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LexusSC430のリミッターカット
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リミッターカットって、違法改造でしたっけ? あれって、業界の、自主規制じゃなかったでしょうか? 時速100km以上出すのが違法なだけで、リミッターカットは違法ではなかったのでは? 皆さんの回答を見て、疑問を持ちました。 速度リミッター規制の法的根拠があったら、教えてください。 ちなみに、私の車も速度リミッター解除してありますが、車検通りますよ。デーラーで車検も受けれます。
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- 4 1/2(@1143)
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>>お客様の中にはリミッターカットされる方がいて、点検の引き取りのときに運転すると、思いもよらぬ加速でびっくりしちゃうんですよね これはリミッターカットとは関係の無い話では? まさか車を引き取りに行ってアクセル全開で、180キロ以上出す訳ありませんよね。 確かにIS350を試乗した印象では、ノーマルの状態では、スペックの割には加速があまりにもトロく、いかにもスロットルのセッティングでパワーを絞っていると印象が有りましたので(あの車重では、足回りが対応し切れないからでしょうが、オープンのSCではなおさらでしょう。)、ここら辺の設定変更でかなり違ってくるとは思います。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
車種から考えて、リミッタ-カットしても違法な使い道しか考えられないだけで、リミッタ-カット自体は違法ではありません。 国産の市販車で230キロリミッターなどのものも有ります。
- Xloguke
- ベストアンサー率22% (18/81)
メーターの話ですが、これは車種によって様々で、旧型のクラウンなんかは180km/hの所に針を止める棒が付いててそれ以降は行きませんが、マークXなんかは180km/h以降の何も無い所に針を指します。 今度出るIS-FやGS-Fなんかは180km/h以降も数字があるみたいです。 日本モデルは違うのかもしれませんが。 外車なら180km/h以降あるってのもおかしな話ですよね。 改造するのは自由ですが、その際にメーカー保障を気にするのは図々しいです。 せっかくの高級車なんだから粗末にしないで下さい。
- nyohohoon
- ベストアンサー率34% (38/111)
こんにちは。 何故か、この手の質問には辛口のコメントが付きますね・・・(汗) (1)メーカー保障はどうなるか? まず最初に、この手のアフターパーツは、自己責任の場合がほとんどです。 壊れたときに、メーカー保障(トヨタ・パーツメーカー共)は、 受けられないと思ってください。 あと、レクサスくらいの車(最近の高級車)だと、 リミッターカットは、「車速パルス」を単純に誤魔化すだけではないハズです。 おそらく、CAN通信の一部を「改ざん」するのではないでしょうか? この場合、 ディーラーで、メンテナンスツールを繋いだ時に自己診断がうまく行なえないなどの弊害は出る可能性があります。 最悪の場合・・・リミッターカット装置が変な壊れ方をすると、 車全体のシステムダウンを引き起こす可能性もあります。 (まぁ、あくまで最悪ですが・・・) 「CAN通信」で検索を掛けると色々と解説サイトがありますので、 簡単な仕組みをしておいた方が良いと思いますよ。 昔の「一本の線が、一つの信号」ではないので、注意が必要です。 (2)メーターはどうなるか? う~ん、メーター信号はCANなのでしょうか?(汗) だとすると、リミッターカット装置でCAN信号を誤魔化すのですから、 「メーターは180手前で動かなくなる」と推測されます。 この辺は、車の配線図・解説書を読まないとなんとも言えませんが。 リミッターカット装置のメーカーさんに聞けば、教えてもらえます。 (答えになっていなくて、スミマセン) 読み返すと、あんまり答えになってないですね・・・ では!
- monami_s
- ベストアンサー率14% (39/261)
リミッターカットって、行動だと違法だって当然知ってますよね? そんなものメーカーが保証するわけないじゃないですか? スピードメーターは、普通はアフターパーツをつけます。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
サーキット走行するような車ではないので、リミッタ-カットしたところで違法な使い方しか考えられませんね。 当然速度パルスをごまかしただけでは、ワーニングランプが点灯します。 違法使用方法しか考えられないような製品を、平気で販売販売している、某アフターパーツメーカー(過去に公道テストをしていて摘発された経歴有り)が、雑誌に”リミッター解除成功”と得意げに広告を出していた記憶があります。 メモリーの内容を書き換えて有るので、保証が利きませんと言われてもしかたありません。
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