• ベストアンサー

偏微分の問題です

x=txはtで偏微分できるのでしょうか? xをtで偏微分するとtになるらしいのですが、あまりよくわかりません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

偏微分は独立な2変数以上の関数について、ひとつの変数だけに注目して、他の変数は定数と見做して微分することです。 >x=txはtで偏微分できるのでしょうか? この式でどれが2変数関数で、2つ以上の独立な変数が何に当たるのでしょうか? 偏微分が何か、お分かりでしょうか?