• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インテグラタイプR DC5のスピードメーターに交換ついて

インテグラタイプRのDC5に乗っていますが、スピードリミッターを解除しているのでサーキットなどでは純正スピードメーターを振り切ってしまい役に立ちません。一応APEXのレブスピードメーターを付けているのですが、運転席に座ったときや、この車を知らない人がメーターを見たときに180キロだと、どんなに速い車も普通の国産の車と同じに思われてしまうので我慢できません。DC5のメーターは無限などいろいろなメーカーを探しましたが存在しませんでした。 自分で240キロメーターを作ることも検討中ですが、皆さんの知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「ハイパーレブVOL.105、ホンダインテグラ No.4」に載ってていた情報ですが、カナダ輸出用メーターならば260km/hのものがあるようです。(レッドゾーンは8000rpmからになってしまいますが…)ホンダツインカムのデモカーがアメリカ用160mphのメーターを取り付けているそうですが、配線加工の必要やランプ類の誤作動も無いようです。カナダ用の加工、不具合の有無があるかはわかりかねますが、私もそのうち付けたいと思っていますので、もし取り付けたら感想をお願い致します。メーターや、その他輸出用部品を販売しているサイトを紹介しておきますので検討されてみて下さい。

参考URL:
http://www.spiosk.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。早速連絡して見たいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

乗用車ではなく、「マシン」に乗っている方には、よくある悩みだと思います。私もこだわりがあって、スタータースイッチを付けたり、燃圧計と電圧計のデジタルコンビメーターを付けたりしたものでした。 質問者様の希望からは外れるかもしれませんが、レーシーに見られたいということならばという前提でご紹介したいと思います。実際にレース車両にも搭載されているスタックというメーカーのメーターです。残念ながら、スピードメーターはデジタルで小さく表示されますが、センターにタコメーターがマウントされ、そのほかの情報は全てデジタルで確認することができます。言い換えれば、レースカーにはあまりスピードメーターは必要なく、すべてのポテンシャルを引き出して走るために、視認性の良いタコメーターが必要なのです。 かと言って、実用上はスピードメーターがないと困ります。これは、その辺りを考えた絶妙な製品だと思います。 インテグラ専用のものではありませんが、メーターパネルをカーボンで作成して埋め込めば、誰からも注目されるツウ好みのコクピットになります。 高価な物なので、すぐに手が出せるものではありませんが、質問者様の目指している一つの形に近いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.garuda.ws/stack/stack.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

インテグラタイプRっただけでちょっと車に興味がある人なら十分速い車って分かると思いますが。 自分は乗った事ありませんがホンダ純正チューニングカーみたいな風に認識してますけど。 車に興味がない人が見たらGTRだってエボ、インプだってただの4ドアセダンだし。 そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。 インテグラならマイルメーターもあると思うのでこちらに交換という手もありますが。。。みにくいですよね。 パッと見140とかまでしかメーターないので遅くみられるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多少知識がある人ならわかるのですが、全く無知な人や自分の意識の問題ですね。ようはかっこよく見られたいでけなんです。

  • 回答No.1
  • spcars
  • ベストアンサー率41% (20/48)

フルスケールスピードメーター付けただけでは何とも思われないと思います。 現に私の車に320キロのメーター付いてますがこれについて何か言ってきた人はいません。 さて、240キロメーターが欲しければ「オリエンタル計器」や「日本計器サービス 」というお店で作ってくれます。 オリジナルの文字盤も作ってくれたと思うのでこれを期に世界で1つのメーターを作ってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!参考になります。僕は180キロメーターだから遅そうと言われた事は一度もないのですが、自分の中でそう意識してしまうし、友達のDC5乗りの人も同じ事を考えてたみたいです。アコード用なら無限であるのですがDC5用はなかったのでDC5乗りの方はメーターに不満がある人がそれなりにいると思っていました。

関連するQ&A

  • インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…

    インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…、今乗ってる車は軽自動車なのでスポーツタイプとは程遠いです。 別に峠を攻めたいわけでもないし、ドリフトしたいわけでもない、かといってサーキットに行こうとも思いません。 でも、中学生の時から国産スポーツカーが大好きで、一度でいいからかっこいいマニュアルのスポーツカーに乗りたいんです。 んで、色々しらべてインテグラがいいなぁと思ったんですが、どうでしょうか? 維持費・性能等なにかあればアドバイス下さい。 ちなみに、修復暦なしで100万位で買いたいと思ってます。

  • インテグラ(DC5) タイプRについて

    現在、車の購入を考えています。23歳です。 いろいろな車種で検討しているのですが、スポーツカーだと、 インテグラ(DC5)タイプRがいいなぁと思っています。 そこで、詳しい方にお聞きしたのですが、燃費、年間維持費、保険等 分かる範囲でかまわないので教えていただけますか? それと、国産車の中では比較的盗難が多いという噂も聞いたことが あるのですが、その辺りの事情も併せて教えていただけますか?

  • インテグラ&シビックタイプR (DC5,EP3)のミッションについて

    インテグラ及びシビックタイプRの純正6速ミッションの 新品価格を教えて頂けますでしょうか? またサーキットメインの場合、純正ミッションの 耐久性はどのくらいが目安になりますか? ちなみに私は新車で買って2万5千キロでダメになりました。 (2速が壊れました。以前5速と6速を直しましたが、 今度はオーバーホールするより新品の方がいいかと思っています。) できれば経験者の方お願い致します。

  • 中古のDC2インテグラタイプRについて

    現在、中古でDC2インテグラタイプRの購入を検討しているのですが、 その車の前のオーナーは走り屋で、峠を走っていたようなのですが、 修復歴はなし、走行距離は約9万キロ、機関好調 改造点は車高調、マフラー、エキマニ、7点式ロールバーくらいです。 価格は40万円です。(個人売買です) このような車の購入はどう思いますか? やはり走り屋さんの車ということで剛性面が気になるのですが・・・ 3年くらいは乗りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インテグラタイプRの相場について

    今回、中古車を購入しようと思っていますが、車種はインテグラタイプR(DC2 98SPEC)で程度重視の場合、予算はどれくらい見ていれば良いでしょうか? もし、それを業者のオークションで落札してもらうとすると、その相場はどれくらいになると思いますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m それとシビックタイプR(EK9)も考えていますので、その相場も詳しい方がおられましたら重ねてお願いします。 ps:出来れば長く乗りたいと思っていますが、この車の場合10万キロ超えても元気に走り続けることが出来るでしょうか?もし、車選びの際「ここは見ておいたほうがいい!!」という箇所があれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • インテグラタイプR(DC2)のお勧めのクラッチを教えてください

    インテグラタイプR96スペックに乗っているんですが、クラッチが滑ってきたので交換しようと思っています。乗り方としては、普通に乗っているだけで、サーキット走行とかはしません。たまにエンジンを回す意味で激しい乗り方をするくらいです。 そこで質問なのですが、車に詳しい先輩に社外品のほうが安いといわれたのですが、社外品クラッチで上記のような乗り方をするときにお勧めのクラッチってありますか?希望としては、乗りやすく長持ちするクラッチがほしいのですが、種類が多くてわかりません。強化クラッチは扱いにくいと聞いたのであまり考えてはいません。来月の車検時に交換しようと思っているのでよろしくお願いします。

  • 中古のDC2(インテグラタイプR)を購入して。

    憧れのインテグラタイプR(DC2)の96スペックを購入しました。走行距離は12万オーバーなのですが、メンテもきちんとしてあるし、なによりサーキット走行などはなく、フルノーマルだったので程度もいいだろうと思い購入しました。 案の定エンジンも調子よく問題ありませんが、クラッチがかなり手前でつながるのですが寿命ですか?DC2はクラッチは浅くて普通という噂もきいたのですが、一般的にはクラッチが浅い=クラッチが減ってるってことですよね? V-TECまでまわしても別にすべるわけではないのですが、少し不安です。また、もし減ってるとして、そのまま乗っているとどうなりますか?ギアがいかれたりしてしまうのでしょうか?自分はまだ学生なのでクラッチ交換のお金をだすのが厳しいので、あと半年くらいは今のまま乗りたいのですけど大丈夫か不安なので、アドバイスお願いします。 また、クラッチだけでなく、エンジンもあまりV-TECがかかるまで回さないほうがいいのでしょうか?

  • インテグラDC5

    はじめまして。 免許をもうすぐ取ろうと思っている18歳のものです。 今インテグラDC5を購入を検討しています。 DC5は壊れやすいのでしょうか? あと維持費がどれだけかかるかがわかりません。 保険は車両保険は入らない場合は大体どれくらいかかるのでしょうか? あと燃費は大体10Km前後でしょうか? 100万切るくらいの車を探しています。 サーキットで走るつもりです。 メンテナンスで大体お金がかかるのは覚悟のうえです。 ヨロシクお願いします。

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • インテグラ タイプR DC5 純正アルミ&タイヤ 買取りについて

    初めまして。 初めてご質問させていただきます。 この度インテグラの純正アルミ&タイヤセットを 買取りに出そうと思うのですが、詳しい方にお願いいたします。 価格相場などの情報を教えていただけないでしょうか。 (ネット見積もりですと不安なので…) もしタイヤやアルミホイールの現状相場などがわかる サイト情報でも結構です。 売りに出すアルミホイール&タイヤです。 車種;インテグラ タイプR DC5 型式:ABA-DC5 原動機型式:K20A 年式:H18.02 タイヤ:POTENZA 215/45RZ17 状態:約5000km 街乗り程度 溝状態:8分~ ホイール状態:傷なし その他:専用ナットあり どうかよろしくお願いいたします。