- ベストアンサー
スカイラインのメーターについて
ECR33のスピードメーターの下にある+7、0、-7、が書いてあるメーターは何なのですか?どうゆう役目なのですか??? 後、ECR33はノーマルだとリミッター解除すれば何キロまでスピードは出るものなのですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
コンパウンドゲージです。日本語では連成計といいます。これはエンジンの吸気管内部の圧力(スロットルバルブより下流)を示しているもので、過給が行われていない(ターボが効いていない)状態ではマイナス側に振れているはずです。過給が行われてくるとターボチャージャーにより強制的に空気が送り込まれるためプラス側に針が振れます。ちなみに+7は+700mmHG(2気圧弱・2気圧は+760mmHGです)で0はこの場合圧力0をあらわすのではなく大気圧(1気圧)をあらわし-7は-700mmHG(ほぼ真空状態です。完全真空は-760mmHG)をあらわします。 ついでに似たようなゲージの名前でヴァキュームゲージはNAの車に取り付けられるもので、0~-760mmHGのようにマイナス側の表示のみになっています。またブーストゲージでは0~プラス側の表示になっているものを指します。今回の質問のようにマイナス・0・プラスのように両方の圧力を測れるものはコンパウンドゲージと呼びます。
その他の回答 (4)
- Fire-Blade
- ベストアンサー率23% (17/71)
僕も以前、R33に乗っていました。 記述のメーターはブースト計で、 タービンの加給圧を表示しています。 リミッターカットした場合、 250Kmまで出ますよ。
- 25GT-t
- ベストアンサー率40% (247/606)
一般にはブーストメーター、ブースト計、加給圧計などと呼んでいますが これは 0よりプラス方向の正圧を測る物なので、 + - と表示のある物は本来「連成計」というものです。 簡単に言うとターボチャージャーが仕事をしているか どうかを見るものです。 普段アイドリングや定速走行時はマイナス側を指していて アクセルを踏み込む事によって+方向に行きます。 このメーターの針が0より+に行くほどターボが一生懸命働いているという事なので メーターをうまく使うと燃費に良い走りが出来ます。
お礼
ありがとうございます。
- kazudai
- ベストアンサー率33% (3/9)
ターボ加給圧計です。走行中ターボが利き出すと+側に、アクセルを放すと-側に移動すると思います。 リミッターカットはノーマルならせいぜい230km位ですかね?しかし出し過ぎにはくれぐれもご注意を!
- aar03460
- ベストアンサー率55% (265/474)
確か、ターボに関するメーターだったと思います。
お礼
詳しく説明していただいてありがとうございます! また何かあったら宜しくお願いします。