• 締切済み

windows10立ち上がらない

お世話になります。DELLのパソコンを使用しています。 普通に動いていたのですが電源ボタンを押すとロゴマークと スタート画面が一瞬出てその後は動作しなくなりました。 Delキーを押して設定画面を出そうとしても同様で何とも なりません。HDDのランプは時々動いています。 故障なのでしょうか?それとも対処の仕方があれば教えて 頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>Delキーを押して設定画面を出そうとしても って言うのが今一つわかりません。DELLなどのメーカー製PCでPC起動時にDELキーを押してもBIOS(UEFI)の設定画面は出ない事が多いので。自作PCやショップブランドのPCとかなら一般に販売ているマザーボードを使っていることが多いのでDELキーで構いませんがメーカー製PCならF2キーって事が多い気がします。 >電源ボタンを押すとロゴマークと >スタート画面が一瞬出てその後は動作しなくなりました。 通常は電源ボタンを押すとDELLのロゴマーク→Windowsの起動中の表示→サインイン画面→パスワードを入力→スタート画面・デスクトップ画面って順番かと。サインインの画面までは表示ができるならそこからセーフモードでの起動やシステムの復元を試みる手段はあります。 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法 https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ サインイン画面の段階でおかしいようなら上記のような事をすればセーフモードでの起動やシステムの復元、スタートアップ修復を試みることができるかと。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からISOイメージファイルをダウンロードして予めインストールメディアを作成しているなら Windows 10 が起動しない!インストールメディアで修復する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html 同じようにそのインストールメディアから起動すればセーフモードでの起動やシステムの復元、スタートアップ修復を試みることができます。

backbone
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイス頂いたことを 含め色々試してみました。 結果としてディスプレイの不具合と判り交換して事なきを 得ました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

• aokii
回答No.1

たまにそのようになることがあります。 電源ボタンを7秒間押し続けて強制終了させてから、再起動してみてください。 なお、正常な画面が出たら、有線LANにつないで、何もせずにそのままにしておいて、完全にアップデートが完了するまで12時間待ってみてください。

backbone
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイス頂いたことを 含め色々試してみました。 結果としてディスプレイの不具合と判り交換して事なきを 得ました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。