• ベストアンサー

アテンザのルームランプ球の交換

 アテンザのルームランプの一つが切れてしまったので、新しい電球に替えようと思い、カーショップで電球を買ってきました。そして、透明のカバーを外し、切れてる電球を取ろうと思ったら、なんか電球が中に入り込んでて、手が入らなくて取れませんでした。これって、このユニットごと外さないと交換できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

アテンザのマップランプはユニットを外さないと電球交換できない(しにくい)です。 プラスティックドライバーかなにかを隙間から差し込んで 天井を押す感じにしながらテコをかけてやると端しやすいと思います。 スイッチ側から差し込んだ方が外しやすいと思います。

jetstone
質問者

お礼

早速の回答、ほんとにありがとうございます。今、ちょっとやってみたんですが、結構、力がいりますよね?なんか壊れそうで怖いんで、まだ外してないんですが、これは力で取っちゃっていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

#1です。 最初の時は結構チカラいりますね。 テコの要領で下にチカラをかけながら天井も上に押し上げるような感じですると 外しやすかった記憶があります。 一気にやらずにジワァ~っとした感じでチカラをかけてみるといいかと。 どうしても怖かったらディーラーで外すだけ外してもらいましょう。 暇な平日だと外すだけならタダでやってくれる事も多いですよ。

jetstone
質問者

お礼

 今、教えられたとおりにやってみたら、交換できました。何度もありがとうございました。

関連するQ&A

  • パジェロミニのルームランプ電球交換

    ルームランプの電球が切れたため交換しようと思っているのですが、 カバーのはずし方がわかりません。やり方を知っている人がいまし たら、教えてください。

  • ルームランプのソケットが中に・・・

    マイカーのルームランプ(フロント)の電球を交換するため、 カバーをはずし、新しい電球をはめ込もうとしたまさにそのとき、 ソケット(?)が穴の中(ランプの裏側)に入り込んでしまい、 見えなくなってしまいました。 自分で何とかしたいのですが、やり方をどなたか教えてほしいです! ちなみに車種はトヨタ・ヴォクシーです。

  • ルームランプ交換をしたいのですがカバーの外し方がわかりません…誰か教え

    ルームランプ交換をしたいのですがカバーの外し方がわかりません…誰か教えてください。車はクルーガーVです!

  • クルマのルームランプ交換で・・・

    自動車のルームランプ(管ヒューズのようなやつ)を交換しようと思ってまして、カー用品店で、ランプユニットごと交換するネオン管というものが売ってましたが、これは純正のランプに比べ明るいようなのですが、消費電力が気になってます。やはり大きいのでしょうか?また6連くらいのLEDと比較してどちらが消費電力が少ないでしょうか?

  • ルームランプとバッテリーについて教えてください。

    子供のいたずらでよくルームランプがつけっぱなしになっていることが多々あります。それで春頃バッテリーがあがり、交換するはめになりました。いつも車から降りるときについていないか確認するのですが、確認を忘れることもしばしばあります。そんな時に限ってルームランプが付きっぱなしだったりします。 それでお聞きしたいのですが、ルームランプの電球を外してしまえば、スイッチがONになっていてもバッテリーがあがってしまうことはないのでしょうか?電球があってもなくてもスイッチがONになっていればダメなんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よくわからなくて…。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のルームランプ

    車のルームランプt10の白熱電球を、 LEDのホワイト電球に交換しましたが、 とても冷たく、また暗く感じます。 むしろ白熱電球のが明るく、暖かみもあり戻したいほどです。LED照明って冷たく寒く感じませんか? よほどLEDチップが3個以上ついたものでないと、暗く感じませんか?

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • ラクティス ルーム・ライセンス・ラゲッジ 交換で

    真ん中のルームランプは豆電球みたいなのを外し買ったのと差し替えるだけで楽に変えれましたが、フロントルームランプ?(頭上の)がよくわかりませんでした・・・。 光る基盤と赤と黒の配線で白いコネクタと繋がってるの と 豆電球みたいなのと黒と赤のコードが出てて白いコネクタになってるのが3つ 付いてますが(添付画像)、これは全て使うのでしょうか?それともどれか1つでしょうか?。 まずフロントルームランプを外して繋がってるコードを外した また、ライセンスランプ(ナンバー灯)のカバー?が外せませんでした(というか外れようがありませんでした)。ルームランプみたいにカバーの淵にマイナスドライバーあてがい外そうとしたらびくともしませんでした。ルームランプみたいにカバーの淵にマイナスドライバーあてがい外す部分すらありませんでした。ライセンスランプの外し方 変え方 教えてください 後、ラゲッジランプのカバーも外れませんでした・・・・。ルームランプみたいになってるのでマイナスドライバーでいたるとこからあてがい外そうとしても外れませんでした・・・。こちらのはずし方もお願いします

  • ルームランプが使えなくなった!!!

    ルームランプが使えなくなった!!! 車種は、スバルのステラLに乗っています。 先日、ルームランプの電球を交換したいと思い スイッチをオンのままでマイナスドライバーを 挟みてこの原理で開けようとしました。 新車だったのかどんだけ力入れても空きませんでした。 そのとき、いきなりプツンってライトが切れちゃいました>< その後、一回オフにしてまたオンにしてもつかなくなりました。 これは何が原因でダメになったんでしょうか。対処法あれば教えて下さい。 もし、直すとしたら工賃高いですか!?!?

  • SURF ルームランプを交換したいのですが・・

    よろしくお願いします。 ルームランプを交換したいのですが、 交換方法がわからず困っています。 TOYOTA HILUX SURF Y-KZN130W 大概の車はマイナスドライバーにてカバーを簡単にはずせる とあったので、私も考えなしに実施したところ、画像の通り 外装を傷つけ、カバーを奥にめりこませてしまいしました。 この失敗により、 ランプカバーを直接取り外すことはできないということがわかりましたが、 実際のアクセス方法がわかりません。 ご経験者、プロの方アドバイスいただけないでしょうか。 画像添付しましたので、ご参照いただければ幸いです。 今後のこともありますので、できれば自力で実施したいと考えています。