• ベストアンサー

スイフト二世代のメーターランプが切れました

スイフトのメーターランプのガソリンの針、残量目盛、温度計目盛などのランプが 突然つかなくなりました。  修理にだしてみると、LEDランプがメーターに繋がっていて交換できないとか。 それでごっそりメーターを交換するというお話になり、工賃込で50000円すると言われました。 でもネットで調べてみると、LED交換できているような感じです。 どうでしょうか? スイフトの二世代のXLPackageです。 LED交換できそうなんですが、LEDライトがつかないのでそのままごっそり交換するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

先の回答者様もコメントしてますが、LEDの打ち換えになるでしょうね。 ディーラーなどではメーターユニットはASSY交換でまるごと交換になります。 バラしてみると、意外と簡単な構造でLEDの交換も難しい作業ではないと思います。 メーターではないですが、マイカーのヘッドライトがAFSといって、車高やハンドルの向きに光軸が変化するのですが、鹿と衝突した時にライトの軸が外れてしまいました。ディーラーに持ちこむと、ライトユニットはASSY交換で7万円かかると言われたので、自らオークションでライトユニットを購入して自分で交換しようと思いました。が、外してみるとその軸はクリップのようなもので止まっていて単に外れていただけでした。指で押しこむと元に戻りました。 整備やメンテの心得があるならば、メーターを外してみて直せるかどうか試してみてはいかがでしょうか。電子系ならば専門知識が必要になりますが、LEDの打ち換えなら同じ型のLEDをホムセンなどで入手して半田付けすれば修復可能かと思います。(ただし、加熱しすぎによる基盤の破損など、自己責任になります) ディーラーでは修理に出さなくても、パーツの展開図などをコピーしてくれるはずです。またネットでもメーターの外し方が出てるかと思います。 心得が無い、自信がない、のであれば少々高いですがディーラーに出される方が賢明だと思います。 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

こういうところで、こんな聞き方をしている時点で、無理だと思う。 可能な人だったら・・・ ○ネットの情報をいくつか見て、必要なエッセンスを汲み取って試してみることができる ○人に聞くとしても、一般的なことを不特定多数に聞く掲示板ではなく、車に詳しい人やその車種に乗るひとが集まるようなところで聞く ○ある程度のリスクは覚悟して、まず自力で出来るところまでやってみたうえで判らないことだけを聞く ・・・くらいのことはすると思いますから。 まず、LED自体の入手をどうするのか(お望みのものをちゃんと選んで間違えず買えるか)が鍵でしょうね。

dotneer
質問者

お礼

勉強になりますね。 車関係は後手に回ることが多いんで。 今は、打ち替え依頼の方向で考えてます。

• santana-3
回答No.1

今の車のLEDランプは従来の電球の形ではなく、基盤に半田付けされた形で、交換も「LED打ち替え」と表現されます。 電子工作の技術があれば、LEDを購入して交換(打ち替え)する事はできます。 ディーラーでは基盤のLEDを取り替える様な事はしないでしょう。

dotneer
質問者

お礼

そうですよね。 だから丸々交換なんてことになったんだと思います。