• ベストアンサー

住民票・会社の健康保険に詳しい方!!

(1)親の1人が、10年以上住民登録していない状態なのが、 わかりました。(汗)そこで、登録したいのですが普通に 区役所に行って、住民票登録するだけでいいのでしょうか? 罰はあるのでしょうか? (2)住民票登録後、会社の健康保険の扶養にいれたい。 (1)が、私が口にしない限り、社会保険事務の手続きのなかで、 総務(会社)にばれることはあるものなのでしょうか? なんか個人としての管理能力を疑われ、 仕事に支障がありそうなので、すごく気になります。 (まぁ、管理能力がないのでしょうが。。) (3)なにか参考になる書籍はないでしょうか? すいません。お恥ずかしい話です。 こんな人いないですかね・・・^^;; 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.4

(1)めったに科料をかせるケースは無いでしょう。(昨今の定額給付金の関係で、住民票を消除されていた人間がぞくぞくと住民登録の回復をしていると聞きます) まあ、役所は前住所地等を聞き取りにより確認し、住所を付けてくれると思います。 (2) 住民票を会社に提出する必要がある場合、住民票には前住所が載ります。 このケースの場合、「職権記載」とか「○○区△△一丁目・・・番:::号(未届)」とかって書き方がされるのでしょうが、質問者さんの会社がそういう記載の意味を理解できる人材がいるかどうか、そこに目が行く人材がいるかどうかはわかりませんし、そういう身内のいる社員をどう扱うかなど、私達は知る由もありません。 まあ、なんらかの不都合が出たとしても、それは身から出た錆ですから、どうしようもないですよね。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazuyuki111
質問者

補足

(1) >(昨今の定額給付金の関係で、住民票を消除されていた人間がぞくぞくと住民登録の回復をしていると聞きます) そういう意図は、まったくなかったのですが、気持ちがすごく楽になりました。m(_)m (2) そうですよね。わかりやすく、明言して頂いて、モヤモヤした部分がスッキリしました! あ! >住民票を会社に提出する必要がある場合、住民票には前住所が載ります。 住民票を提出しない場合もあるのですか? 私は、大阪市内の某製造業勤務なのですが、そういうのではわからないでしょうか?(なんか、稚拙な聞き方ですいません。) (1)(2)ともに、丁寧な解答に感謝しております。

その他の回答 (4)

• kyhr1688
回答No.5

No.4です。 下の回答者さんの回答に対する俺を今読みました。 転居届(同一自治体内の移転)を出さずに住民登録がない場合は、そこにその人が住んでいないことを確認した後、住民登録担当課が「職権消除」という扱いで住民登録を消しています。 この場合は、「職権記載」という扱いで住民登録するはずです。 これが他の自治体への移動(転出→転入)を伴っている場合は、扱いが違いますが、下記では判断できません。 でもまあ、住民登録はできますから……

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazuyuki111
質問者

補足

旧住所が大阪市内、現住所が大阪市内です。 ということは、 >「職権記載」という扱いで住民登録するはずです。 に該当するということでしょうか? (すいません、難しくて少し理解ができませんでした。) でも、 >でもまあ、住民登録はできますから…… あまり気にしなくても、よさそうなんですよね。。?

• maintec
回答No.3

法律で「住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する(住民基本台帳法第53条2項)というのがあります。 過料というのは罰金みたいなものです。 過料を科すかどうかは、その役所の判断になるのでどうなるかはわかりませんが、役所に事情を説明して下さい。もしかしたら科されないかもしれませんね。(あくまでも私自身は、実際に科されたことを聞いたことがありません。) いずれにしても、住民登録はした方が良いでしょう。 健康保険の扶養審査等は健康保険組合がします。 ですので、この件については質問者様がそんなに気になさらなくても良いと思います。 大きな本屋に行けば、行政手続きの本又は社会保険手続きの本が沢山あります。しかも最近の本は分かりやすいですよ。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Kazma_hk
回答No.2

(1) 10年以上住民登録がない?? それは、住居等を移した際に転居の届けをしていないってことですか? 住民登録が無いって状態は、基本的にありえない(出生時に届出をまったくしていなければありうるのですが、お子さんがいらっしゃる時点でありえないと思いますが・・・?) もし、転居の届けをしていないのであれば、まずは以前すんでいた区役所ないし市役所(区や市を移動していなければ現在の区役所ね)に行き窓口相談ですね。(住民税とか変わったりするから相談しないとだめかな?) (2) ありません。 会社で、不要家族の管理なんてしないからたとえ、保険組合から 問い合わせがあっても本人にきます。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_)m (1) >それは、住居等を移した際に転居の届けをしていないってことですか? はい、そのゆうな状態です。(すいません。説明不足でした。) (2)そうなんですね。 てっきり、年末調整などのときに、扶養の届出書(?)みたいなのを記載する用紙があったので、それで、管理されてるのかと思ってました。 では、何か「ん?」ということがあっても、 保険組合から、会社を通さずに、直接、電話がくるのですね。

回答No.1

(1)(2)なし。 住民登録がないとはどういう状態でしょう?

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 転居後に、登録申請を忘れていて、10年近くたっている状態です。