• ベストアンサー

アテンザのルームランプ球の交換

アテンザのルームランプの一つが切れてしまったので、新しい電球に替えようと思い、カーショップで電球を買ってきました。そして、透明のカバーを外し、切れてる電球を取ろうと思ったら、なんか電球が中に入り込んでて、手が入らなくて取れませんでした。これって、このユニットごと外さないと交換できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

アテンザのマップランプはユニットを外さないと電球交換できない(しにくい)です。 プラスティックドライバーかなにかを隙間から差し込んで 天井を押す感じにしながらテコをかけてやると端しやすいと思います。 スイッチ側から差し込んだ方が外しやすいと思います。

jetstone
質問者

お礼

早速の回答、ほんとにありがとうございます。今、ちょっとやってみたんですが、結構、力がいりますよね?なんか壊れそうで怖いんで、まだ外してないんですが、これは力で取っちゃっていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.2

#1です。 最初の時は結構チカラいりますね。 テコの要領で下にチカラをかけながら天井も上に押し上げるような感じですると 外しやすかった記憶があります。 一気にやらずにジワァ~っとした感じでチカラをかけてみるといいかと。 どうしても怖かったらディーラーで外すだけ外してもらいましょう。 暇な平日だと外すだけならタダでやってくれる事も多いですよ。

jetstone
質問者

お礼

今、教えられたとおりにやってみたら、交換できました。何度もありがとうございました。