• ベストアンサー

画面がつかない

先ほどパソコンの電源を入れたら画面が一瞬ついて消えました。 電源ランプはついては消えてついては消えてを繰り返しています。 本体は問題なく動いていると思うのですが… コードを差しなおしてみたりしましたが直りません…画面の故障でしょうか? DELLのWindowsXPなのですが、初心者なのでパソコン名はわかりません… 買ってからもう6年くらいたっています。 こんな時はどうすればいいのでしょうか、画面だけかえることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.4

パワーランプは電源が入っている間は点きっぱなし、アクセスランプはハードディスクにアクセスしているときに点くランプです。PCによってランプが無かったり一つだけだったりして、それがパワーランプだったりアクセスランプだったりします。あまり気にしないでください。 ディスプレイの接続端子は写真左側の青いコネクタでしょう? それであれば「D-sub 15ピン」というアナログの規格で、これで接続できるもの(このコネクタが付いているもの)であれば大丈夫です。DVI(デジタル)端子しか付いていないものもありますが、D-subへの変換コネクタが付属していたりします。 付いていなくても、別途変換コネクタを買えば大丈夫です。

dezigen
質問者

お礼

家のはひとつしかないようなので、電源ランプだと思います。 はい、写真の青い接続です! 色々探してみます、詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CMLT
回答No.3

ノートや一体型の場合、ディスプレイ(画面)だけ交換するのは初心者にはハードルが高すぎます。修理か買い換えでしょう。 デスクトップ型で別々の場合はディスプレイのみの交換はできます。 問題は、質問内容からは100%ディスプレイの故障だとは断定できない事です。 あと、ついたり消えたりというのは電源ランプですか?アクセスランプでは無くて?

dezigen
質問者

補足

返信ありがとうございます! 電源ランプとアクセスランプとはどれのことでしょうか?電源を入れると緑色に光るやつ(リンゴみたいな形のマーク)が電源ランプと思っていたのですが…

• pentium100
回答No.2

画面(モニタとかディスプレイなどと呼びます)だけ購入して交換可能です。 1万円-2万円弱も出せば満足な機種が手に入ります。 画面も広くなり快適に使えます。 http://nttxstore.jp/_TP_100301?LID=LCDTOP_tokka ただ画面の解像度(広さ)が変わると、本体の設定(難しくはないですが)などが必要になる場合もあります。 6年前であれば15インチか17インチクラスだと思われますので http://nttxstore.jp/_II_EI12713928 くらいでしたら大きすぎず違和感もないと思います。

dezigen
質問者

補足

返信ありがとうございます、どの画面を買っても今の本体と接続できるのでしょうか?

• pasocom
回答No.1

文章から推測すると、デスクトップ機(本体とモニタが別々)でモニタが故障したかと思われます。モニタの故障はなかなか修理しにくいし、できても新しいモニタが買える以上の修理代がかかりそうです。 6年使われたのですから仕方ないところですね。 新しいモニタを購入されることをお勧めします。安い価格で、今までよりずっと大きな液晶画面が購入できます。 もちろんモニタだけを購入すれば、本体とは接続できますのでご安心下さい。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/?price=18999

dezigen
質問者

お礼

ありがとうございました、色々見てみたいと思います。