• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インジケータランプの交換

1996年式ムーヴです。 インジケータランプと言うのが正しいのか分かりませんが、スピードメーターがある所のチェンジランプの「D」(他にP、N等のある所)が点灯しなくなりました。 走行出来ますので、単なる電球のタマ切れだと思います。 このランプの交換は素人でも出来ますでしょうか? 現状を見ると、メーターがある所の手前上部に、+ネジが二つあります。 このネジを外して、後は、プラスティックのピンを折れないように、引っこ抜けば出来るような気もしますが、ばらして、修復不可能にならないか少し不安です。 あと、切れた電球はカーショップ&ホームセンターで手に入る物なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 あと、私のレベルは、バッテリー交換、オイル交換、大昔には、オーディオを取り付けた経験はあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2047
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

この年式のムーブの場合、メーターフードの天井?部分のビスを2本外すと メーター周りのカバーが外れます。 (オーディオのへんまで一体で外れます。) メーターAssyは3本のビスで固定されています。 あとは配線がコネクター3つ、全てコネクターの突起を押し込んでロックを解除して引き抜くタイプです。 コレに加えてスピードメーターのワイヤーを外す必要があります。 (コレもロックの爪を押し込んで外すタイプ) ステアリングホイールは外さなくても何とかなりますが、 外したほうが断然お勧めです。 はめるのはこの逆で何とかなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 言われる通りでした。 スピードメーターのワイヤーの外し方が分からなかったので、諦めかけましたが、メーター本体を横に向けるだけで、ランプ交換が可能でしたので、とりあえず「L」ランプと「D」ランプを交換しました。 本当は、ABSランプ(未装着の為)と交換したかったのですが、何かの警告に使われていると困ると思ったので、今回は、使用頻度の少ないランプと交換しました。 尚、ハンドルは外さなくても全く問題有りませんでしたが、ハザードボタンが邪魔だったのが、一番の難儀でしたが、取付時には、難なくOKでしたので、やり方がまずかったようです。 今回は、無料で直す事が出来ました。 的確なアドバイス、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

No.4です。 私もやってみよう! ズボラな性分で・・・。 変な理屈つけて、やらなかっただけです(恥)。 質問者さんも、回答者さんにも「ありがとう!」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やられるのでしたら、アドバイスですが、メーター本体は、前面が透明プラスティックですので、外したり、はめたりする工程で、枠にこするとすぐキズが付きますので、注意して下さい。 また、私のムーヴと同じ年代でしたら、前面パネルは、結構粘りのある材質ですので、少しくらい強く引っ張っても割れるような事は無かったです。

  • 回答No.4
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

私もムーヴ乗りで同じ症状ですが、そのまま乗ってます。 シフトインジケータの「D」が不灯だとわかってれば、その「不灯」の時が「Dポジション」だとわかり、かえって判断しやすいです。 走ってる時、不要なランプは点いてないに限る!と思ってしまってるほどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も最初は#4様と同じように思って運転していましたが、やっぱり不便ですので、交換を思い立ちました。 #3様の方法で、思いのほか簡単に出来ました。

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

moveは記憶にないですが多くの場合はメーターをケースごと取り外す必要があります、以外と難儀すると思います(取り付けに)又うっかりすると壊すことも有りますから一切その辺りを分解経験が無いとお勧めしません。 確かハンドルまでは外さなくても出来たと思いますが、作業性を考えたらないほうがやりやすいです(エアバッグに注意)又バルブもカーショップでは置いてないと思います。 メーターケースのバルブは結構面倒です、されるのでしたら上記のことを覚悟して実施しましょう。 バルブはカーショップに無ければ地元のパーツ屋に行けば有ります(ケース単位です)ケース単位と言っても10個入りですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ハンドルはエアーバッグですので、ハンドルを外さなければ出来ないようならば、諦めようと思いましたが、思いのほか簡単に出来ました。

  • 回答No.1

手間を考えて、修理に出しましょう。 バラしてしまえば交換そのものは簡単でしょう。 そこへたどり着くのかどうか?? いくら掛かるか見積もってもらってから判断しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今回は、何とかなりました。