• 締切済み

ZX-4のリミッターカットについて

庭でバイクを組み立てるのが趣味です。最近ZX-4と言うバイクを知り、スペックに惚れました。不動車でも入手し、仕上げようかと思っているのですが一年ちょっとで生産打ち切った車両のリミッターカットなど簡単に手に入るのでしょうか?ZXRのが付くと言う方がいたのですが本当の所はどうでしょう?知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。ちなみにスピードリミッターの事です。レブリミッターもあるのかな?

みんなの回答

回答No.3

当時はメーターを振り切るほどのスピードは出したことなかったので、何キロ出るかはわかりません。(笑) それと補足ですが、'89NSRはリミッターを付けずに、6速、レブリミッターが効く回転数で180kmになるように設計されている、という話を雑誌で読んだ覚えがあります。 >小排気量でリッターマシンを負かすのが好きなのですが... 400ccでってことですか?レプリカ以外でとなると、ザンザスとか。 メーカーさんいわく、「180kmまでなら、忍者より速い」らしいんで。 ZX-4なら、ちょっと(給排気系)手を加えれば200kmぐらいは出るんじゃないかなぁ。 シングルシート以外でパワーのあるバイクというと、80年代になっちゃいますね。 ヤマハのFZRや、ホンダVFR、スズキGSX-Rなど。 90年以降はレプリカ(ス-パースポーツ?)も衰退していっちゃったんで、これというのは思い浮かばないです。 そうそう、レプリカですけど、250の2stでアプリリア(だっけかな?)がスズキのV-γのエンジンを積んだのを発売してましたよ。 たしか、70馬力くらい出てたはずです。

dancyo2
質問者

補足

なるほど減速比で180キロに調整ですか。吸排気系見直しとスプロケ交換で200キロも無理では無さそうですね?400cc以内でが今回のプランなのでGSX-Rも考えてはいます。格上をターゲットにしているので重量の関係でアルミフレームは必須です。160Kg以内には収めたい所です。実は250ccにターボを付けようと密かに考えていたりもします。クラッチは強化を入れれば暫くは持つと思いますがヘッドガスケットが自動車のようにメタルガスケットが発売されている訳でもなく、圧縮比が変えられないので自分の中で一時中止中です。ブーストを上げられないターボはターボではないです。それでもワンオフでバイクにターボ加工してくれるショップが言うにはゼルビスでブースト0.4kで65馬力ほど出るらしいです。(インタークーラー無しで50万円弱)とりあえず教えて頂いた情報を参考にベース車探して見ます。有難う御座いました。

回答No.2

No.1様と同意見になりますが、88年式車にはリミッターは付いてなかったはずです。 私は、'88NSR、'89ZXRと乗り継ぎましたが'88NSRにはリミッターが付いてなく、'89ZXRはリミッターカットしました。 ZX-4は、89年にはZXRにモデルチェンジしているので、おそらくリミッターは付いていないと思います。 89年以降も継続販売されていて89年モデルもでてるとかであれば別かもしれませんが。 レブリミッターについてはわかりませんが、これって基本的に付いているんじゃないんですか?。 不人気車らしいですが、私は結構好きでした。 完全なレプリカではなく、ツーリングにも使えそうな感じとか、車重も当時としてはかなり軽量だった記憶があります。 特に、限定で発売されていたライムグリーンはカッコよかったですけどね~。

dancyo2
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。88NSRにはリミッターが付いてないとありますがスピードはどの位出てましたか?最高速は覚えていませんが2型か3型のガンマを学生当時友人から借りて乗ったらやたら早かったのは覚えています。当時の4ストは180キロ辺りに壁がありそれがエンジンの限界かリミッターのせいかよく覚えていないので困っています。小排気量でリッターマシンを負かすのが好きなのですがどうしても直線になると当たり前ですが100%負けます。そんな訳で4ストで200キロは欲しいです。何か良いバイクないですかね?シングルシートタイプのレプリカはちょっと・・・。

  • wsrwb887
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

ZX-4…懐かしいですよね。 ご存知のようにものすごく古いバイクなので、記憶があいまいで申し訳ないんですが、ZX-4って確か88年ごろのバイクではないでしょうか? 国産のバイクに「リミッター」なるものが装着されたのは89年のことです。つまりこれ以前のバイクにはリミッターなるものが存在しなかったと思います。 88年までのバイクは確かオプションになりますが「速度警告灯」なるモノがついておりますので、そのあたりでリミッターの有無を見極めてみてはいかがでしょうか?

dancyo2
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。色々と検索して現役でがんばってらっしゃるオーナーのHP等を見た所、カット済みとか書いてあったので有るものと思っていました。年式的には59PS時代ですので180キロは簡単に出るはずですが同年代の車にはすでにリミッターは装着されていたのでバイクの野放しはどうだったかと・・・。自分はFZ400RやCBR400F時代の人間ですがFZR400位からバイクから離れたので良く判りません。ちょと勉強して見ます。

関連するQ&A

  • LexusSC430のリミッターカット

    LexusSC430のリミッターカットを検討中です。 基本的なことなんですが、リミッターカットするとスピードメーターってどうなるのでしょうか?180kmこえてもメーター上では何キロでてるのかわからないとか・・・? それから、リミッターカットしてもメーカー保証とかに影響はないのですか? どなたかLexus車でリミッターカットした方いらしたら、アドバイスください。(もちろんそれ以外の方でも)

  • リミッターカットの取り付けについて

    オークションにてZRX400用のリミッターカット(POSH製RED REV)を落札し、自分で取り付けましたがコネクタは問題なく取り付けできたのですが、リミッターカット本体から、もう1本黒に黄色の線が入ったコード(アースコード?信号変更のためのコード?)があります。 このコードは何に使い、どこへ取り付ければ良いのでしょうか? オークションで入手した経緯もあり、取り扱い説明書も無い状況で大変困っています。ご存知の方は、ご回答をよろしくお願いします。

  • [原付][リミッターカット]

    最近ホンダの原付、トゥデイ[AF61]をレース用目的で入手しまして、こつこつチューニングしようと思っている者なんですが最近WirusWin製のマフラーに交換したところ、交換前は55km/hでリミッター作動でしたが交換後は50km/hでリミッターがかかってしまいました。そこでリミッターカットをしようと考えています。 しかし当方、原付に関しては知識がない為様々なサイトで調べましたが納得いく情報が無かったので質問させてもらいました。 一応4サイクルエンジンの場合のリミッターカットはCDIを社外品に交換すれば回転数の上限が上がると聞いた事があるんですが社外のCDIが思った以上に高く学生の自分として手が出しにくいです。 なのでCDI交換以外の方法でリミッターカットできる方法はあるのかを知りたいです、詳しい方回答下さい。 ※公道で使用する目的ではないので法定速度だとかの回答は結構です。

  • 追加しつもんですが、RX-7のリミッターカットについて・・・

    リミッターをカットすればどのくらまでスピードはどれくらい出るのでしょうか? あと、ロータリーはレブリミット以上まわすのがよくないんですよね? フューエル予防装置についてさきほど質問したのですが、フューエル予防装置をつけると、レブリミット以上でも回せるようになるんですよね? そうなると、リミッターカットのみにしたほうがいいのでしょうか?

  • リミッターカットの付け替えって???

    今まで友達が使っていたリミッターカット RACINGUNIT CDI DAYTONA  と、書いてあるものなんですが自分のバイクが JOGアプリオタイプ2なんですが これを使っても平気でしょうか? そして、友達のお下がり・・・みたいになるんですけど それでしっかり効果は現われるのでしょうか??? ご存知の方、どうぞ教えてください!!!!

  • バイクの逆輸入車とリミッターカットについて

    こんばんは。 バイクのリミッターについてなのですが、 同じバイクでも例えばCBR1000RRのようにリミッター付の国内仕様と、輸出用のリミッター無し(リミッターの上限が緩い?)がありますよね。 この場合輸出用の方を逆輸入で購入しても国内の公道走行、車検は通りますでしょうか? 国内仕様のバイクをショップでリミッターカットしてもらっても車検は通りますでしょうか? その他、国内仕様と海外使用の主な違いがあれば教えて頂けると助かります。

  • リミッターカットと最高馬力との関係について

     先日、知人らとシャシーダイナモーにて馬力測定を行なったのですが、その測定結果について少し疑問に思ったので質問します。  測定は停止時からスピードリミッターがきくまでの速度で行なわれていたのですが、測定結果を見ますとトルクは途中でピークを迎え、馬力は180km/hが最高値でその後急速に減少してました。  180km/hでの馬力の減少はスピードリミッターがきいたためでしょうが、もしスピードリミッターをカットしてタコメーターのレブリミットとなる速度まであげた場合、馬力はもっと上昇すると考えていのでしょうか?  それとも、馬力のピーク値は速度に完全には依存せず、速度のピーク値とずれが生じるのでしょうか?  リミッターカットして馬力測定された方やエンジン構造に詳しい方、暇な時にでも回答もらえるとありがたいです。

  • HONDA CM125 (1990) のリミッターカット

    はじめまして。 スイスでHonda CM125の中古バイクに乗っています。29000キロ走っていますが一発始動など、エンジンの調子は順調に思えます。 しかし、 4速で時速60キロあたりまではよく加速するのですが、その先、まったくのびません。4速と5速とではまったく違いがありません。かってな自己判断ですが、リミッターが効いているのかと思いました。そしてこれをはずしたい・・・。 もしこのバイクのリミッターのはずし方をご存知の方がいましたら是非教えてください。スピードメーターからの線を一本切るだけとか、社外CDIを購入ですとか。もしお勧めのCDIがありましたらその型番も教えていただけると助かります。日本から取り寄せます。 ネットなどでCM125について調べてみたのですが、なんせ古いバイクですので情報を見つけることが出来ませんでした。なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 原付のリミッターについてm( _ _ )m

    原付のリミッターカットがうまくできません(*_*)スピードリミッタをはずそうと思ったのですが、どの配線をはずしていいか…(^_^;)だれか教えてください★ちなみに車種はDioの2000年以降の方ですm(_ _)m

  • バイクのリミッターの取り付け。

    今度200ccぐらいのバイクを買おうと思うのですが 個人的にあまりスピードを出したくないので、 バイクの最高速に制限を付けたいと考えています。 バイクのリミッターを取り付け もしくは、初期のリミッターの設定変更は 可能なのでしょうか? 個人的な理想としては、高速道路も乗りたいので 最高速を手元とかで上限60km/h・100km/hとか 切り替えができるような環境が欲しいです。 バイクのリミッターの切断とかはよく見かけるんですが 取り付けるのを見たことがないので、 誰か知ってる方いましたら、回答お願いします。