• ベストアンサー

折りたたみ自転車購入検討中です

pochi2tamaの回答

• pochi2tama
回答No.4

折りたたみではない物だと、フロントフォーク先端からリヤエンドまでの長さ(1メータ程度)よりは短くできません。フォークまでは外さないでしょうし。 もちろんタイヤは工具を使わずに外せますが、外を走ってきて汚れた(水たまりなどがあればさらに泥水も)タイヤやリム、さらに後輪を外す際はチェーンのオイルにも注意しなくてはいけません。(手や衣類が汚れる可能性)。 毎回分解・組み立てをして、輪行袋に車体・ホイールを出し入れしなくてはなりません。 #出勤時と退社時の1日2回。 #自分の勤務先ではBD-1をフロアまで持ち込んでいる人はいました。 #かなり早めの出社(人はほとんどいない時間)して、キャリングバックには入れずにエレベータに乗せてました。 エレベータに乗る場合など、結構気を使わなくてはなりません(とくに同乗者がいる場合)。 使用者さんの固有事情もあるかと思いますが、通勤(毎日でなくとも頻繁であれば)だったら、折りたたみ自転車のほうが向いていると思います。中野<=>新宿だと青梅街道とかですかね。距離も数キロだと思いますし。 #BD-1では予算オーバーですね。 自分はロードバイク・マウンテンバイクのほかに http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/nacre20.html (フレームはDAHONのOEMとの事です) も持っています。 値段は安いですが、ギヤ比の設定などはマトモです。 車にはサイクルキャリアもあるのですが、ちょっと出かけるときに積んでおくという使用方法です。目的地が混んでいるときなどで、少し離れた駐車場から自転車で行く等、気軽に使える(持って行ける)メリットがあります。 ただ、1台だけで何でもこなそうとする場合(とくに長距離を走る可能性が高い場合)は難しい選択になってしまうかもしれません。

s130zl20
質問者

お礼

pochi2tamaさん、ご回答ありがとうございます。 毎回の分解組み立てと掃除。仰るとおり結構な手間ですよね。 タイヤを拭くクロスは常備しないといけないですし。 保管の仕方は、クロスバイクの場合は前輪をはずすところまでに 止めておくつもりです。 店で実演してもらったところ、取るスペースに それほど差がありませんでした。 出勤は相当早いので、他の出勤者との鉢合わせはありませんが、 早すぎてビルのエレベーターが使えないため、 非常階段で5階まで上がらないといけません。 あるいは、どこかに仮置きして後でとりに行くようにするかですね。 リンク拝見しました。安いですね! 実は購入に当たり、泥除け、スタンドは必ずつけるつもりなので、 最初から付属しているのはとてもありがたいのです。 折りたたみ、クロスバイク、ミニベロ。どれも一長一短あって とても悩みます。あとは自分がなにを優先するか、ですね。 今日もう一度自転車店に行ってきます。