• ベストアンサー

タッチパネル

 図書館(DB検索)や市役所にあるパソコン(自分の市のHPを見ても雷雨ためにおいてあるらしい)などのタッチパネルですが、個人的にはかなり使いにくいです。  マウスが使えない人のためにおいてあるのだと思いますが、なぜキーボードをおかないのでしょうか?  どちらでも使えるというのは可能だと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

2つの意味があるのではないかと思います。 その1:対初心者向け  キーボードを使用しなくとも、画面に表示された案内に従ってほしい情報を得られる その2:対上級者向け  キーボードを開放してしまえば、能力のある人間であればかなりのことができてしまいますよね?  不特定多数の人間が利用するPCの設定が勝手に変えられたり、目的外の利用をされたりするのは  望ましいこととは考えないでしょうから、それを防止する。 両方の意味で、インタフェースを限定しているのではないですか?

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.4

タッチパネルを使う何よりの利点は、誰でもわかりやすく入力できる、ということです。 確かにATMで振込みするときなど、タッチパネルでちまちま文字を入力するのはイライラしますが、それもキーボードに慣れているせいです。キーボードに慣れていない、あるいは触ったこともないお年寄りが、100以上のキーから目的のキーを探すのはかなりシビアでしょう。ENTERやスペースキーだけなら簡単ですけどね。 それに比べてタッチパネルは製作側が自由にプログラミングでき、必要な選択肢だけを表示できます。自由な色やレイアウトで、目立たせたい部分は目立たせ、不要な部分は削除できます。マック以来のGUIよりもさらに直感的に入力できます。 これが入力ミスやトラブルの減少につながるわけです。 あとは他の人が書いてらっしゃるようにメンテナンスがすごく楽です。 ケーブルの接触不良などもないし、特定のキーだけ叩きすぎて反応しなくなったりもしません。たまに拭いてやるだけでOKです。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3

図書館などの静かな環境ではキー操作音って結構 気になる人も多いのではないでしょうか。 直接の答えではないですが。 どうしてもキーボードで操作したいということで あれば、ネット経由で蔵書や情報などを検索すると いう手もあります。市役所サイトでも視覚障害者への 対応を含めて、ネットでの情報提供も広まっており ますし、キーボードはかなり使えるけれども自宅では ネットはしないという層がそんなに厚いとも思えない ので、個人的にはそういう方向へ充実していけば良い のではないかと思ってます。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一番大きな理由はキーボードになれていない人間でも使えるようにするためです。 それと設置スペースを小さくできること。 誇りなどによるメンテナンスの問題が少なくなることなどがあります。 キーボードは機械的な部品があるために壊れやすいですしジュースなど水をこぼされると(図書館ではあり得ないはずですが)壊れてしまいますので。 機械的な部分がいっさい外に出ていない方がメンテナンスフリーになり機械に弱い司書がいても対応できるからです。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチパネルって使いやすいですか?

    スマホでは当たり前のタッチパネルですが、 使い易さはどうですか? パソコンでは、マウスなので誤操作は ほぼありませんがタッチパネルは、誤タッチが 非常に多くイライラします。 タブレットなら画面が大きいので タッチパネルでも誤操作は少ないと思いますが マウスには劣る気がします。 やはりキーボードとマウスが最強と感じてますが 皆さんはタッチパネルはどう思いますか? 文字入力はキーボードやガラケーのボタン操作 の方が圧倒的に速いですよね?

  • タッチパネルを使えないようにしたい

    NECのLW900を使っています。 キーボードの下にあるタッチパネル(というのでしょうか?指でマウスポインタを動かすパネル)を使えないようにしたいのです。 ずっと…ではなく一時的に、です。 以前はそれで反応しないようにしていたのですが、どうしたことか急に動くようになってしまって困っています。 そして恥ずかしながらどのようにして動きを止めていたのか忘れてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • タッチパネル?がちゃんと動かない

    シャープのMebius PC-MV1-C3Eというノートパソコンです。 windowsXPです。 買ってから一年くらいですが、昨日からタッチパネルがうまく動いてくれません。 指でなぞっても全然検討違いの場所にマウスポインタが移動しちゃいます。 タッチパネルの汚れを布で拭いてみたりしたんですがだめみたいです。 壊れちゃったのでしょうか? 今はなんとか動かしている状態です。 キーボードや矢印キーはちゃんと動きます。 何か解決方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • タッチパネル

    タッチパネルを2回軽くたたくと、 マウスでいう左クリックと同じ効力があると思うんですけど、 何か設定を変えてしまったようで、 それができないんです。 同じパソコンを使っている人はできるので、 設定次第だと思うんですが…。 何かお分かりでしたら教えてください。

  • キーボードを接続出来るタッチパネル

    タッチパネルで、パソコンのキーボードを接続し、データーの入力をキーボードから行いたいと思います。 パソコンのキーボードが接続できる、タッチパネルを教えて下さい。

  • Windows 8 タッチパネル

    こんにちは、毎度ご回答いただいてありがとうございます。 さて、Windows 8はタッチパネル(タブレット)向けに作られているOSだそうですが、今度自作PCを作るときにタッチパネルディスプレイを購入したほうがよいのでしょうか。 マウス・キーボードでも大丈夫でしょうか。

  • Windows8.1は、タッチパネル?

    現在XPを利用していて、時期8.1に移行を検討中です。 Windows8はタッチパネル式だそうですが、キーボードやマウスでは操作不可能なんですか? そして開発中の8.1もまた、タッチパネル式なんでしょうか??

  • タッチパネルPCについて教えてください

    現在使っているパソコンが古くなってきたので買い替えを考えています。 そこで昨日、家電量販店に行って見た時に店員さんが質問に答えてくれましたが、2店の店員さんの説明が全く逆だったので迷っています。 我が家の希望は、ノートパソコンでワードやエクセルが付いているものです。 パソコンでやりたいことは インターネット・メール・音楽の取り込み・写真や動画の編集・ワード・エクセル・ネットゲームなどです。 家族は5人で、パソコンのレベルは全員がインターネット・メール・ワード・音楽などの取り込みが出来る程度で、マウスは問題なく使えます。 数種類のノートパソコンを見ていた所、タッチパネルPCの方が価格が高く、非タッチパネルPCは安かったので、我が家のような利用方法だとタッチパネルではないパソコンでも大丈夫か聞いた所 1つのお店では、ウィンドウズ8はタッチパネルを使わないと出来ない操作もあるからタッチパネルは必要だと言われました。 もう1つのお店では、マウス操作に慣れている人であれば、タッチパネルは必要ないと言われました。しかもタッチパネルを使わないと出来ない操作などオフィスソフトでもゲームでも、どんなアプリケーションでも何一つないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? それと、タッチパネルPCを買った方が良いのか、非タッチパネルPCを買った方が良いのか、アドバイスをいただけると助かります。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました

    題名の通り、パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました。(1) 液晶も指でのタッチ、もしくはタッチペンで操作できるはずなのですが、そちらもだめです。特に汚れはありません。(2) 使っているのは、dynabookのwindows11です。 キーボードを押して、タッチパネルの有効/無効を切り替えても、反応しません。 (1)(2)の解決法をご存知の方は、いらっしゃいますか? もしおられましたら、ご教授いただきたく思います。 それとも、USBマウスを買うしかないのでしょうか……。 どうぞよろしくお願いします。

  • タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい

    タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい ペンタブレットを購入したのですが タブレットを使用するたびにワイヤレスマウスとキーボードが混線するようで 画面に頻繁に『Bind OK!』の表示が出ます。 パソコンはFMVF705ATWを使用しているのですが 「この機種の場合タッチパネルとワイヤレスマウスとキーボードが標準で搭載されているので タッチパネル機能とワイヤレスマウス・キーボードの機能を無効化した上で USB接続の物に替えればペンタブレットが使える可能性がある」 と教えて頂いたのはいいのですが それぞれどうやって無効化するのかがわかりません。 無効化の仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう