• ベストアンサー

メーター内のランプ

こんにちは。 国産の小型車に乗っています。 メーター内のシフト位置を示すランプが切れてしまし、去年7月に直しました。 ところが、3日ほどでまた消えてしまいました。 凄く困るわけでもなく、預けるのも面倒だし。と思い、そのままにしておきました。 今年2月に別の場所を修理する際、「去年交換していただいたランプがすぐ切れてしまったので、無償で修理してください。」と、お願いしまし「はい。」と返事がきましたが、先日電球交換を含む請求書が届きました。 車やさんに支払いの件で電話したいのですが、この様な要求は非常識でしょうか。 すぐ言わなかった私が悪いとは思いますが、通常の使用でも7ヶ月でランプが切れるとは思えません。が。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

ランプは長期間切れないように設計・作成されていると思われますが、不具合がまったくないとは言い切れません。 前回修理後に切れた時点で、クレーム点検修理またはクレーム連絡のみしておき、修理は後日する旨の対応はすべきだったでしょう。 ただし >「去年交換していただいたランプがすぐ切れてしまったので、無償で修理してください。」と、お願いしまし「はい。」と返事がきました・・・・・ 上記時点で、口頭であっても無償修理了解の回答を得ているのであれば、サービスマンや営業マンにその旨を伝え、当然無償要求すればいいでしょう。 全額有料または減額での修理代を要求するのであれば「無償でOK]の回答を避けるべきでしょう。 修理作業表に無料点検修理の記入表記がなければ、請求書を作成する担当者は作業行程完了表から必用金額を請求すりことになります。 納得の得られる回答後に今回の修理代金を精算すればいいと思われます。

hayochan
質問者

お礼

連絡だけでもしておけばよかったのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まず、3日で切れたことを整備工場が確認しているのかどうかです。 面倒くさいと書かれて居るようですが、整備した側が確認していれば、3日と言う事ですので無償と言うのも考えられますが、7ヶ月も経ってから、実は3日で切れてたんですよね。 と言っても、確認の使用が無いと言う事です。 元々消耗品なのですから。 切れた後、すぐに確認(電話ではなく、見て確認)だけして置いてもらって、後の点検や修理の時にまとめて治して置いてください。 と言ったのであれば、問題なかった話しです。 残念ですが、治してもらった直後からと言ったって、相手が確認していない以上、それを証明する手段は無いのです。 これからは、すぐに治さないものでも、確認だけはして置いてもらう。と言う事をやられたほうが良いですよ。

hayochan
質問者

お礼

連絡だけでもしておけばよかったですね。 3日で切れた事は証明できないので、これは完璧に私の落ち度です。 たとえ、7ヶ月で切れたとしても異常だと思った物で。 今後は、アドバイスとおりのとおり、連絡して、後の点検にまとめて直す。方法でいこうと思います。 ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

無償で修理の確約を証明できますか ? 無償でを明確に伝えて且つ無償での確約が無ければ(7ヶ月も使用したものに無償交換を要求するのは 非常識的ですから)  ランプ代などいくらでもありませんから 無理押しはしないことです

hayochan
質問者

お礼

無償交換の件、非常識でしたか。2回目出す前にここで相談しておけばよかったです。 ランプ代が払いたくない訳ではないのです。口頭ですが、了解済みの上修理していただいた事。(約束とおりになっていないと言う信頼) と、7ヶ月でも切れるのは異常だと思ったからです。(消耗品だから、割り切ります) ありがとうございました。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

>通常の使用でも7ヶ月でランプが切れるとは思えません。 消耗品は消耗品と割り切ってください。切れたらまた交換する、車とはそういうもんです。お金がかかるものなのです。 その上でお話しますが、相手が無償修理を了解したのですから、請求書の作り直しを要求しても問題は無いと思います。非常識ではありません。

hayochan
質問者

お礼

そうですかぁ。他のランプは一度も切れていないから、異常かと思いました。これまで、十余年車いろんな車に乗っていて、メーター内のランプが切れた事が始めてだったので。でも、消耗品ですものね。 請求書の件は、やはり伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーター内のランプ

    レガシィB4RSK、11年式、ATに乗っているのですが ギアがP.R.N.D.3.2.1とあるのですが メーター内のランプがDの位置だけ光らなくなってしまいました。それ以外は全く正常です。 そこで質問なのですが ・これはランプが切れただけなのでしょうか? ・メーター内のP.R.N.D.3.2.1はそれぞれ個別のランプなのでしょうか? ・直すとしたら、メーターをバラしての修理になるのでしょうか? 走行には支障は無いようですが、そこだけ光らないのが気分的に嫌なので 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ベンツ メーターランプが薄暗く、ついたり、消えたり、します。ランプの交換?そのほかに原因?

    メルセデスベンツ S500 W220 99y メーターランプが薄暗く、ついたり、消えたり、します。ランプの交換?それともヒューズの交換?そのほかに原因? ランプが原因ならば何Wの電球ですか?そのほかの原因の可能性はありますか?直し方を教えてください?出来れば品番など詳しく教えていたいただきたいです。お願いします。

  • スピードメーターのランプが異様に暗い

    こんにちはインパルスに乗っています。 昨日、夜走っていて気がついたのですがスピードメーターとタコメーターのランプの明るさを比べるとスピードメーターの明るさがかなり暗くなっていました。 電球が切れたのかと思ったのですが完全に消えている訳ではなくかすかに明かりはついているようでした。エンジンの回転数を変えても明るさは一定で常にタコメーターより暗くかなり見づらいです。 完全に明かりが消えていないということは電球切れではなくどこか電装系のトラブルなのでしょうか?できれば自分で修理したいのですが。 原因に心当たりがある方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • スイフト二世代のメーターランプが切れました

     スイフトのメーターランプのガソリンの針、残量目盛、温度計目盛などのランプが 突然つかなくなりました。  修理にだしてみると、LEDランプがメーターに繋がっていて交換できないとか。 それでごっそりメーターを交換するというお話になり、工賃込で50000円すると言われました。 でもネットで調べてみると、LED交換できているような感じです。 どうでしょうか? スイフトの二世代のXLPackageです。 LED交換できそうなんですが、LEDライトがつかないのでそのままごっそり交換するしかないのでしょうか?

  • 車のメーターランプが片方点灯しない

    ファンカーゴのスピードメーターの電球が切れたので交換したところ 右側のウインカーのメーターのランプが点灯しなくなりました。 ウインカーのほうは問題なく点灯します。 一応 ヒューズも確認しましたけど切れていませんでした どうしたら点灯するんでしょうか?

  • CB400SFのメーターランプ(バルブ)のLED化

    こんばんわ。 CB400SFVTECのメーター修理がてら、暗くなってきたメーターランプ(バルブ)の交換をしようと思いまして、車などではよく施されているLED化をしようと考えているのですがLEDのメーターランプでコレがよい、このメーカーがあるというのを知っておられる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • ニュートラルランプが付きません。

    WOLF50のニュートラルランプが付きません。中古で入手した時点で既に付かなかったのですが、電球を交換してもやはり付きませんでした。シフトチェンジのペダルの側の接触不良かもしれないのですが、修理はかなりお金と時間がかかるものでしょうか。また、それ以外の原因が何かあるでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メーターパネルの外し方(ランサーのATポジションランプ交換)

    実家の三菱の古いランサー(E-CB3A)で、 メーターパネルにあるATのポジションランプの”D”が切れました。 電球を交換したいんですが、メーターパネルの外し方を教えてください。 どのあたりから攻めればいいでしょうか? インパネは↓こんな感じです。(画像をクリックすると大きくなります) http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4003594/profile.html 三菱の車に詳しい方よろしくおねがいします。

  • インジケータランプの交換

    1996年式ムーヴです。 インジケータランプと言うのが正しいのか分かりませんが、スピードメーターがある所のチェンジランプの「D」(他にP、N等のある所)が点灯しなくなりました。 走行出来ますので、単なる電球のタマ切れだと思います。 このランプの交換は素人でも出来ますでしょうか? 現状を見ると、メーターがある所の手前上部に、+ネジが二つあります。 このネジを外して、後は、プラスティックのピンを折れないように、引っこ抜けば出来るような気もしますが、ばらして、修復不可能にならないか少し不安です。 あと、切れた電球はカーショップ&ホームセンターで手に入る物なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 あと、私のレベルは、バッテリー交換、オイル交換、大昔には、オーディオを取り付けた経験はあります。

  • スピードメーターのバックランプが点灯しません。

    平成7年式のoptiです。ヘッドライトのスイッチを入れヘッドライトをつけるのですが、その際にスピードメーターのバックライトが光りません。乗っているうちに直るかなと思っていたんですが、全く光りません。一応、ウインカー・シフト位置・シートベルト着用警告灯?ハイビームへの切り替えランプは問題なく光っているんですが…それと合わせたようにリアの常灯が左右光らなくなりました。(ブレーキランプは光ります)。接触不良でしょうか?この症状は自分で何かイジッって治せるレベルの物でしょうか?心当たりは前日にバッテリーを新品に交換したのと、その症状に気付く数時間前にオーディオののネジが緩んでいたので、オーディオ本体を引っ張り出した後、再度固定しました。どなたか良い解決方法をご存知でしたらご指導宜しくお願いします。