• ベストアンサー

メーターの交換について。

今回メーターが壊れてしまったので交換しようと思うのですが、 工賃を聞いたところ、1万5千円掛かるとの事でした。 ちょっと値段なら工賃を払ってお願いしても良かったのですが、 1万5千円も掛かるとなるとどうも気が引けてしまいます。 タワーバーとか買えるし。。。 そこで皆さんに質問です! 車両はスカイラインECR33後期ですが、 メーター交換は素人でも問題無く出来るのでしょうか? 手順など知ってる方が居ましたらお願いします。 丸ごと交換を考えてます。 後、ECR33にGTRのメータ-って付けれますか? GTRは3連メータ-が他に付いてますがそれも取り付けれますか? 連成計、油温?は出来そうですがフロントトルクと言うやつがどうも気になります。 どうか分かる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALPINA
回答No.5

メータの交換の件ですが、自信がないなら手を出さないのが無難だと思います。ただ、腕に自信があるのであればやって見るのもいいと思いますよ。メ-タ周りを良く観察してから作業にとりかかって下さい。ただ、ECR33のメ-タをばらした事は無いですが、車種によっては、ハンドルを外す必要があります。という事はエアバックも取り外す事になりますので、非常に困難です。エアバックは取り扱いに注意しないと本当に危険ですので、エアバック付きでしたらディ-ラへ出した方が良いですね。エアバックをもし自分で外すのであれば、ボスの説明書に書いてありますのでチャレンジしてもいいのではと思います。 ※エアバックは本当に危険です!!これは忘れないで下さい。 GTRの3連メ-タですが、はっきり言ってRの3連を付けるのは無駄では?と思います。しょせんは純正品です。精度はあまり高くはありませんので、社外のメータを付けるのが1番だと思いますよ。 ちなみに、Rの3連メ-タはブ-スト、油温、電圧だったと思います。(トルクメ-タは確かメ-タクラスタの中だったと思います。) ちなみに、トルクメ-タはFRの車輪に駆動力が働いた場合に動きます。ECR33はFRですので必要ありません。 メ-タを3連で置きたいならば、油温、油圧、水温をお勧めしますよ。RBは熱の発生量がハンパじゃないんで。 長くなりましたが、参考にして下さい。

kuronosuke2
質問者

お礼

ありがとうございます! 本日チャレンジしてみましたが、 無事GTRのメーターが付きました! 3連メーターは付けてないですが。。。 ドライバー1本で簡単に出来ちゃうんですね! ECR33のメーターと違い連成計がないので 次は追加メーターにチャレンジしてみようと 思います!

その他の回答 (5)

• ALPINA
回答No.6

メ-タの交換が無事に完了したそうですね。おめでとうございます。次はブースト計を付けるみたいですが、ひとつワンポイントを‥。ECR33の後期のエンジンは、サ-ジタンクにブースト計取り付け用か!?という様なホースの取り出し口があります。黒いゴムキャップでふたしていますのでわかると思います。(エンジンの時期にもよりますが‥)ここから取り出すのが自然でいいと思いますので試されてみてはいかがでしょうか。

• hiro000
回答No.4

どーもはじめまして 自分は32にのっていますがメーターは何度か(!?)交換しました というかここでの質問のメーターって純正のスピードメーターとタコメータとかの ことですよね??ちがったらごめんなさい。聞き流してください それでしたら物さえ手に入れば素人でもやる気になればぜんぜんできると思います。 メーターのボックス?ごと取り替えるわけですから激しく衝撃をあたえなければメーターが狂うこともないと思います 変え方はハンドルの回りの隠れているネジを外してどんどんメーターに近づいていけばなんとなくわかると思います。 この回答が適切でもしわからないことがあればわかる範囲でおこたえしますので聞いてください

kuronosuke2
質問者

お礼

ありがとうございます! 本日チャレンジしてみましたが、 無事GTRのメーターが付きました! 3連メーターは付けてないですが。。。 ドライバー1本で簡単に出来ちゃうんですね! ECR33のメーターと違い連成計がないので 次は追加メーターにチャレンジしてみようと 思います!

noname#53337
noname#53337
回答No.3

自力でカーステレオ交換可能ならなんとかなるかも。 というかメーター内のホコリが気になって外しましたが、 四隅を止めるネジと、配線カプラー2コを外し、真っ直ぐ 手前に引いたらきれいに抜けました。 スピードメーターの裏にグリスが付いた棒みたいなヤツがありましたので、 多分これをいじると車自体が壊れそうな気がします。 外したメーターは裏から電球交換ができる仕組みになっていました。 ちなみに車は日産です。 GTRメーターは配線の関係で難しいかも。 3連メーターもかなり知識がないと難しいでしょう。

kuronosuke2
質問者

お礼

• san-ji
回答No.2

私も#1さんと同じく ご自分での交換はオススメしません。 ディーラーなどに依頼した方がいいですよ。 ぶっちゃけて言いますが・・・ 「メーター交換は素人でも問題無く出来るのでしょうか?」と ここで聞くくらいの知識ではメーター交換は出来ません。 工賃15000円・・・ >タワーバーとか買えるし。。。 それくらいの知識と技術が必要ってことです。 それにここで文章で説明出来る程度の作業ではないので。 諦めてディーラーなどに依頼した方がいいですよ。 でも「工賃15000円はちょっと高いかな??」と思う部分もあるので 工賃の交渉をしてみてもいいかと思います。 >ECR33にGTRのメータ-って付けれますか? これは無理でしょう。 たぶんカプラーが違うと思います。 出来たとしても簡単にはつきません。 それこそ15000円どころの工賃じゃ済まないと思いますよ。

kuronosuke2
質問者

お礼

• p-21
回答No.1

結論ですが お勧めできません というのも作業費は1万5千円ですね オイル交換程度ではこの作業費にはなりません という事はそれなりの作業になるという事です ご質問者のスキルがわからない以上 アドバイスのしようが無いというのが本音です たかがメーターなんですが されどメーターです 触ってはいけない部分、力をかけてはいけない部分、 ドライバーの使い方、締め付けトルク などなど 細かくあげればキリがありません  それらについて全て対応出来ないと結局高いものになってしまった という事もありえる事です そいうったリスクを負いながら冒険してもいいでしょうけど 全て自身の責任です また、作業の手法についてですが 文章で書いても 理解することは難しいと思います 実際に自分で考えながら取り外し、取り付けをするしかありません

kuronosuke2
質問者

お礼