者って、何するかわかんないし怖いけど、私たち女性が勇気をもって立ち上がり身を守る努力をすることで、自分だけでなく、他の女性を救うことにもなると思うので、自分の取った判断は正しいと信じてるし、これからもストーカーにあったら同じことをすると思うし、haruna321さんが警察に相談されたのも正しいことだと思います。ただ、私もしたように、ご自分を守るための情報を色々と得ておいてくださいね!

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.3

警察からの「警告」の後にまたストーカー行為を行えば、ストーカー規制法で必ず罰せられますので、手続き上では先手を打っておいた方が、後々のためにいいでしょう。 逆に言えば、「警告」をしなければ、ストーカー規制法で守られる対象にもならないのです。 あなた様の身の安全は、しばらく実家とか誰かの所に身をよせるなどはできないものでしょうか。 事件を起こす度胸がないから、ストーカーなんてチマチマしたことをしてくるのです。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

今の考えや気持ちをそのまま警察に相談してください。 婦警さんが対応してくれると思います。 犯人が捕まらない限りは根本的な恐怖の解消とはならないでしょうが、相談によって多少なり警察の巡回回数が増えてくれれば、気休め程度の余裕はできるかなっと思います。 もしくは実害を受けてるんですから、相手の顔or名前等を教えてもらっても良いかと思います。

haruna321
質問者

補足

警察には本人には言わないほうがいいと言われました。 警察から「被害届けが出ているので、これ以上は辞めてください」っと伝えるのが一番だと言います。 でも、警察から言う=私が警察に言った っと分かりますよね・・・・。 ちなみに、私は犯人の顔も名前も知っています。 (警察の人が教えてくれました)

関連するQ&A

  • 友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

    友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

    友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 告発したら逆恨みされました。

    ある人の不道徳な行いを告発したら、 本人が、私が告発したと悟ったようで、 逆恨みされて困っています。 「お前はストーカーだ。 お前がやった事は立派な犯罪だ。 警察と両親を連れてお前の家に話を付けにいくからな。」 といった内容のメールが連日届きます。 私は彼を告発する文章を二ヶ所に送ったのですが、 これは、ストーカー行為や名誉毀損、侮辱罪など 何か犯罪にあたるのでしょうか?

  • 逆恨みされていて怖いです。

    うちの身内に犯罪者がいます。薬物をやった上、人を刺して数年間服役していました。最近出所してきたのですが、なぜかうちの父を逆恨みしています。 「警察に通報した裏切り者」だとか「どうやって落とし前つけるのか?」とか、ある事ない事脅迫めいた言い方をされ、うちに押しかけてきて怖いです。お金をせびりにきたのも理由だと思うのですが、うちの父は一切悪い事などしていないし、むしろその人含め親戚皆に対してもこれまで散々金銭的援助などしてきたのに、どうして逆恨みされているのかわかりません。 言葉でいくら言っても聞く相手ではなく、その人の影に怯えながら過ごすのが怖いです。落とし前」とはもしかしてうちの父を殺すという意味なのでしょうか?人を刺して「それがどうした」と平気で言っているような人間です。 私はどうしたらいいのでしょうか?専門家の方のご意見など、教えていただきたいです。

  • 強姦未遂の逮捕後の逆恨みについて。不安です…

    先日、深夜に帰宅途中、強姦未遂にあいました。 犯人は全くの見知らぬ男で、東南アジア系外国人です。 日本語も片言で、はじめはつきまとってあとをつけられました。 お金あげるから、どこかいこう的な事を言っていて、知らん振りしても諦めず、強引にディープキスをしたり胸を揉み、指を入れられました。 男性器を私の手でしごかされ、膣に当てがわれましたが、必死で抵抗し、挿入は免れました。 男は地面に射精しました。 その後もしつこく、お金あげると繰り返していましたが、 警察に連絡する。と言ったとたん、諦めて仕方なしに去っていきました。 勿論、お金は一円も貰ってません。 男は去り際に私に、またね、バイバイのように手を振ってきたり、反省の色はなさそうでした。 その後、警察に被害届を提出しました。 現在、捜査中ですが犯人は特定出来てきました。 もしも犯人が逮捕されたら、裁判などになるのでしょうか? 家にも職場にも、外部に絶対にバレたくありません。。 強姦未遂は執行猶予ですんでしまうとききます。 犯人が逮捕された事により、逆恨みし殺害などもくろまないか不安で怯える毎日です。 だったら、もう逮捕されない方が逆恨みされないで済むのかなとも考えたりしてしまいます…。 犯行現場が自宅付近で、犯人に自宅を特定されストーカーのような事をされるのも怖いです。 警察には相談しましたが、逆恨みばかりはどうにもならないと言われてしまいました。 仕事の都合でどうしても引っ越す事は出来ません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 逮捕されたら告訴して裁判にした方がよいのでしょうか? 賠償金などはいりません。逆恨みされなければいいです…。 やっぱり通報しない方がよかったのでしょうか…? 逆恨みされ、殺されたらどうしようと思うと怖くて寝れません…

  • 逆恨みで付きまとわれています

    今朝母からでんわがあった内容で相談があります。 昨日出勤途中にT字路でこちらに気付かずに曲がってこようとしていた車がいたので クラクションで注意を促したところ、それが気に食わなかったのかかなりの距離をべったりとつきまとわれたそうです。 そして今朝の出勤の際には同T字路で待ち伏せていて、同じくべったりと付きまといながら携帯で写メも撮り始めていたそうです。 さすがにブログ等で乗せられたり等を考えると気持ちが悪いので警察に電話をしてそのまま向かったそうです。 相手は20~30代の女性で、失礼な言い方だと思いますがやんちゃしてたような身なりの相手だそうです。 車にチャイルドシートを付けていることから、既婚者の可能性が高く、 都合が悪くなったら男を連れてきそうで怖いという話でした。 条件的にストーカー防止法が適用されそうですが、証拠がないのでしらばっくれたらおしまいじゃないかと思い、 明日はデジカメを持参して仕事に向かうようにと伝えました。 車内で携帯撮影を行っている瞬間が撮れたら一番いいと思いますが・・・。 最悪やっていないと嘘をついても車内で携帯を使用しているという方でも捕まえてもらえるかと思ったので・・・。 このような迷惑な付きまといにはどういった対処法がよろしいでしょうか? 警察は道を変えてみてくださいと言っていたそうです。 一応またあれば対応はしてくれそうですが、捕まえてもやっていないと嘘をつかれたら意味がないし 余計に逆恨みが強くなっても困るので確実に警察の前で非をつきつけたいのですが。。。 T字路は家から近く、また仲に入ったところは民家が立ち並んでいるので、相手の住居が近い感じもします。 何かイイアドバイスがあればご連絡ください。

  • 逆恨みされそうで怖いです。

    初めて投稿します。今、不安でいっぱいです。 会社の男性の同僚に携帯電話のメール送受信データを盗まれました。 周囲に誰も居ない隙(就業時間中)に、私の携帯電話を勝手にいじりデータを盗んでいったのです。色々調べている内に本人が自白したので、犯人は彼です。今まで信頼してきただけに、本当にショックも大きいのと彼への不信感・気持ち悪さでいっぱいです。私自身会社へ行くことが出来なくなってしまったので(彼の姿を見るのも、声を聞くのも嫌です)、上司に報告しました。彼は、近いうちに自ら会社を辞めることになると思います。データは削除したそうですがそれすらも信じられません。そして就職難の世の中なので、就職活動が上手く行かなかった時に逆恨みをされるのではないかという別の恐怖が出てきてしまいました。 私は今一人暮らしをしています。会社に報告をする以外に、何か別の防衛をした方が良いのでしょうか?もしそうであれば具体的にどのような方法があるのかを教えていただけると有難いです。どうかよろしくお願いします。

  • ストーカー行為

    友人が現在嫌がらせ(ストーカー行為?)を受けています。 半年に渡り、ピンポンダッシュ・ごみを持ち去られる・アパートのドア前に吸殻を撒かれる、などの行為が頻繁にありましたが、先日郵便受けに使用済みのコンドームを入れられて、友人は大変ショックを受けています。 犯人は特定できていませんが、この事態を警察に相談した場合、何らかの対処は取っていただけるのでしょうか? また、犯人が特定できたら何らかの罪に問うことはできますか?

  • ストーカー相談

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • しつこいストーカーに真剣に悩んでいます

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?