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折りたたみ自転車購入検討中です

jeinの回答

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  • jein
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回答No.2

趣味で主に輪行をしての遠方でのサイクリングや、近所のポタリングをしています。 用途から折りたたみ自転車に乗っていますが、使ってみないとわからない点がいくつかあります。 その用途なら"折り畳まない"ミニベロでいいのではないかと。 折りたたみ自転車は、(一部高級なものを除き)長さが短くなるかわりに幅をとります。 フレームを横に折り畳むタイプのものが多いので、幅は倍以上になるわけです。 結果的にそれほど省スペースにもなりません。 オフィス内に置くなら畳まないそのままのほうが場所をとらない可能性が高いです。 また、フレームが途切れているので、そこを補強するパーツによって 車体も重くなりますし、値段も折り畳まない自転車に比べ同スペックでも割高です。 自転車のフレームは、それ自体がしなることで走行中の衝撃を吸収するのですが 折りたたみ自転車だと途中でフレームが分断されてるのでそういったしなりが期待できません。 小径なので地面の凹凸を拾いやすいこともあって、長時間走っていると疲れやすいです。 輪行したり、車に積んでアウトドア、という用途が想定される場合 以外ではあまり折りたたみ自転車は有効ではありません。 ということで、ビアンキのMini Velo 8をお勧めしておきます。 http://www.cyclestyle.net/special200702/03.html http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/city/minivelo-8-drop_bar.html 変速は8段、ブレーキはVブレーキなので効きが良い チェレステというメーカー独特のカラーリングもお洒落です ハンドルはフラット、ドロップ両方あります。 車輪はクイックレバーですぐにはずせるので、室内では車輪を 外しておけばコンパクトです。 折りたたみ自転車で、比較的サイズがコンパクトになるものは ハンドルが折れます。つまり、ハンドルの高さは変えられません。 サドルについては長いシートポスト(シートピラー)にかえれば 高さを変えられますが、ハンドルの高さが変えられないので、必然的に 乗ったときの姿勢がだいたい決まったものになります。 人によってどれくらいの前傾姿勢が楽かは異なりますので、後々になって いろいろとポジショニングを変えたいという場合は、やはり折り畳まない自転車のほうが良いでしょう。 ステムを変えるだけで調整できますので。 あと、これはどの自転車に乗る上でも同じですが、購入するモデルは カタログ上で決めるのではなく、必ず試乗をするようにしてください。 カタログスペックにある適正身長・体重は目安ですから、実際に跨って みないと自分にとってどうなのかはわかりません。 自分に合っていないと、結局体にあわせるための調整やパーツ交換で 後々お金がかかることになります。 また、お金と言えば予算についてですが、車体そのものの価格分以外に ライト、鍵、ヘルメットなどの小物の予算も考えておかないと、予定外の出費が重なってしまいます。 基本的にスポーツタイプの自転車にはライト、スタンド、ベルなどが 付属しないことが多いです。 国産メーカーのものは電池式ライトやベル、スタンドが付いていることが多いですけど。 折りたたみにするとしても、オフィスに置くというのなら畳んだそのままの車体では 突起部分などもあり危険なので、輪行袋のようなものに収納しておくことになるとおもいます。 薄手で丈夫な袋も必要ですね。 メンテナンスは業者まかせとありますが、走行中の不意のパンクなどに備えて タイヤ交換ぐらいは出来るようにしておくと安心です。 自転車店がそばにある場所でパンクするともかぎりませんし。 方法については自転車店のWebサイトに図入りで紹介されています。 クイックレバーで車輪が工具なしで外せるタイプのものだと楽です。 同様に、走行中のトラブルを避けるためにある程度基本的なメンテナンスは出来るようにしておく必要があります。 主にパーツの取り付けが緩くないかどうかということになりますが、 場所によっては通常家庭には置いていない可能性の高い工具などが必要になりますが、簡易ツールセットなどあれば十分。 私は通勤に使っているわけではありませんが、自転車に乗る際は出発前に タイヤの空気圧の状態、サドルのぐらつきなどを最低確認するようにしています。 いっぺん事前チェックが甘くて走行中にサドルが緩み、お辞儀してしまったことがあります。 ネジというのは振動で少しずつ緩んでしまうものなので、定期的に増し締めが必要です。

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質問者

お礼

jeinさま、ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 リンクの画像を見ました。「かっこいい!!!!」の一言です。 イタリアブランドなんですね。おしゃれデザインにぐっと来ました・・! 折りたたみ自転車は強度だけでなく、調整の自由度も狭いんですね。 よくよく考えてみればそのとおりですよね。 コンパクトに(分解)するのは、クロスバイクよりも早くて容易な感じですね。 さくっ、と手軽に行えることは、実は結構ウェイト高いです。 ケースは別途購入しようと思っていました。いろいろありますね。 メンテナンスは、ねじ一本触りたくない、というのが本音ですが・・・、 自動車といっしょで、責任上やっぱりそれはだめですね。 少しずつでも覚えていこうと思います。 いやー、わくわくしてきました。 クロスバイクにミニベロ。どうしようか、さらに迷います(笑)

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