• ベストアンサー

'08トリッカー 社外品メーター交換

08式のYAMAHA、トリッカーに乗っていますが、先日駐車中に知らずに転倒していてメーターが割れたため社外品のメーターに交換しようとしています。 ポッシュのLEDバックライト4インジケーターミニメーター http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000177556 です。 オイルランプをガソリンのインジケーターに流用しようと思いましたが、抵抗が一致せずに使用できませんでした。(ちなみにバイク屋で作業してもらっています。) 外付けのインジケーターランプか何かでガソリンインジケーターに使用できるようなものはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

メーター交換ってことは距離計も替わるんだよね?そうすっと今度下取り等で売り払う時に「走行不明車」って事で買い叩かれるよ。そのバイク屋がキチンと整備手帳に記載してくれればイイけど、そうでないならメーター交換の要領を判ってる所に出さないとあなたが損するよ。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離計が変わることは承知です。というかメーターが割れてしまったので交換しないという選択肢は無いのですが・・。 交換も、将来的に買取してもらう場合も、いつも付き合いのある信頼しているバイク屋ですのでその点は全く問題ないです。

関連するQ&A

  • MBX50 メーター交換

    MBX50に乗っています。 メーター(純正)が壊れてしまって交換したいのですがどれを付けていいか わかりません。 汎用や流用のメーターをヤフオクでいろいろ見たのですが 決まりませんでした。 丸型でインジケーターランプ類が付いていて 出来れば交換が楽なものがいいのですが どれならいいか教えてください。

  • スイフト二世代のメーターランプが切れました

     スイフトのメーターランプのガソリンの針、残量目盛、温度計目盛などのランプが 突然つかなくなりました。  修理にだしてみると、LEDランプがメーターに繋がっていて交換できないとか。 それでごっそりメーターを交換するというお話になり、工賃込で50000円すると言われました。 でもネットで調べてみると、LED交換できているような感じです。 どうでしょうか? スイフトの二世代のXLPackageです。 LED交換できそうなんですが、LEDライトがつかないのでそのままごっそり交換するしかないのでしょうか?

  • ホーネット250につくメーター

    先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。 現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*) パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。 そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか? 私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

  • LED ウインカー インジケーターの不良(KSR)

     私はKSR2に乗っています。 この度社外メーターに取り替えました。その際に問題がおこりました。どなたか教えていただきたいのですが LEDインジケーター付きミニスピードメーターに交換したのですが、ウインカーのインジケーターが上手く点灯しません症状は、ウインカーをだすと片方しかインジケーターが点灯しません。右にスイッチを入れると正常にインジケーターが点滅、ウインカーも右に点滅。 しかし左にいれるとインジケーターは点滅、点灯は全くせず。(ウインカーは正常に点灯します)いろいろ調べたのですが、答えが出ません。 ウインカーLEDインジケーターの配線の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車にバイクのメータは流用可能?

    みなさんのお知恵を拝借したく存じます。 トヨタ・ファンカーゴ(2001年式 1.3X)を購入しましたが、センターメータに違和感を感じます。やはり計器はステアの前にあった方が見やすい。従前のメータはそのままに、速度計だけ増設することを考えて社外品を探しましたが、なかなか適当なものがありません。そこで思いついたのがバイク用のメータの流用です。例えばデイトナやキタコのバイク用スピードメータは、自動車用に使用可能でしょうか?当該メーカには明日問い合わせますが、「想定外の使用につき回答不能」との返答が予測されるため、ここで質問させていただきます

  • インジケーターランプ

    社外のフォグをつけているんですがメーター内のインジケーターランプを点灯させたくてフォグのプラスとインジケーターのプラスを接続しました。 点灯はしたのですがフォグがOFFの時に点灯ONの時に消灯してしまいます。 何が原因なんでしょうか? またどうしたら直せるでしょうか?

  • ビラーゴ250スピードメーターケーブルの適合は?

    オークションでスピードメーターケーブルを探しています。外観では問題なく使用できそうな感じです。ヤマハパーツカタログの検索ではそれぞれ以下の様に部品番号が違っています。求める物は後期3Y0-83550-01ですが出品は前期55K-83550-01です。ハイフン内の83550が合致していれば流用は可能なのではと期待しての質問です。お詳しい方の回答、宜しくお願い致します。

  • オイルランプ点灯するかどうかの確認方法

    ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。 メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。 ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。

  • ウィンカーインジケーターが常時点灯してしまいます

    CB400SS(セルあり)に乗っています。 先日、メーターとインジケーターを交換しましたが、ウィンカーのインジケーターランプのみ常時点灯している状態で、ウィンカーを出しても光が強くなったりもせず、変わらず点灯し続けます。インジケーターはデイトナの「37237」です。 メーター、ニュートラルランプ、ハイビームランプはきちんと動作しており、その他、テールランプやウィンカー本体、ヘッドライトも問題なく動作します。 自分なりに考えた理由では、インジケーターランプがLED化されたことで、リレーから漏れる?微弱な電流でも光ってしまっているのかなぁと。 ただ、メーターやインジケーターを全てはめる前にコードを確認するため、一個一個コードをはめて、導通確認的なことをしたときは、ウィンカーを出した時だけきちんと点滅した記憶があるので、それもなさそうな気もしたりして。 あとはどこかからの漏電を拾っているとか。 自分の知識では行き詰ってしまったので、考えられる可能性を拝借いただけると嬉しいです。 以下、箇条書きですが参考となるかもしれませんので、重要そうな点を書かせていただきます。 ・ウィンカー本体は純正のままです。 ・試しにウィンカーインジケーターのプラスとマイナスを入れ替えて装着したら、ヒューズが飛びました。 ・ウィンカーインジケーターのプラス側配線とニュートラルランプのプラス側配線が同じ茶色で混同しやすいです。(導通確認の時にシールを貼って区別しました) ・配線図(セルなし車)を見る限りウィンカー本体を光らせて余った電力でウィンカーインジケーターを光らせる感じではなさそうなので整流ダイオードでは解決しない? 知識がないので配線図がきちんと読めている自信はありませんので、添付にセル無し車の配線図を掲載させていただきます。 よろしくお願いします。

  • T20ダブルソケットでシングル球は使用できますか?

    車種はS15シルビアです。 純正テールランプは片側につきブレーキランプ(T20ダブル)2個、ウインカー(T20シングル)1個が付いています。 この度社外のテールランプを購入したところ、ブレーキランプ1個、ウインカー2個の構成になっています。 ダブル球で使用するはずのブレーキランプ用ソケットは、ウインカーとしてシングル球に流用できるのでしょうか? (もちろん配線の繋ぎ換えは必要ですが…) 流用できないのでしたら、バラす前に部品を調達したいので、教えていただけると助かります。