• ベストアンサー

椅子のダニ?駆除方法

私はダニやほこりのアレルギーなのですが、最近ダイニングの椅子に座ると、どうもむずむずして困っています。 ダニかどうかわからないのですが、何か虫がいる気がします。 むずむずするだけで、刺された事はありません。 椅子はソファーじゃなくて、テーブルの椅子です。 布張りでもないし、全面がソファーみたいな椅子でもありません。 枠が木で、座面と背もたれに、皮か合皮かわかりませんが張っています。 確かに座面と背もたれの継ぎ目部分にほこりが詰まっているようですが、奥に入り込みすぎててきれいに掃除ができません。 この継ぎ目の汚れが原因でしょうか? それとも、革張りの中のスポンジ(素材は不明)に虫がいたりするのでしょうか? 一度、全体に布を掛けて座ってみましたが、やはりむずむずしました。 外に干したり、継ぎ目にダニクリンを振りかけたりもしましたが、無駄でした。 丸洗いを検討してますが、座面の継ぎ目の汚れは歯ブラシでも取れそうにないです。 ダニアースも買ってきましたが、座面に刺して噴射してもいいものでしょうか? こんなダニがいそうにもない椅子にと不思議ですが、椅子に座れず困っています(´Д` ) ちなみに床はフローリングで、毎日掃除しています。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、おしえていただければとても嬉しいです。 最終的には買い替えかなと思っているので、虫がいなくなるなら多少荒っぽい方法でもオッケーです。 どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.1

ダニなら、難しく考えることは無いと思いますが。 いすでしたら、天気のいい日に、外に出して、日光消毒されては。 場合によっては、陰干しでもと思いますが。(本当にダニならこれが 手っ取り早く確実でしょう)。 また、布団たたきなどで、座る部分をしっかりたたいてみるとか。 その後掃除機のスキマノズルで、挟まったゴミを取るとか、場合によっては 爪楊枝などで、かき出すなど。 何か、(食べ物など)他の物で、アレルギーを起こしていて、 たまたま、座ったりする部分が強く反応していたり?。 一旦気になると、いつまでも気になることってありますよね。 原因が分からないと、よけいに。 どうしても原因が分からない場合は、数日間、いすを代えてみるとか。

eribelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 天日干しもしたのですが、変わらずでした。。。(´Д` ) 爪楊枝でもしてみたのですが、ますます奥に挟まる感じです。 ちなみに、今は踏み台に座っているのですが、なにも起こりません。 だから何がいるか知りませんが、あの椅子に何かがいるのは確かなんですよね・・・ もしかして、ダニじゃないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.3

バルサンを焚くとクッション材の発砲ウレタン樹脂が、溶解してしまいますので注意してください。イスの座面に張られている合成皮革が、ウレタン樹脂製の場合も表面が解けてしまいますので注意してください。

eribelly
質問者

お礼

こんにちわ! 回答ありがとうございます。 もしかして、同じようなことをされたことがあるんですか? バルサンは駄目なようですね、どうしたらいいでしょうか(´Д` )。。? あの、椅子のクッションの中にダニがはびこってるってこと、あるんでしょうか? それとも、すきまの汚れの中にひそんでるだけなのでしょうか・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 荒っぽいですが 大き目のビニールにすっぽり包んでその中でバルサン焚くとか 使わない部屋でやるほうがいいと思いますけど その後よく拭いておいてくださいね

eribelly
質問者

お礼

あ、間違えて補足のとこに書き込んじゃいました(゜Д゜ ) お礼でした、すみません。。

eribelly
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど、バルサンですね・・・ 椅子が予想以上に大きく、大きなゴミ袋にも入りそうにないので、それがちょっとネックですが、たしかに一網打尽な感じですね! ビニール袋、さがしてみます。。

関連するQ&A

  • ソファとネコの爪とぎ

    ソファと椅子の購入を考えています。 ネコがいます。 ソファは、布張りではガリガリされてしまうので、本皮か合皮にしようかと思っていますが、皮でもネコは爪とぎにしてしまうでしょうか? それから、Yチェアの購入も考えていますが、座面が編んだもののようなので、これも危ないかなと思っています。 ネコを飼っている経験者の方で、これらの椅子をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • パンダの子供用椅子について。

    今から2~30年前に流行った、背もたれがパンダの子供用椅子ご存知の方いらっしゃいませんか? 枠組みはスチールパイプみたいなので出来てて、座面と背もたれはビニールクロス?合皮?のような感じ。 生意気にも肘掛け付きで、座るとキュッ!!て鳴りました。 今とても欲しくて探しているので、どこかで見かけたら教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • マンガ喫茶のようなフカフカなイス

    マンガ喫茶などの、個室(インターネット)の机に附属のイスがかなりフカフカですわり心地が良いのですが、こういったイスはどこで売られているのでしょうか?(表面はブラックでビニール?合皮?のような感じ) 家具店やパソコン家電店のイスは、結構背もたれなどが硬くて気にいったものが見当たりません。 オットマン付のリクライニングシートではたまに見かけるのですが・・・ 机用としては座面が低くてちょっと・・・

  • ソファーの張り替え

    来年引っ越すことになり、いまのソファーの色がその部屋に合わないため、別の色に変身させたいと考えています。 うちのソファーは座面の下に複雑な「メカ」の仕込まれたソファーで、サイドのレバーを引くとリクライニングするタイプのものです。 このような複雑なものでも張り替えができるものでしょうか。 また、もともと布張りのものなのですが(布張りのものと皮張りのものと両方販売されておりました)、皮ではなく布で張り替えたいと思っています。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

  • 革についた汚れを落とす方法を教えてください

    白い革張り(合皮かも)のイスがデニム素材によって汚れてしまいました。 一刻も早く汚れを落としたいのですが、何で落としたらいいのでしょう? ひとまず、濡れた雑巾で拭いてみたのですがダメでした。 汚れを落とす方法、具体的な商品名などなんでも良いので教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 布張りのソファやイスの汚れ防止について

    こんにちわ。最近念願だったイスを購入しましたが、布張りで汚したくないため、座らずお部屋のお飾りとしています。また時期を見て、同じイスやソファを集めていきたいと思っているのですが、布地の汚れはどうやって防げばいいのでしょうか?張替えも何万もかかってしまいます。白いソファや薄い色の張り地の家具を使っていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。

  • 回転椅子の掃除の仕方教えてください。

    黒色の背もたれつきの回転椅子の座面が白っぽいシミで 汚れてしまいました。 洗剤などを染み込ませたぞうきんで叩いても とれません…。やり方や使った洗剤もよくなかったのかも しれませんが… 座面を外して洗濯したいのですが、ねじでしっかり固定されていて、 布も織り込まれているので外せそうにありません。 これはどうやって掃除すればいいでしょうか… 困っています。 アドバイスお待ちしています。

  • タバコを吸う人のソファ購入について

    使用中のソファが古くなったので購入を考えています。 タバコを吸うので臭い移りを気にしています。 現在使用中のソファは合皮製なのですがあまりタバコの臭いはしません。 家具やカーテンはヤニで黄色くなるのですが、不思議とソファは雑巾で拭き掃除をしても 黄色くなりません。 合皮製は臭いや汚れが付きにくいものなのでしょうか? 手入れも楽なのですが、欠点は夏は蒸れて暑いことです。 なので今回は綿100%の布張りを考えているのですが・・・ ですが布張りだとタバコの臭いが染み込みそうで心配です。 それを考えると蒸れて暑いのは我慢して合皮製にするべきでしょうか? 今は布用の消臭スプレーも多数ありますが、毎日使用するとコストがかかりそうです。 何より私がズポラな性格なので手入れが楽なのが1番なのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 高さが低く、長時間座っても疲れないシンプルな椅子を探しています。

    以下の条件の椅子を探しています。 1.座面の高さが35cm程度 2.場所を取らないもの(7畳のワンルームマンションなので) 3.長時間座っていても疲れない 4.デザインがおしゃれなもの 使用用途としては ・ギターを弾くときに座る。(ベッドがないので、椅子に座って弾きます) ・高いところを掃除するときの踏み台として使う。 今までは、足が四本で高さが35cm背もたれなし、椅子の上部はウレタンの業務用ミシンの椅子を使っていました。 条件が合いそうな椅子がありましたらお教えください。

  • 椅子の座面張替え料金の相場はどのくらいでしょうか?

    座面が布張りのダイニングチェアなのですが、我が家の猫に噛みまくられボロボロです(T-T) 合皮のものに張り替えたいと思っているのですが、座面張替えの料金の相場というのは大体どのくらいになるのでしょうか? 椅子自体は購入して10年くらい経つものですが、普段そんなには座っていないので殆ど傷んでおらず 捨てて新しく買い換えるのも勿体ないように思います。張替えの方が買うよりは安いんじゃないかなとも思いますし…。 これから張替え業者さん探しなのですが、大体の相場はどのくらいの料金になるのかご存知の方や 張替えされたことがある方などに教えていただけると幸いです(参考にさせていただきたいです)。 ちなみに、自分で張り替えることは考えていません。 上手く出来る自信がないので、材料費が無駄になってしまいそうな気がするのです…。