• ベストアンサー

スピードメーターの部品代について

約15年前の型と古い車なのですが、先日車検に出したところスピードメーターの表示が基準を満たしていないので交換が必要と店から言われました。 費用を聞いたところ、部品代だけでなんと6万円、プラス工賃と言われたのですが、こんなものなのでしょうか。自分の感覚からするとえらく高いような気がします。何か参考になる意見など教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も一瞬、ホイールやタイヤが変わっていて外径がズレているんではないかと思いましたが その辺は交換していませんか?まさか、整備屋が気づかないわけはないと思いますが・・・・・・。 メーターの数値が基準を満たしていないというのは、メーターは正常に動いてはいるけど数値がおかしいということなのでしょうかね? どこが原因なのかにもよります・・例えば私が乗っている、16年前のR32スカイラインの場合は スピードメーターワイヤーケーブルの不調ということもよくあるトラブルですし、センサー系かもしれませんし メーター本体が、というのはあまり聞きませんね。普通はズレていたらタイヤ外径ですので。 暇だったので、R32を例にメーターの値段を見てみましたところ メーターのどこまで交換するのか分かりませんが、メーターパネルの中にスピード部分だけを交換した場合は部品で30,800円でした。 タコメーターは33,000円もします。 試しに全部のメーター部品をあわせたら、120,000円を超えました。なのでどこを変えるのかによります。 私も予備検査場で検査の上、ホイールが変わっていたけどパスしました。 もっと別の方法はありますよ。 メーター交換するにしろ、私ならヤフオクで3000円くらいの買います^^;

hdfreaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤは純正サイズから変更はしていません。たぶんメーターは寿命なんだと思います。しょうがないのでもうしばらく大事に乗り続けます。

その他の回答 (4)

• ryu_1
回答No.4

一般的な話しになってしまいますが、車やバイクの部品は車両の年式が古ければ古いほど高くなります。 需要と供給のバランスで需要が少ない物を在庫として確保するのはコストが掛かりますからね ディーラーで新品のメーターを購入したとすれば6万円くらいはするでしょうね。 質問者の方の車が新車で発売されていた当時はもう少し安かったと思います。 物によっては新車発売当時から比べると2倍3倍になっている部品も存在します。 他の方のご意見にもありますが、ネット等で探して程度良い中古を購入する事をお奨めします。

hdfreaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はもう時間がないのでこのままディーラーにお願いです。

• kaitaiya
回答No.3

新品ならそんなものです。 解体品とか中古品ですとガクッと下がって・・・モノによっては2000円以下とかもありそうなんですが・・・・ ちなみにお車はなんでしょうか? ・・・・えーとちょっと確認、ふと思ったのですが、タイヤとかって純正ですか?もしくは純正サイズですか? ツライチとか狙って別のサイズのものに変えてないですか? ・・・もっともそれで整備工場が気づいていないというのも変な話なんですが・・・・

hdfreaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤは純正サイズから変更はしていません。

• usihi
回答No.2

新品と交換するのでしょうか? ネットオークションなどで中古品を購入する手もありますので、15年経過した車に6万円は高い気がしますね。 こんな事を書き込むといけないかもしれませんが、ディラーなどに車検をだすよりも、個人の車検代行にたのめば少々のメーターの狂いが生じていても車検を通してくれる場合があります。 車検場へ持ち込む前にあらかじめ正常な車に追走してもらい、40キロ・50キロのスピードになればクラクションやパッシングなどで知らせてもらい、誤動作しているスピードメーターにマーキングをしておきます。 車検場では持ち込んだ人がスピード測定器の上に車のタイヤを乗せて走らせ、指定速度になれば検査官に合図を出すやりかたなので、検査官が車に乗り込んで実際にスピードメーターを見ているわけではありませんからマーキングしたメモリを見て合図を出せば合格します。 車検に合格してからも、そのマーキングを目印に運転すればなんの問題もありません。(マーキングを消してしまうとだめですが・・) とりあえず個人の車検代行業者で頼んでみてはいかがでしょうか? 車検から戻ってきた車のスピードメーターに書き込んだマーキングは消さずに安全運転を前提に御願いいたします。

hdfreaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はもう時間がないのでこのままディーラーにお願いです。

• lgs25
回答No.1

こんなものです 1万2万じゃ買えません

hdfreaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなものなんですね。