インプレッサのメータ内の電球交換方法

このQ&Aのポイント
  • インプレッサのメータ内の電球交換方法について教えてください。
  • メーター内のウインカー右とシフトインジケーターのDが点灯しなくなったため、電球が切れた可能性があります。
  • メーターの取り外し方や適切な電球の入手方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプレッサのメータ内の電球交換の仕方について

インプレッサ(H7年式 ワゴン NAのオートマ)ですが、メーター内のウインカー右とシフトインジケーターのDが点灯しなくなりました。 たぶん、電球が切れてしまったのだと思い確認しようとしましたがメーターが外れません。 メーター周りのネジを4本外し、メーターフード取り外し。 メータを固定している4本のネジを外し、メーターを引っ張り使用としても少ししか飛び出ない。(手が入るかどうかの隙間しかできない) 走行距離のワイヤー?が邪魔をしているようです。 外し方について詳しい方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。 あと、電球は麦球と思いますが、普通にカー用品店に売っているでしょうか?

• hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ちなみに、スピードメーターのケーブルは 単純に引っ張りました。 ただ、ケーブルを指で掴んで「ウニウニ」とこじった記憶があります。 ネジのようにはなっていませんでした。 また、半回転させないと抜けないような仕組みにもなっていなかったです。

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この土日でチャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

H8年式のWRXに乗っています。 仰るとおり、スピードメーターのケーブルが邪魔をしていますね。 我々の年式は機械式なので、これが中々厄介なんですよ。 手が入るかどうかの隙間、から手を差し込んでケーブルを抜くしかないです。 指2本の握力だけで抜く事になるので、けっこう辛いところですが。 私も「これは駄目だ、俺にはできない」と挫折しかけましたが、なんとか 交換できました。頑張ってください。 ※電球に関しては探したことがないので分かりません。m(_ _)m

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、スピードメーターのケーブルは単純に引っ張ればよろしいでしょうか? ねじみたいになってたりしましたでしょうか? よろしくお願いします。