• ベストアンサー

Wordで自分の好きな大きさの紙に印刷したい場合は?

Canon MP830を使っています。 子供のために、ビジネスなどに使われるようなA4やB5などの紙ではなく、 子供用の画用紙に印刷をしたいのですが、Wordで用紙サイズを画用紙のサイズにすると、 余白が印刷できない範囲に設定されているので、修正するようにというエラーが出てしまいます。 そういうエラーを無視しても印刷ができるものなのか、何か別の方法をとるのがよいのか ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 なお、WordのほかにもExcelやPowerPointのソフトは入っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

そのメッセージを無視して印刷できます。ワードでは文書内の図が少しでも印刷範囲をはみ出すと、そのメッセージが出ます。図によっては端が透明な場合もあり、人間の目にははみ出していないように見えるのです。 それより心配なのは画用紙のサイズです。8ツ切りでもA4より大きかったと記憶しています。ご使用のプリンタに入るでしょうか。A3対応のプリンタなら大丈夫ですが。 また、画用紙はかなり厚いので、プリンタによっては印刷できない場合があります。無理に入れると、プリンタが壊れる場合もあります。

yuuyan0104
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 幅は半分に切るのでA4の短い辺よりも小さい状態にします。 ただ、長い辺はA3以上あります。 A3は対応してないのですが、給紙しきれないものでしょうか? 厚みは、はがき程度なので、はがき印刷用の給紙にセットすれば大丈夫かなと思っています。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

Word側だけでなくプリンタ側での用紙設定が必要です、 そうでないとプリンター側の用紙情報を見てしまいますので キャノンは詳しくないので申し訳ないのですが、 プリンタのドライバーの詳細設定等の画面で、 A4等の用紙を選ぶ際ユーザー定義みたいな設定はないでしょうか? エプソンはあるのでキャノンもあると思うのですよね

yuuyan0104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プリンタの情報としてセットできるか確認してみます。