• ベストアンサー

流量コントロールについて

エチレンを反応装置ラインに流したいと思っています。 しかし、肝心のマスフローコントローラが壊れてしまい、直るのに時間がかかります。(有機溶媒のため、代用が利くものが大学にありません) その間の応急措置として、代わりに使えそうなものはありませんか? ただし、反応圧力が2.5MPaで、ボンベを3.5MPaにしており、耐圧も必要です。そして一番のネックはエチレン流量が8ml/minと小さいことです。 絞りとバルブを利用しようと試みましたが、流量が小さく、加圧下では無理っぽそうです。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

危険なので、可燃性ガスの場合はやめましょう。 窒素やアルゴン、ヘリウムならいい加減でっち上げますが。

abienho
質問者

お礼

ありがとうございます