• ベストアンサー

彼が無断欠勤。失踪しました。長文です

彼とは3年半付き合い、今は婚約中で同居しています。 昨日(6月1日)の朝いつものように仕事に出かけたのですが、 夕 方時間を過ぎても帰宅せず、連絡も無いので電話をかけると電源を 切っていて何度やっても繋がりませんでした。 4月半ばから会社のことで悩んでいて、ゴールデンウィークの前に 3日間も突然会社を休んでその時はずっと家にいましたが、昨日夜 8時に彼の同僚でもあり友人でもある人に電話すると「今日は会社 に来ていないよ!」と言われました。 前の夜に少し私と口喧嘩をして寝不足だったとは思いますが、 朝は至って普通でその日の夜ご飯のことや普通の会話をしていつも 通り出かけたので まさか無断欠勤しているとは思いませんでした。 会社の方は前回彼が悩んで休んだこともあり、本人だけには朝電話 をしてみたらしいですがその時点で電源は切っていたとのことでした。 朝、家を出る前は携帯のアラームが鳴っていたので家を出てすぐ電 源を切ったと思います。 心当たりの場所は彼の家族、友達が探してくれたのですが見つからず。 社会人2年目の彼は最近仕事にも自信がないし、私と喧嘩すると「幸 せにできるのか不安になる。絶対別れたくないのに。暖かい家庭を持ちたいのに。」と言っていました。 前月休んだ時は『これが鬱かな。何もかも全てがどうでも良くなっ た。俺のことは誰も分かってくれない』と感情的になったりもして いました。 上司さんはどうしても無理なら部署を変わることもできると言ってくれてましたが、 ゴールデンウイーク明けからは「会社のことはもう考えすぎな いようにしたから。次は休むようになる前に相談するよ」と言っていてここ最近は安心していました。 他の上司で彼が3日間休んでから冷たく当たる方もいたらしいですが。 その時の会話で私が「溜め込まずにこれからは話してね」と言うと 「うん。話したいけどなんか、うまく愚痴れない。お前だけじゃな くて誰にも言えない。自分が情けないし。でもお前だけには言うよ うに努力するよ」と言ってました。 ちなみにいつも通勤はバイクです。 今もきっとバイクで移動しているとは思いますが 趣味がバイクだけあって当ても無くカッ飛ばしているんじゃないか と心配です。 でも警察から連絡がないので事故ではないのでしょうか。 漫画喫茶もビリヤードや漫画を読みにたまに行く人なので バイクがないか探しましたがいつもの店にはいませんでした。 こうなる前夜は、私の誕生日で素敵なお祝いをしてくれて 寝る前は自分でお弁当用にお米を炊いたり、書類に目を通したりし て仕事に行く準備はしていました。そのあと少し寝るまで口論・・。 仲直りしてます。朝は眠たそうでした。 会社に出かけるままの格好なので荷物も会社で必要な書類、お昼の お弁当、財布、携帯くらいです。 家出の計画性があったとは思えません。 お金もそんなには持っていません。 キャッシュカードは持っています。 コンタクトがワンデーなのでそれも心配です。 そして女関係、金銭関係ではないと思います。 原因は仕事と私だけだと思います。 まだ警察沙汰にするのは早いでしょうか? ヒョッコリ帰ってきそうに見えますか? ただ1人になりたいのでしょうか? 最悪のことを考えたくないのに怖くなります。 私たちはただ待つ事しかできないのでしょうか。 不安定だった彼に気づいてあげられなくてショックです。 長文乱文ですみません。 どなたかなんでもいいのでお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

はじめまして その後、彼は戻ってきましたか? 同じような経験をされた方からのお答えもありましたので、 重なってしまうかもしれませんが、 実は私も同じ経験をしております。 私の場合、今年の1月初旬から失踪したまま 半年以上たちましたが、今現在も連絡が取れていません。 だから何より、失踪された側の気持ちに立ってしまいます。 ほんとうに、苦しいですね。 訳もなく涙がでたり、身体が震えたり、 でも、一番辛いのはあなたの心の均衡が崩れてしまことです。 あなたが辛い分、 あなたの周囲の人間があなたの傷ついた心に辛い思いをしています。 どうか、自分を責めすぎたりしないように。 私が一番つらいとき、友人から言ってもらえた言葉で 一番心の重荷が取れた言葉を贈ります。 あなたの心の重荷を取り去ることにつながればよいのですが・・・。 「生きていくなかで、どんなに辛いことがあったとしても、 今のあなたの身に必要なこと以外は起きたりしません。 どんなに辛いことでも、乗り越えることができたのならば、 この先どんなことも、あなたの幸せを邪魔することはできないでしょう この辛い出来事は、あなたのこれからの人生をばら色にも、灰色にもするのです 自分をいつまでも、信じてください」 いろんなご意見がありますが・・・気にしないでください。 あなたは何も悪くないです。 現実問題、本当のことなんて、本人にしかわかりませんから。 なんで?とか、どうして?とか、考えても仕方のないことなんです。 もし、仮に自分に彼の失踪の責任があったとしても、 その事実は彼にしかわからないこと。 そんなことは言ってくれなければわかりません。 そうなる前になぜ気づけなかったの? そう思うでしょう。 でも、口に出さない思いを、どれだけの人間が理解できるんですか? えらそうに、「なぜきづかなかったの?」「何かあってからじゃ遅いんだよ」 そういう人に問います。 なら、あなたは、恋人の気持ちが100%わかってるんですか? 理解できてるんですか? どれだけ、自分はすごいんですか? ふざけないでください。 人の悩みなんて、誰にもわからないんです。 どうしてわかってあげられなかったんだろう・・・ なら、あなたの悩みを彼は100%理解してくれてるんですか? ちょっと違うなぁ・・・って思うことはまったくないですか? なんでわかってくれないの?って思うこともないんですか? どんなことが原因であったとしても、 一番の原因は、それを自分で消化できず失踪してしまった彼にあるんです。 相手にどんなに問題があっても、 どんなに悩みがあっても、 あなたは、あなたがそのときできるだけのことをしたはずです。 好きな相手に、できるだけのことができないわけがないのですから。 自分を責めるのはどうか、止めてくださいね。 もし、まだ彼の行方がわかってなく、なんの手立てもないままなのであれば 警察には届けておいたほうがいいと思います。 事故などの情報も入ってきますので。 ただ、届け出たからといって、保護してくれるといったことは期待しないでください。 あくまでも、最悪の事態を想定した場合に、情報が入って気易いといった点だけですから。 あと、バイクでの失踪ということでしたら、 ご家族の方にお願いして、バイクの盗難届けを出してみるのもいいかもしれません。 盗難届けが出ていれば、警察は盗難車として、捜索することはあります。 不審車両には目ざといでしょう。 ただ、それも、実際に発見されたとしても、 持ち主である本人が乗っているので、 そのときに居た場所くらいの情報しか得ることができないでしょうが・・・。 ですが、彼には、みんなが探しているだろうという状況は伝えることができると思います。 どうかお気を落とさずに。 ちょっとした言い争いでも、仲直りをしているのであれば、 きっと、彼もあなたのことを心において辛い思いをしていることでしょう。 帰ってきてくれることを信じて、 何もかも受け入れられるのであれば、待っていてあげてください。

yuuuuuuu99
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 回答全部読みました。 日曜日、彼が無事に帰ってきました。 自分の足で自分の意志で戻ってきてくれました。 帰宅まで連絡は誰にも1度もなかったので突然でビックリしましたが 嬉しくて嬉しくて本当に安心しました。 彼が戻ってきてから、私の顔を見れて嬉しいと言ってくれました。 家出中も2人の写メなどを眺めていたことや、 2人の思い出の地に行っていた事も話しれくれました。 たくさん悩んだ中で『死』も考えたようですが、思い直してくれたようです。 仕事の問題も部署を変えてもらうことで解決できました。 会社からはしばらく休みをもらったので病院も通う予定です。 たくさんの色々なご意見、本当にありがとうございました。 私自身、とても勉強になりました。 彼のいなかった時間は2人にとって必要な時間だったのかもしれません。 彼の存在が自分にとってどれほどのものか実感できて 一緒に過ごせる時間がどれだけ貴重か分かりました。 私はとても弱いけど、成長できるように頑張ります。 100%相手を理解できなくても彼に頼られたいなって思います。 本当に大切な人なのでこれからは彼の支えになれるよう、毎日悔いのないよう過ごしたいと思いました。 1人1人にお返事出来ず、すみません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#86109
noname#86109
回答No.2

なぜあなたは気づいてあげられなかったのでしょうか。 なぜ支えになってあげなかったのでしょうか。 ここまで追い込まれていたんですよ。 何のための彼氏・彼女なんでしょうね。 彼氏が仕事で追い込まれているのに、追い討ちをかけるように喧嘩。 そりゃ何もかも嫌になりますよ。 失ってから、何かが起こってから気づく…なんて子供のすることですよ。 問題は今の彼の失踪ではなく、これからどうするかだと思います。その場しのぎの反省では意味がないことも、彼は分かっているでしょうから。 あなたの場合、戻ってきてもしばらくしたらまた同じことを繰り返しそうですが… 彼の行動にも問題ありです。 嫌になったからといって、会社に迷惑をかけるなんて…社会性がないですね。 自分のしたことの後始末に、また頭を悩ませることになるのに。 しばらくほっといてあげたらどうですか? 彼のような小さい男は、何もできませんよ。 警察沙汰にしたら余計に帰り辛くなる気がします。 …と思いますが、後は、“彼をよく知っている”あなたが決断すべきだと思います。自己責任でね。

yuuuuuuu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私がもっと彼のことを支えてあげられたらと思いました。 でも彼のことは前回から真剣に考え悩んで私なりに必死でした。本当に。 結果、分かってあげられず支えてあげられなかったけど、それがナゼと言われても私には分かりません。 喧嘩の内容は書きませんでしたが、その時に私には必要な話でした。私も弱いです。 理性ではどうにもならない精神的な病気もあります。 彼も望んで会社、家族、友人に迷惑をかけてしまったわけではないです。 私は小さい男だとも思いません。 彼の会社にもmakiihrさんのように「嫌になったからといって会社に迷惑をかけるなんて」と同じように言う方もいたみたいでした。 彼は「上司にただの甘えだとか、ズル休みだとか思われて辛い。行きたいのに足がどうしても向かない。自分でも分からない。」と、 朝会社に行けず駐車場で涙を流して立っていることもありました。 彼が鬱病だとまだ診断されたわけではありませんが、 私自身、鬱の薬を飲んでいるので理解されにくい病気だと改めて感じました。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.1

心配ですね……。 彼のご家族にも連絡は取っていて、ご存知なんですよね? 帰れない事情が起きたか故意によるものかわかりませんが、会社を無断欠勤して連絡が取れない状況で一日明かしてしまっているのは事実です。 心当たりも探したとのことですので、早々に警察に届け出たほうが良いと思います。 バイクなどのナンバーがわかっているならそこから見つかる可能性も大いにありますから……。個人では探す範囲にも限度がありますし行動にも制限がありますし。 大げさにしたっていいですよ。何事もなければそれに越したことはないんですから。 後悔してもどうしようもありませんので、今打てる最善の策を考えて行きましょう。捜索願を出すべきだと思います。 あと、私は鬱経験者なのですが、その彼……もしかすると鬱病あるいはその他の気持ちの病気だった可能性はありそうです。前回の無断欠勤時に、念の為に精神科などに行ってみるべきだったかもしれないですね……初期ならば、お薬でだいぶ改善されますから……。 鬱病は、頑張ろうとしているのに結果が出ない、納得できない、だから辛くても余計頑張る……という休憩のできない悪循環が生み出します。 本人の性格によるものが一番強いと思いますが、彼はうまくストレスを外に出せず、内に溜め込んで、しかもそれを自分のせいだからもっと頑張らないとと無理するタイプだったのかもしれないですね。 そういうタイプは、我知らず鬱病になっていて、気分が良いときや前向きになっているときと自分でもどうしようもない衝動がこみ上げてくるときがあったりします。 頑張らなくてもそのままでいいんだよ、ってことに彼が気づかなければいけないし、周囲も気をつけないといけないんですけれど……。 私も鬱の時はどうでもいい理由で会社を突然休んだ時がありました。一度会社まで行って目撃されているにも関わらず、突然嫌になって家に帰ってしまいました。「調子が悪いので」と会社に連絡を入れるくらいの心の余裕はあったんですけど……。 とにかく警察に届け出て、彼が見つかったら、理由の追求や「どうして私に相談してくれなかったの」等の言葉は控え、ただ黙って「おかえりなさい」と迎え入れてあげてください。 あと、病院に行くのは必須だと思います。 早く無事に帰ってきてくれるといいですね……。

yuuuuuuu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。前回の時も彼の家族とは話し合ったりしていたので 昨日連絡が取れなくなって無断欠席と分かって 家族総出ですぐ連絡して会いにきてくれました。 私たちの住む家と彼の実家は車で10分もかからない距離です。 彼は昔からすごく真面目な性格だったんです。 学生時代も4年間週5日も同じバイトを頑張っていたし入社しても1年目は楽しそうでした。 でも2年目から会社の人間関係がうまくいっていないようでした。 avy-avyさんは鬱経験者なんですね。 実は私もそうです。過去にカウンセリングを受けていました。 今では精神科ではなく、皮膚科で処方してもらい軽い鬱の薬を飲んでいます。 ストレスからくる病気を今も治しています。 だから鬱の人の気持ちは分かるはずなのに、私自身も感情的になってしまうこともありました。 せめて私がまともなら良かったんですが。 なので前回の無断欠勤時に精神科に連れて行こうともしましたが、 彼がどうしても嫌がり無理でした。 私はとても弱い人間なので彼にすごく頼っていました。 だから悩んでいる彼と真剣に解決をしようと話し合っても 心のどこかで「彼はきっと大丈夫!彼は強いから。私より全然。」と思っていました。 それがいけなかったのでしょうね。 人間みんな弱い部分があるのに。 彼が見つかったら暖かく迎え入れたいと思います。 本当に無事に帰ってきてくれさえすればいいのですが。 警察の件は彼の家族と相談してみます。 調べてみると家族、配偶者、親族しか届けは出せないみたいなので。。。 まだ他人の私は信じて待つのみですね。 ありがとうございました。