• ベストアンサー

スカイラインのメーターについて

ECR33のスピードメーターの下にある+7、0、-7、が書いてあるメーターは何なのですか?どうゆう役目なのですか???  後、ECR33はノーマルだとリミッター解除すれば何キロまでスピードは出るものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

コンパウンドゲージです。日本語では連成計といいます。これはエンジンの吸気管内部の圧力(スロットルバルブより下流)を示しているもので、過給が行われていない(ターボが効いていない)状態ではマイナス側に振れているはずです。過給が行われてくるとターボチャージャーにより強制的に空気が送り込まれるためプラス側に針が振れます。ちなみに+7は+700mmHG(2気圧弱・2気圧は+760mmHGです)で0はこの場合圧力0をあらわすのではなく大気圧(1気圧)をあらわし-7は-700mmHG(ほぼ真空状態です。完全真空は-760mmHG)をあらわします。 ついでに似たようなゲージの名前でヴァキュームゲージはNAの車に取り付けられるもので、0~-760mmHGのようにマイナス側の表示のみになっています。またブーストゲージでは0~プラス側の表示になっているものを指します。今回の質問のようにマイナス・0・プラスのように両方の圧力を測れるものはコンパウンドゲージと呼びます。

miotin
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます! また何かあったら宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も以前、R33に乗っていました。 記述のメーターはブースト計で、 タービンの加給圧を表示しています。 リミッターカットした場合、 250Kmまで出ますよ。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.3

一般にはブーストメーター、ブースト計、加給圧計などと呼んでいますが これは 0よりプラス方向の正圧を測る物なので、 + - と表示のある物は本来「連成計」というものです。 簡単に言うとターボチャージャーが仕事をしているか どうかを見るものです。 普段アイドリングや定速走行時はマイナス側を指していて アクセルを踏み込む事によって+方向に行きます。 このメーターの針が0より+に行くほどターボが一生懸命働いているという事なので メーターをうまく使うと燃費に良い走りが出来ます。

miotin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kazudai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

ターボ加給圧計です。走行中ターボが利き出すと+側に、アクセルを放すと-側に移動すると思います。 リミッターカットはノーマルならせいぜい230km位ですかね?しかし出し過ぎにはくれぐれもご注意を!

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.1

確か、ターボに関するメーターだったと思います。

関連するQ&A

  • スピードメーターについて

    富士スピードウェイで走行中 V35スカイラインのスピードメーターの針が180Kmを超えて 針が真下を指していました。ちょうどオドメーター、トリップメーターの真ん中の所に針が来てました (リミッター解除済みです) この時は、何キロを指しているのでしょうか。 だいたいでいいので分かる方いましたら教えてください。

  • マイチェン後のls600hのメーター

    ls600hがマイチェンをしましたが、同時にメーターも従来の同じ形のスピードメーターとタコメーターが大幅に変わり、スピードメーターが280キロスケールに変わりました。当然、日本仕様では180キロ(?)でリミッターがかかると思うのですが、なぜ280キロスケールにしたのかご存知の方は回答をお願いします。

  • 外付けのデジタルスピードメーターについて

    自動車用の外付けのスピードメーター(デジタル表示)を探しているのですが、 ほとんどの外付けメーターは数字が小さくてなんだかいまいちです。 ダッシュボードの上に置きたいのですが、大きい表示のスピードメーターを知っていたら、メーカーと型番を教えてほしいです^^ どのくらい大きめがいいかというと、携帯電話の画面くらいの大きさ(大体3インチ)ぐらいの表示がいいです。 デジタルと言っても、数字で表示してくれるのなら液晶画面のタイプでもいいです。 リミッター解除機能はあってもなくてもどちらでもいいです。

  • インテグラタイプR DC5のスピードメーターに交換ついて

    インテグラタイプRのDC5に乗っていますが、スピードリミッターを解除しているのでサーキットなどでは純正スピードメーターを振り切ってしまい役に立ちません。一応APEXのレブスピードメーターを付けているのですが、運転席に座ったときや、この車を知らない人がメーターを見たときに180キロだと、どんなに速い車も普通の国産の車と同じに思われてしまうので我慢できません。DC5のメーターは無限などいろいろなメーカーを探しましたが存在しませんでした。 自分で240キロメーターを作ることも検討中ですが、皆さんの知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。

  • メーターがおかしいです…。

    はじめまして。自分はXJR400を乗ってるんですが、 スピードメーターの針が80キロ以上出しても、80からあがりません。 80キロちょっと過ぎたあたりで止まってしまい。 スピードが落ちても、針がずっとその80キロをさしたままで戻りません。 バイクを止めてメーターをコンと叩くと、0まで戻ります。 原因や、直し方など分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授の方ヨロシクお願いします。

  • メーターの交換について。

    今回メーターが壊れてしまったので交換しようと思うのですが、 工賃を聞いたところ、1万5千円掛かるとの事でした。 ちょっと値段なら工賃を払ってお願いしても良かったのですが、 1万5千円も掛かるとなるとどうも気が引けてしまいます。 タワーバーとか買えるし。。。 そこで皆さんに質問です! 車両はスカイラインECR33後期ですが、 メーター交換は素人でも問題無く出来るのでしょうか? 手順など知ってる方が居ましたらお願いします。 丸ごと交換を考えてます。 後、ECR33にGTRのメータ-って付けれますか? GTRは3連メータ-が他に付いてますがそれも取り付けれますか? 連成計、油温?は出来そうですがフロントトルクと言うやつがどうも気になります。 どうか分かる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • GC8のSTIのスピードメーターについて

    リミッターカットを付けようと思っているのですが スピードメーターをSTIでもう作っていないので手に入りません。 中古で探してもありません。 外付けとか 何か良い方法はないでしょうか?

  • Dio AF68

    スピードがメーター上55キロもでません。リミッターがかかっているのでしょうか?それともバイクの不良?また、このバイクはリミッターはカットできるのでしょうか?教えてください

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • メーターが・・・

    バリオス2に乗っています。 最近なんですが,スピードメーターの具合がよくないようなんです。 どういう症状かと言うと,時速40~60キロまでの間で走行していると,メーターの針がブルブル振動しているように振れるんです。 それ以下,以上のスピードだとピタッっと良い感じで動いてくれるんですが…。 何がいけないんですかね? 初めてのバイクなので色々教えてください。