• ベストアンサー

マイチェン後のls600hのメーター

ls600hがマイチェンをしましたが、同時にメーターも従来の同じ形のスピードメーターとタコメーターが大幅に変わり、スピードメーターが280キロスケールに変わりました。当然、日本仕様では180キロ(?)でリミッターがかかると思うのですが、なぜ280キロスケールにしたのかご存知の方は回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.3

すでに出ていますが やっぱり180キロまでより280キロまで刻んであったほうが 実際の性能はさておきぱっと見速そうな(高性能な)感じを 受けると思います。 LS600hクラスのライバルとなる車はベンツSクラスやBMW7シリーズのような車種になるのですが そういった車種は普通260キロまでのメーターがついています。 その中でLS600hだけが180キロまでのメーターとなるとLS600hが 遅い(低性能)な印象を与えてしまいます。 このような最上級クラスを買うユーザーは馬力や メーターが何キロまで刻んであるかなどといった 目に見える数字を重視する人も多いと聞いたことがあるので そのためもあって280キロまでのメーターにしたのだと思います。 本当はスピードリミッターも海外勢と同じ250キロかリミット解除で 販売したいのが本心とは思いますが。 実は日本車でも海外仕様の場合180キロまでのメーターが付いていることはほとんどありません。 たいていフィットやヴィッツなどあまりスピードの出ない車種だと220キロまで それ以外だと240~260キロまでのメーターになっています。 実際に出せるかどうかよりも同クラスのライバル車と同じスケールのメーターを付けるようにしていますね。 日本仕様も同じく220~260までのメーターを使うと少しでもコストが 削減できそうですけどあまりやらないみたいですね。

shiroemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに180キロまでのメーターだと低性能と感じる人がいるかもしれませんね。本当は低性能ではないと思いますが、不思議なものですね(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

私もNo1さんと同じ意見ですね… それにTOM'Sなどの純正チューニングメーカーから発売されているCPUに交換すればリミッター解除されますから…出してはいけない速度ですが(笑)

shiroemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます・ リミッター解除しようとは思っておりません(^_^;)

回答No.1

海外仕様と部品の共通化を進めたとか、180km/hよりも上のスピードが刻んであったほうが高性能感が出るからじゃないでしょうかね? 軽自動車のメーターは大抵140までですが、160まで刻んであれば速そうな気がしませんか?w 私のは日本車ですが、(世界中でほぼ同じ仕様で売られています。)220KM/hまでありますよ。 もちろん180KM/hでとまりますが

shiroemonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世界中でほぼ同じ仕様で売られています。 もしかしてあなたのお車はパジェロですか?

関連するQ&A

  • スカイラインのメーターについて

    ECR33のスピードメーターの下にある+7、0、-7、が書いてあるメーターは何なのですか?どうゆう役目なのですか???  後、ECR33はノーマルだとリミッター解除すれば何キロまでスピードは出るものなのですか?

  • メーターの計器の動きがおかしい・・・。

    前に自分の車(H3年PS13シルビアQ's)のメーターを取り外したのですが、メーターパネル(速度が表示されていパネル板)を他のものに交換するために、一度メーターの針を外しました。その後付け直したのですが、それからメーターの針の動きが鈍くなりました(付けた最初は反応しませんでした)。タコメーターがゆっくりとしか上がらない(エンジンをふかして針があがる勢いが前より無い)のです。スピードメーターは、明らかに40キロで走行しているのに、30キロ付近を指しています。これって一回メーターの針を外したからですよね。この針が正常な動作をするようになる方法ってどなたかご存じないですか?よろしくお願いします。

  • サンバーバンH2 スピードメーターの直し方教えてください。

    H2年スバルサンバーバン KS3  V-K83なんですが、スピードメーターが壊れていました。メーター振り切ったままで、走るとカタカタ音がします。ワイヤーは切れていないみたいです。ディーラー4件回っても預かるしかないといわれて困っています。これからユーザー車検を取りたいので メーターを自分で外してどうにかなるんでしょうか??詳しい方」いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • スピードメーターについて

    富士スピードウェイで走行中 V35スカイラインのスピードメーターの針が180Kmを超えて 針が真下を指していました。ちょうどオドメーター、トリップメーターの真ん中の所に針が来てました (リミッター解除済みです) この時は、何キロを指しているのでしょうか。 だいたいでいいので分かる方いましたら教えてください。

  • 新型MINIのセンターメーター

    よろしくお願いします。 新型MINIを購入しようと思っているのですが、センターメーターがイヤなんです。 MINIの場合ではタコメーターがハンドルの奥にあって スピードメーターがダッシュボード(?)の中央に付いています。 ディーラーさんの話では、 「純正ナビを付ければスピードメーターもハンドルの奥に付く」と言うのですが そのためだけに16万円も払えません。ナビも別に必要じゃありませんし。 純正品じゃなくても構いませんので、あまり高くなくて ハンドルの奥にメーター類が付けられるような製品をご存じありませんか? それとも、ナビを買わなくてもメーターだけハンドルの奥に付けられるのでしょうか? ディーラーさんは「それは出来ない」と言っていましたけど 実際にその仕様があるのですから絶対に無理だとは思えないのですが。 MINIの仕様に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • トリップメーターが動かない!!

    こんにちわ!180SXにのっているのですが、先日メーターのランプを自分で交換しました! 交換が終わりメーター組み上げて走ってみると、トリップ、オドメーターがとまったままです。。。 しかしスピードメーターもタコメーターもしっかりと作動しています! 原因がわかりません。。この場合はどうすればいいのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方や、直し方を御存じの方はアドバイスよろしくお願いします!!

  • H9タウンエースノアのスピードメーターが動きません

    H9タウンエースノアに乗っているのですが、或る日突然スピードメーターの針が動かなくなりました。タコメーターや燃料針、水温針は正常に作動しています。このため3速までは変速するのにOD(ロックアップ)が作動しません。メーターの故障かと思い中古メーターを接続してみましたが症状は変わりませんでした。作動不良になる前にブレーキユニットをディーラーで交換したときからABSの作動ランプが点灯しっぱなしになっていました。ディーラーではABSが作動しないだけだからと言われて、特に不便でないので問題にはしませんでした。後付でカーナビをセットしているので車速信号を拾っており、配線近辺の断線確認をしてみましたが、特に異常は見当たりませんでした。あとディーラーでスピードメーターが動かないことの点検をしてもらったときには、速度センサーからの信号は出ているとのことでした。数日前にバッテリーを上げてしまい、JAFで充電したあとの翌日の1日だけスピードメーターが動き、ODも機能しましたが、翌日になると再び動かなくなっていました。ディーラーの対応と説明が信用できません。なんとか故障を修理したいのでアドバイスをお願いします。

  • FZRのスピードメーターについて

    FZR750(国内仕様)のスピードメーターは輸出用FZR1000のスピードメーターと互換性があるのでしょうか?メーターだけ交換すればよいのか、またはほかのパーツが必要なのか、ご存知の方教えてください。

  • k11マーチ、タコメーターについて

    k11マーチの後期モデル、コレットを所有しています。 5速マニュアルなのですが タコメーターが付いていません。 純正のディティールのまま タコメーターが欲しいので メーターの交換を目論んでいます。 で、いろいろ情報を集めているのですが 前期はA#などのメーターがそのまま 交換できたようですが 後期はマニュアル車も少なく、 メーターが中古品などで見つけにくいです。 そこで思案中なのですが 1.前期のタコメーターのみを移し変える。 2.中期のCVT車のタコメーターのみを移す。 信号がきていなければデスビから引くことも考えています。 が、一つ心配なのですが、 メーターの情報はECUにフィードバックが 掛かっているのでしょうか? 以前、FC3Sの前期に乗っていたとき、 スピードの情報をメーターからフィードバックしていた 覚えがあります。 (メーターの裏のネジを2本外せば スピードリミッターは解除できました。) Z10キューブの流用や こんな方法がある、 という情報でも結構ですので お知恵を拝借させて頂きたく投稿いたしました。 後付ではなく、あくまで純正のディティールに拘っています。 よろしくお願いいたします。

  • ホーネット250につくメーター

    先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。 現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*) パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。 そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか? 私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。