• 締切済み

布張りのソファやイスの汚れ防止について

こんにちわ。最近念願だったイスを購入しましたが、布張りで汚したくないため、座らずお部屋のお飾りとしています。また時期を見て、同じイスやソファを集めていきたいと思っているのですが、布地の汚れはどうやって防げばいいのでしょうか?張替えも何万もかかってしまいます。白いソファや薄い色の張り地の家具を使っていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#121238
noname#121238
回答No.4

#2です、「お礼」読ませていただきました。 「お飾りとして」とあるので使用されないと思い、ビニールクロスを提案させていただきましたが(使わない時でも素敵な生地が見えますし)、他の方へのお礼で「使いたい」とのことで、失礼しました。 確かにビニールクロスをかけたまま座る、というのはおかしいかもしれませんね。来客時など使う時だけ外し(どこかへ収納し)使わない時はホコリ除けとしてカバーしておく、というのはどうでしょう? もしかして来客時だけではなく普段使いにされるのでしたら、取り外したり着けたり面倒でしょうから、他の方もおっしゃっているようにマメに掃除されると良いでしょう。

dars29
質問者

お礼

こんにちわ。レスありがとうございます。 やはり使っていく上では汚れて当たり前なのでそこまで 神経質にならずマメに掃除しながら最終的には張り替えていきたいと 思います。 わざわざ変な質問にきちんと答えてくれて嬉しいです。 ほかの方たちもありがとうございました。

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.3

>座らずお部屋のお飾りとしています。 使わないのであれば、汚れないと思いますけど・・・・・(^_^;) 汚れよりも、日焼けで退色、変色の方が先に来るでしょうね。 直射日光が当たらないように、よく考えて下さい。 全体が退色、変色した場合は目立ちませんけど、半分だけ退色なんていうのは目立ちますよ。 布張りの場合、日常の掃除は、掃除機をかける程度で十分です。 頻繁でなければ、水拭きもかまいません。 洗剤は使わない方がいいですよ。 素人が使うと大抵、逆ジミ、輪ジミになります。 大手のハウスクリーニング業者は、ファニチャークリーニングもやってます。 手に負えない時は頼みましょう。 カーペット、ファニチャー用の機械で洗ってくれます。 ちなみに、防水スプレーを使用すると、洗剤が浸透しない為、業者でもクリーニングできなくなる可能性が高くなります。

dars29
質問者

お礼

こんにちわ。確かに使わなければ汚れないんですがせっかく念願のものを買ったので使いたいというのがあり、聞いてみたんです。 日焼けはもちろん気にしているのでカーテンで防いでいるので とりあえず大丈夫そうです。 ファニチャークリーニングというのは初めて聞きました。 これは使えそうですね。 防水スプレーがこの場合アウトというのが残念ですね。せっかくいい方法だと思ったんですが・・。 ありがとうございました。

noname#121238
noname#121238
回答No.2

私も布張りのソファを検討していた時、 同じ疑問を持ち、大手家具店の店員さんに聞いてみると、 「防水スプレーをかけておけばよい」とのことでした。 もう一つ。 これは#1さんの回答から思いついたのですが 素敵な布地を見えるようにしておくために 透明のビニールクロス(テーブルクロスやパソコンカバーなど)を かけておく。 というのはどうでしょうか? テーブルクロスは、切り売りしているお店が多いので 好きな大きさのものが買えて便利です。

dars29
質問者

お礼

こんにちわ。防水スプレーはやったほうがいいですよね。 これはやろうと思います! ビニールをかけておくと汚れないでしょうけれど イスにビニールをかけて使っているというお話を聞いた事がございませんし、パっと見てちょっと違和感がないでしょうか? 自分で聞いておいて変な事言ってしまってすみません。 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

少々の汚れは覚悟すべきです。どうしても防ぎたいのならカバーをつけるしか方法はありません。

dars29
質問者

補足

こんにちわ。そうですよね。でも布地の柄が素敵ならカバーせず見えるようにしておきたいなとも思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソファーの張り替え

    来年引っ越すことになり、いまのソファーの色がその部屋に合わないため、別の色に変身させたいと考えています。 うちのソファーは座面の下に複雑な「メカ」の仕込まれたソファーで、サイドのレバーを引くとリクライニングするタイプのものです。 このような複雑なものでも張り替えができるものでしょうか。 また、もともと布張りのものなのですが(布張りのものと皮張りのものと両方販売されておりました)、皮ではなく布で張り替えたいと思っています。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひお聞かせください。

  • 布張りの椅子の掃除の仕方

    家具付きのアパートを借りたのですが、その家のダイニングの椅子が荒い目の布張りです。 少し汚れも目立つので、掃除をしたいのですが、今までこのような家具を使ったことがなく、いい方法がわかりません。 どのように掃除するのがいいでしょうか? ヨーロッパ在住なので、日本の商品は手に入りませんので、できれば洗剤などは一般的な名称(たとえば、○○用中性洗剤)で説明していただけると幸いです。

  • ソファを掃除したら逆に汚くなってしまった・・・対処法は?

    こんにちは。  我が家のソファは生成りっぽい色の布張りです。手を置く部分の汚れがひどくなったので、家具屋さんで購入したファブリッククリーナーで掃除しました。弱酸性の洗剤で、ソファにまんべんなくスプレーしたあとぬるま湯で湿らせたタオルですすぐというものです。 しかし、乾かしてみると黄色っぽい汚れが逆に浮き出てしまい、掃除した部分だけ黄色っぽい(茶色っぽい?)しみになってしまいました。 その後一部台所用洗剤と歯ブラシで掃除してみましたが、微妙によくなる程度でした。 どちらの方法も、洗剤をすすぐというかふき取るところで逆に洗剤が布地に染み入っているような気がしました。それであまり汚れが取れていないような・・・。 とにかくかなりみっともなくなってしまったので、何か良い方法がないものかと悩んでいます。 ぜひアドバイスお願いします!

  • 椅子の汚れ落としの方法を教えて下さい

    家の椅子は布張りなのですが、もともと黄色だったのが汚れで黒ずんでいます。 布の張替え以外に綺麗にする方法はあるでしょうか? 洗濯用洗剤とかでこすったらいいのでしょうか? 綺麗になる(汚れを落とす)方法をご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • ソファの張地、ソフトレザー・布張りどちらがおすすめ?

    いまソファの購入を考えています。 形はだいたい決まったのですが張り地で悩みます(^^; ソフトレザーはお手入れが楽そうだけど夏暑い?すべる? 布張りは質感が好きですが汚れやすい? ちなみに購入予定のソファは糸自体にアクリルコーティングしてあるそうで、お手入れはただの布よりし易そう… みなさんはどちらにしましたか? それぞれの長所短所を教えてくださいm(_ _)m

  • 輸入ソファー(布張り)のお勧めは?

    10万以内で巾1500前後の2P布張り輸入ソファーを購入したいと思っています。 イメージ的にはこんな感じです。(一番最初のピンクの花柄の商品です) http://www.usfurniture.jp/outletsofab.htm 以前ネットで購入したソファーは(安かった)1年もしないうちに合革がはげてきて猫のツメとぎ場所になってしまったので、 今度は長く使えるモノを。。。と思っているのですが 近くに輸入家具を取り扱っているところがあまり無いので ネットでの買い物しようと思っているのですが、 なにぶんネットですので座り心地やスプリング、マットの良し悪しがわかりません。 座り心地は柔らかめが好みですが、多少硬めでも良いです。 一番イヤなのは、すぐに座面のマットがヘタることです。 ネットで布張り輸入ソファー商品を買われた方、買って良かった商品、悪かった商品のHPアドレスを教えてて下さい。

  • 布地の汚れ/ソファ

    白布地のソファを購入したいと検討中です。 でも、いつか汚れが目立ちますね。 ソファカバーもあるのですが、ソファとほぼ同価格です。 ソファの汚れですが、どうにかやって落とせるのでしょうか? 無難にグレーとか買うべきなんでしょうか? でも、見えないだけで汚れますよね。 ソファの汚れを落とす方法あるんでしょうか?

  • ソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

    ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。 (7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。 今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。 このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。 すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。 新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・ ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

  • ソファーを買い換えようと思っていますが、色で悩んでいます。

    ソファーを買い換えようと思っていますが、色で悩んでいます。 うちのリビングの家具などは、すべてダークブランで揃っています。 もちろんカーテンもです。 本当は、白いソファーがほしいのですが汚れが目立つ為諦めようと思っていて、ダークブランは更に部屋を暗くさせてしますのでやめた方がいいのか迷っています。 そこで、モスグリーンの気になるソファーを見つけたのですが、ダークブランの部屋にあうかとても不安です。やはり、無難に白かダークブランを購入した方がいいのでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • 真っ赤なソファー

    一人暮らしを始めて、念願の真っ赤なソファーと真っ赤な冷蔵庫をかいました。 でも、真っ赤なソファーは風水ではよくないと人づたいに聞き、悩んでいます。 私はもともと赤い色が大好きで、今度は真っ赤なカーテンとカーペットも買おうと思ってたんですが、 風水に詳しい方、赤い家具はいけないのでしょうか? 教えてください。 この方角ならいいとかだめだとか、そもそも赤いカーテンやソファー自体いけないとか、情報を下さい。 お願いします。 ちなみに、ケリーチャンの部屋は真っ赤だとききました。 風水では赤は気を流すのでいいって。 いろいろ情報がまじっていて自分ではどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう