• ベストアンサー

彼が無断欠勤。失踪しました。長文です

彼とは3年半付き合い、今は婚約中で同居しています。 昨日(6月1日)の朝いつものように仕事に出かけたのですが、 夕 方時間を過ぎても帰宅せず、連絡も無いので電話をかけると電源を 切っていて何度やっても繋がりませんでした。 4月半ばから会社のことで悩んでいて、ゴールデンウィークの前に 3日間も突然会社を休んでその時はずっと家にいましたが、昨日夜 8時に彼の同僚でもあり友人でもある人に電話すると「今日は会社 に来ていないよ!」と言われました。 前の夜に少し私と口喧嘩をして寝不足だったとは思いますが、 朝は至って普通でその日の夜ご飯のことや普通の会話をしていつも 通り出かけたので まさか無断欠勤しているとは思いませんでした。 会社の方は前回彼が悩んで休んだこともあり、本人だけには朝電話 をしてみたらしいですがその時点で電源は切っていたとのことでした。 朝、家を出る前は携帯のアラームが鳴っていたので家を出てすぐ電 源を切ったと思います。 心当たりの場所は彼の家族、友達が探してくれたのですが見つからず。 社会人2年目の彼は最近仕事にも自信がないし、私と喧嘩すると「幸 せにできるのか不安になる。絶対別れたくないのに。暖かい家庭を持ちたいのに。」と言っていました。 前月休んだ時は『これが鬱かな。何もかも全てがどうでも良くなっ た。俺のことは誰も分かってくれない』と感情的になったりもして いました。 上司さんはどうしても無理なら部署を変わることもできると言ってくれてましたが、 ゴールデンウイーク明けからは「会社のことはもう考えすぎな いようにしたから。次は休むようになる前に相談するよ」と言っていてここ最近は安心していました。 他の上司で彼が3日間休んでから冷たく当たる方もいたらしいですが。 その時の会話で私が「溜め込まずにこれからは話してね」と言うと 「うん。話したいけどなんか、うまく愚痴れない。お前だけじゃな くて誰にも言えない。自分が情けないし。でもお前だけには言うよ うに努力するよ」と言ってました。 ちなみにいつも通勤はバイクです。 今もきっとバイクで移動しているとは思いますが 趣味がバイクだけあって当ても無くカッ飛ばしているんじゃないか と心配です。 でも警察から連絡がないので事故ではないのでしょうか。 漫画喫茶もビリヤードや漫画を読みにたまに行く人なので バイクがないか探しましたがいつもの店にはいませんでした。 こうなる前夜は、私の誕生日で素敵なお祝いをしてくれて 寝る前は自分でお弁当用にお米を炊いたり、書類に目を通したりし て仕事に行く準備はしていました。そのあと少し寝るまで口論・・。 仲直りしてます。朝は眠たそうでした。 会社に出かけるままの格好なので荷物も会社で必要な書類、お昼の お弁当、財布、携帯くらいです。 家出の計画性があったとは思えません。 お金もそんなには持っていません。 キャッシュカードは持っています。 コンタクトがワンデーなのでそれも心配です。 そして女関係、金銭関係ではないと思います。 原因は仕事と私だけだと思います。 まだ警察沙汰にするのは早いでしょうか? ヒョッコリ帰ってきそうに見えますか? ただ1人になりたいのでしょうか? 最悪のことを考えたくないのに怖くなります。 私たちはただ待つ事しかできないのでしょうか。 不安定だった彼に気づいてあげられなくてショックです。 長文乱文ですみません。 どなたかなんでもいいのでお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

はじめまして その後、彼は戻ってきましたか? 同じような経験をされた方からのお答えもありましたので、 重なってしまうかもしれませんが、 実は私も同じ経験をしております。 私の場合、今年の1月初旬から失踪したまま 半年以上たちましたが、今現在も連絡が取れていません。 だから何より、失踪された側の気持ちに立ってしまいます。 ほんとうに、苦しいですね。 訳もなく涙がでたり、身体が震えたり、 でも、一番辛いのはあなたの心の均衡が崩れてしまことです。 あなたが辛い分、 あなたの周囲の人間があなたの傷ついた心に辛い思いをしています。 どうか、自分を責めすぎたりしないように。 私が一番つらいとき、友人から言ってもらえた言葉で 一番心の重荷が取れた言葉を贈ります。 あなたの心の重荷を取り去ることにつながればよいのですが・・・。 「生きていくなかで、どんなに辛いことがあったとしても、 今のあなたの身に必要なこと以外は起きたりしません。 どんなに辛いことでも、乗り越えることができたのならば、 この先どんなことも、あなたの幸せを邪魔することはできないでしょう この辛い出来事は、あなたのこれからの人生をばら色にも、灰色にもするのです 自分をいつまでも、信じてください」 いろんなご意見がありますが・・・気にしないでください。 あなたは何も悪くないです。 現実問題、本当のことなんて、本人にしかわかりませんから。 なんで?とか、どうして?とか、考えても仕方のないことなんです。 もし、仮に自分に彼の失踪の責任があったとしても、 その事実は彼にしかわからないこと。 そんなことは言ってくれなければわかりません。 そうなる前になぜ気づけなかったの? そう思うでしょう。 でも、口に出さない思いを、どれだけの人間が理解できるんですか? えらそうに、「なぜきづかなかったの?」「何かあってからじゃ遅いんだよ」 そういう人に問います。 なら、あなたは、恋人の気持ちが100%わかってるんですか? 理解できてるんですか? どれだけ、自分はすごいんですか? ふざけないでください。 人の悩みなんて、誰にもわからないんです。 どうしてわかってあげられなかったんだろう・・・ なら、あなたの悩みを彼は100%理解してくれてるんですか? ちょっと違うなぁ・・・って思うことはまったくないですか? なんでわかってくれないの?って思うこともないんですか? どんなことが原因であったとしても、 一番の原因は、それを自分で消化できず失踪してしまった彼にあるんです。 相手にどんなに問題があっても、 どんなに悩みがあっても、 あなたは、あなたがそのときできるだけのことをしたはずです。 好きな相手に、できるだけのことができないわけがないのですから。 自分を責めるのはどうか、止めてくださいね。 もし、まだ彼の行方がわかってなく、なんの手立てもないままなのであれば 警察には届けておいたほうがいいと思います。 事故などの情報も入ってきますので。 ただ、届け出たからといって、保護してくれるといったことは期待しないでください。 あくまでも、最悪の事態を想定した場合に、情報が入って気易いといった点だけですから。 あと、バイクでの失踪ということでしたら、 ご家族の方にお願いして、バイクの盗難届けを出してみるのもいいかもしれません。 盗難届けが出ていれば、警察は盗難車として、捜索することはあります。 不審車両には目ざといでしょう。 ただ、それも、実際に発見されたとしても、 持ち主である本人が乗っているので、 そのときに居た場所くらいの情報しか得ることができないでしょうが・・・。 ですが、彼には、みんなが探しているだろうという状況は伝えることができると思います。 どうかお気を落とさずに。 ちょっとした言い争いでも、仲直りをしているのであれば、 きっと、彼もあなたのことを心において辛い思いをしていることでしょう。 帰ってきてくれることを信じて、 何もかも受け入れられるのであれば、待っていてあげてください。

yuuuuuuu99
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 回答全部読みました。 日曜日、彼が無事に帰ってきました。 自分の足で自分の意志で戻ってきてくれました。 帰宅まで連絡は誰にも1度もなかったので突然でビックリしましたが 嬉しくて嬉しくて本当に安心しました。 彼が戻ってきてから、私の顔を見れて嬉しいと言ってくれました。 家出中も2人の写メなどを眺めていたことや、 2人の思い出の地に行っていた事も話しれくれました。 たくさん悩んだ中で『死』も考えたようですが、思い直してくれたようです。 仕事の問題も部署を変えてもらうことで解決できました。 会社からはしばらく休みをもらったので病院も通う予定です。 たくさんの色々なご意見、本当にありがとうございました。 私自身、とても勉強になりました。 彼のいなかった時間は2人にとって必要な時間だったのかもしれません。 彼の存在が自分にとってどれほどのものか実感できて 一緒に過ごせる時間がどれだけ貴重か分かりました。 私はとても弱いけど、成長できるように頑張ります。 100%相手を理解できなくても彼に頼られたいなって思います。 本当に大切な人なのでこれからは彼の支えになれるよう、毎日悔いのないよう過ごしたいと思いました。 1人1人にお返事出来ず、すみません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#86109
noname#86109
回答No.2

なぜあなたは気づいてあげられなかったのでしょうか。 なぜ支えになってあげなかったのでしょうか。 ここまで追い込まれていたんですよ。 何のための彼氏・彼女なんでしょうね。 彼氏が仕事で追い込まれているのに、追い討ちをかけるように喧嘩。 そりゃ何もかも嫌になりますよ。 失ってから、何かが起こってから気づく…なんて子供のすることですよ。 問題は今の彼の失踪ではなく、これからどうするかだと思います。その場しのぎの反省では意味がないことも、彼は分かっているでしょうから。 あなたの場合、戻ってきてもしばらくしたらまた同じことを繰り返しそうですが… 彼の行動にも問題ありです。 嫌になったからといって、会社に迷惑をかけるなんて…社会性がないですね。 自分のしたことの後始末に、また頭を悩ませることになるのに。 しばらくほっといてあげたらどうですか? 彼のような小さい男は、何もできませんよ。 警察沙汰にしたら余計に帰り辛くなる気がします。 …と思いますが、後は、“彼をよく知っている”あなたが決断すべきだと思います。自己責任でね。

yuuuuuuu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私がもっと彼のことを支えてあげられたらと思いました。 でも彼のことは前回から真剣に考え悩んで私なりに必死でした。本当に。 結果、分かってあげられず支えてあげられなかったけど、それがナゼと言われても私には分かりません。 喧嘩の内容は書きませんでしたが、その時に私には必要な話でした。私も弱いです。 理性ではどうにもならない精神的な病気もあります。 彼も望んで会社、家族、友人に迷惑をかけてしまったわけではないです。 私は小さい男だとも思いません。 彼の会社にもmakiihrさんのように「嫌になったからといって会社に迷惑をかけるなんて」と同じように言う方もいたみたいでした。 彼は「上司にただの甘えだとか、ズル休みだとか思われて辛い。行きたいのに足がどうしても向かない。自分でも分からない。」と、 朝会社に行けず駐車場で涙を流して立っていることもありました。 彼が鬱病だとまだ診断されたわけではありませんが、 私自身、鬱の薬を飲んでいるので理解されにくい病気だと改めて感じました。 ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

心配ですね……。 彼のご家族にも連絡は取っていて、ご存知なんですよね? 帰れない事情が起きたか故意によるものかわかりませんが、会社を無断欠勤して連絡が取れない状況で一日明かしてしまっているのは事実です。 心当たりも探したとのことですので、早々に警察に届け出たほうが良いと思います。 バイクなどのナンバーがわかっているならそこから見つかる可能性も大いにありますから……。個人では探す範囲にも限度がありますし行動にも制限がありますし。 大げさにしたっていいですよ。何事もなければそれに越したことはないんですから。 後悔してもどうしようもありませんので、今打てる最善の策を考えて行きましょう。捜索願を出すべきだと思います。 あと、私は鬱経験者なのですが、その彼……もしかすると鬱病あるいはその他の気持ちの病気だった可能性はありそうです。前回の無断欠勤時に、念の為に精神科などに行ってみるべきだったかもしれないですね……初期ならば、お薬でだいぶ改善されますから……。 鬱病は、頑張ろうとしているのに結果が出ない、納得できない、だから辛くても余計頑張る……という休憩のできない悪循環が生み出します。 本人の性格によるものが一番強いと思いますが、彼はうまくストレスを外に出せず、内に溜め込んで、しかもそれを自分のせいだからもっと頑張らないとと無理するタイプだったのかもしれないですね。 そういうタイプは、我知らず鬱病になっていて、気分が良いときや前向きになっているときと自分でもどうしようもない衝動がこみ上げてくるときがあったりします。 頑張らなくてもそのままでいいんだよ、ってことに彼が気づかなければいけないし、周囲も気をつけないといけないんですけれど……。 私も鬱の時はどうでもいい理由で会社を突然休んだ時がありました。一度会社まで行って目撃されているにも関わらず、突然嫌になって家に帰ってしまいました。「調子が悪いので」と会社に連絡を入れるくらいの心の余裕はあったんですけど……。 とにかく警察に届け出て、彼が見つかったら、理由の追求や「どうして私に相談してくれなかったの」等の言葉は控え、ただ黙って「おかえりなさい」と迎え入れてあげてください。 あと、病院に行くのは必須だと思います。 早く無事に帰ってきてくれるといいですね……。

yuuuuuuu99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。前回の時も彼の家族とは話し合ったりしていたので 昨日連絡が取れなくなって無断欠席と分かって 家族総出ですぐ連絡して会いにきてくれました。 私たちの住む家と彼の実家は車で10分もかからない距離です。 彼は昔からすごく真面目な性格だったんです。 学生時代も4年間週5日も同じバイトを頑張っていたし入社しても1年目は楽しそうでした。 でも2年目から会社の人間関係がうまくいっていないようでした。 avy-avyさんは鬱経験者なんですね。 実は私もそうです。過去にカウンセリングを受けていました。 今では精神科ではなく、皮膚科で処方してもらい軽い鬱の薬を飲んでいます。 ストレスからくる病気を今も治しています。 だから鬱の人の気持ちは分かるはずなのに、私自身も感情的になってしまうこともありました。 せめて私がまともなら良かったんですが。 なので前回の無断欠勤時に精神科に連れて行こうともしましたが、 彼がどうしても嫌がり無理でした。 私はとても弱い人間なので彼にすごく頼っていました。 だから悩んでいる彼と真剣に解決をしようと話し合っても 心のどこかで「彼はきっと大丈夫!彼は強いから。私より全然。」と思っていました。 それがいけなかったのでしょうね。 人間みんな弱い部分があるのに。 彼が見つかったら暖かく迎え入れたいと思います。 本当に無事に帰ってきてくれさえすればいいのですが。 警察の件は彼の家族と相談してみます。 調べてみると家族、配偶者、親族しか届けは出せないみたいなので。。。 まだ他人の私は信じて待つのみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断欠勤になったかもです。

    こんばんは、24才の男性です。 昨日の朝に職場から電話が来てました。 ちょうど祖母の退院でバタバタしていたので電話に気づかず、気づいたら夜の7時でした。 電話をしようにも会社には誰もいない時間です。 出勤の日ではないと思ってしまい、ちょうど祖母の退院のことがあり、退院のことしか考えられなかったです。 第一と第三土曜日と平日の日が仕事です。 第一と第三土曜日が仕事で他の土曜日は休みと思ってしまったと思います。 ハローワークの求人をよくよく見れば第2と第4土曜日がお休みと書いてありました。 私の確認不足で祖母が末期のがんなんで余計バタバタしていたことと、今日は会社には誰もいないので連絡できてません。 明日にどんな顔して会社に出れば分かりません。 自分の責任ですが、今まで仕事を無断欠勤したことないのでどうしたらいいか分かりません。 今の会社でも一番に来て張り切って、自分なりに頑張っていたので大変ショックで会社の人に合わす顔がありません。 転職して一ヶ月半で、さらに頑張ろうとした矢先でした。 明日はまず謝ろうと思っているのですが、何かアドバイスあればお願いしたいです。 悪いことと分かってるて反省していますのでお叱りや中傷等はなしでお願いしたいです。

  • 無断欠勤

    無断欠勤をしてしまいました 4月に入った新入社員23歳です。 元々軽い鬱ではあったのですが、最近はもっと酷くなってきてしまい、一昨日休みの電話連絡はしたものの理解してもらえず、その後電話が来ても出れなくなってしまいました。結果、今日無断欠勤になってしまいました。 会社の事を考えると動機と吐き気と頭痛が出てきてしまいます。 体には1週間ほど前から蕁麻疹と神経痛が症状として出てきています。 上司には「休めばまた働ける。朝だるいなんて俺も思う。」 「考えすぎ」と言われ、甘えだと言われればそれまでなのですが、もう考える気力もありません。 一番驚いているのは、過食気味な私の食欲が全く無くなったことです。 プライベートも全くリフレッシュできず、心から楽しめることはなくなりました。 いつも不安感がありました。 原因としては、 アットホームな職場に馴染めない 特定の人に嫌われている感じがする 居づらい 体力的にきつい仕事でそれプラスコミュニケーション力を重視されるがその点で向いてないと思う (何の仕事でもコミュニケーションは必要だということは解っています) 相手の気分で挨拶を無視される 同期との扱いの違い(仕事出来る出来ない関係なく) 等です。 2ヶ月前に一回休職したのですが、それでも同じ事を繰り返してしまいました。 仕事自体が厭なわけではありません。 問題があるとしたら私の人間関係に対する気持ちの弱さ、適応力の無さなのでしょう。 どうすれば良いか解りません。 1週間以上消えたいとしか思っていません。 円満退職も望めないでしょう。 甘えであれなんであれ、もう疲れました・・・。

  • 無断欠勤…どうしよう

    私は今夜勤なんですが、昨日の仕事中胃の膨満感とひどい吐き気に襲われ、上司に言ったのですが定時までいろと言われどうにか定時まで仕事して帰りました。ですが今日になっても胃の不調は治まらず、病院に行ったところ先週かかった急性胃炎が再発したようでした。3日から一週間胃炎で欠勤したのですが(その時は連絡していました)、今日も会社に行ける体調ではなかったので休みたいと電話しようと思ったのですが、会社に何度電話をかけても繋がらず、時間をおいて何度かかけ直してみてもやっぱり繋がらず、他に連絡手段が無いため同じ職場の同期の子に連絡して、結局会社には行けませんでした。これって無断欠勤ですよね…家に電話がきてもし母にばれたら…母を悲しませるのは本当に嫌です…同じような経験をしたことがある方っていますか?こういうときどうすればいいんでしょうか…

  • 現在失踪中。(長文)

    現在社会的に失踪者となっています。 仕事が一月一日からあったのですが、その前夜に(仕事が終わった後)友人宅で久しぶりに飲んでいました。 日々の仕事でのストレスをこの機会に発散しようと思い、かなり酔ってそのまま友人宅に泊まりました。そして朝起きて一度家に帰ったのですが、そのあとどうしても会社に行くことができず、半ば衝動的に家を飛び出してしました。というのも、一人暮らしで家が社宅のため、すぐに会社の上司がやってくると思ったからです。携帯に上司から電話がかかり、それを取ることすらできず、また、こちらから連絡することもできない状態です。会社には悪いなぁと思う反面、もう行きたくないという気持ちが強く、自分でコンタクトを取ろうとする気がまったく起きない状態。一日ふらふらしていましたが、気持ちの整理ができません。このままでは実家の両親にも連絡がいくだろうし、心配をかけたくないとも思っていますが、精神的に今は誰とも話したくない状態です。友人と飲んだときに「時々死にたくなる」と言いましたが、そいつが「絶対死ぬなよ」と言ってくれたため何とか踏みとどまっています。精神科か心療内科に駆け込むのが一番だとは思っていますが、三が日は休診。現在どこかわからない駅の近くの漫画喫茶で途方にくれています。    

  • 無断欠勤…

    こんにちは。自分じゃどうしていいかわからなくなってしまい、質問させてもらいます。 私は19で、飲食店勤務を半年ほどしております。 先日、店長と意見の食い違いから喧嘩してしまい、会話なし、目も合わさない状況になりました。 意見の食い違い自体は他の人曰く、私の方が正しいようです。 それで喧嘩した時に、そんな意見が合わないならうちの店には要らないし、他のとこ行けば?的なことを言われ、それがすごい気になり、今、仕事を3日間くらい無断欠勤してしまいました。 起きても、 『どうせ私ってあの店に要らないんだな…』 『少しは役に立つようになって来たと思っていたのに…』 と、行く気も起きず、体もなかなか動いてくれません。 店長からは、最初の日に一度だけ。 そのあとは、上司から電話が来て 『そんなんじゃどこ行ってもやって行けないよ。』 的な感じのことを言われました。 私が悪いのはすっごくわかってて、でも、ただでさえ人が欲しいっていう年末、クリスマス前にですら、必要ないと言われるほど、私が仕事できてなかったのかな…と、すごいショックです。 甘えとか社会舐めてるんだろうなって、わかってはいるのですが、体が動いてくれなくて…。 違う店に移動か、辞めたい。という話をしたのですが、 私のためにも、あまり勧められられないということで…。 私はとりあえずどうしたらいいのでしょうか? 無断欠勤して自業自得なのですがパートさんやアルバイトの方にも合わせる顔がないです…。 私と同じような体験をした方や、上司の立場的に…。という意見がある方、どうかアドバイスのようなものをお願い致します。

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 無断欠勤者への処置

    ここでこんな相談が適切なのか悩みますが。 経営者の個人の携帯にメールにて場違いな時間に欠勤を伝えてくる20代の従業員がいます。 この1年間くらいの間にのべ4回くらいこういった行為を繰り返しています。 1度目はメールでのみ言いたい事(休むとか体調が悪いとか)を送ってきて4日間休みました。 2度目もなんだかんだで3日間くらい休みました。 3度目は2日間休み、この時にリーダーだった立場を降格させました。 4度目は今現在なのですが、昨日はメールにて「体調が悪いので病院に行ってから行きます。また会社に電話します」との事でしたが、連絡はありませんでした。 本日は何も連絡はなし。会社からは電話をしていますが留守番電話になります。 何度言っても会社に休むとの連絡をせずに経営者の個人の携帯にメールをしています。 決して不真面目な従業員ではありません。 遅刻、早退など全くないのです。 会社としては悩みがあれば聞く体制にもなっています。 将来を期待している従業員ですが、当たり前の事がわかっていないようなのでどうしたらいいのでしょうか? この人はすでに懲戒解雇の対象となっているのでしょうか? アドバイスやらコメントやら何でもいいからお願いします。

  • 3日連続の無断欠勤は許される?

    こんにちは。 先日、30歳手前の男性職員が無断で仕事を休み、3日間連絡も取れず、家にいっても不在といった状況で、ようやくネットカフェで見つかったという事件が会社でありました。 会社の女上司に怒られるのが怖くて行ききれなくなったのが原因です。 このあと彼は戻ることが許されるのでしょうか。 私はいかなる理由であっても、無断欠勤を3日も続けたスタッフを戻すのはおかしいと考えています。 辞めるならやめるというべきのではないかと。 それとも、その女性スタッフによく言い聞かせて状況をよくするべきなのでしょうか。 すいません、相談というよりも、みなさんの意見を聞きたくてここに書きました。

  • 彼の無断欠勤について

    カテゴリー違ってたらすみません。 彼は28歳。 小さな会社で働いてて、ほとんど社長と彼の二人で仕事を行ってます。 彼の会社は、子会社という立場です。 先日彼は、地元の友達から「A君が心臓発作で倒れた」と深夜に連絡が来て その日の始発で地元に帰りました。 でも彼が社長に連絡を入れたのは、その日の夕方なんです。 無断欠勤って形になったわけです。 もちろん社長は怒りまくりました。 「お前のこと、信用できなくなった」 「今日の仕事が終わらなくて、会社の信用も失った」 「他の仕事紹介してやろうか?」 「前に俺にも同じような状況があったけど、俺は仕事を休まなかったぞ!」 「何があっても戻ってこい!!」 「お前はまだバイトの立場なんだよ!!」 そして、彼はそんな社長を否定しました。 「俺は仲間を大切にしたい。仲間に何かあれば飛んでいくのが普通だと思ってる。きっと社長は仕事が一番なんだよ」 結局彼の友達はそのまま亡くなってしまいました。 葬式に出たかったけど、彼は戻ってきました。 私はどちらかというと、彼の考えを受け入れられないんです。 順序が違うかなって思うんです。 無断欠勤することによる影響とかよりも、自分のこをだけを考えてるように感じられるし・・・ 社長は「友達思いじゃない」んじゃなくて、彼に裏切られたことに怒ってるのかなって思ったんです。 社長は彼のために、車も貸してくれてて、お昼や夕飯もご馳走してくれたりとかして、彼を沢山サポートしてくれてたんです。 どこの誰かも分からない彼を、友達の紹介だからってことで雇ってくれてて。 ダラダラと意味の分からない文章ですみませんが、何か意見とかありましたら聞かせてください

  • 無断欠勤した日の有給について(長文)

    色々事情があり、2週間バイト先を休んでしまいました。 この場合、2週間という長期のお休みに有給は使えるのでしょうか? 休んだ理由は月曜日からの3日間は体調が悪く、会社にも休みの電話は入れていました。 4日目に会社に行こうとしたら祖母が亡くなったと聞き、大好きな人の突然の死に狼狽えてちゃんとした説明が出来ないまま(会社には一応連絡はしましたが)実家に帰るために木・金曜日とお休みしました。 土日は会社自体も休日だったので良かったのですが、次の週(月曜日)にお葬式の事や精神的なショックで体調も悪くなり、水曜日まで休みたい故の電話を会社にしました。 ですが木・金曜日になるとボーとしてしまって会社への連絡も全くしないまま無断欠勤してしまいました。 体調不良やお葬式の事などありましたが、毎日会社に「休みます」と連絡出来たわけでもなく、無断欠勤もしてしまったので、有給が取れるかどうか分かりません。 2週間分の有給は余っているので、取っても問題ないかな?とは思っているのですが、会社的にはどうなんでしょうか? バイトですが、そのバイト先には4年も勤めています。 今まで何度か体調不良で無断欠席してしまったりもしていたので(本当に具合が悪いと電話も出来なくなるのですが)会社の人に何か嫌みを言われそうで・・・それも不安だったりします。 無断欠席して長期に休んでしまった自分が悪いのは分かっているので、嫌み云々は仕方がないのですが、有給が使えるかどうかだけは気掛かりです。 みなさんはどれくらい長い期間の有給を使ったことがありますか? 2週間の有給は取れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださり有り難うございました。