• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows が立ち上がらない、再インストールもできない

昨年春に組み立てたPCが、WindowsXpのロゴが出た後に、一瞬青い画面になり、電源が落ちるようになりました。 また、HDDを新品にしてOSをインストールしようとすると、Setupの準備までは行くのですが、Setup start windows の画面で、電源が落ちてしまいます。 マザーボード Aopen i915 Ga-PLF, CPU 3.00Ghz メモリ 512*2 です。 どなたか、思い当たる原因をお教え願いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

電源不良です。 故障個所はパワーサプライかマザーボードのコンデンサ。 安いマザーボードだと寿命短いですよ。

質問者からの補足

電源を確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私も同じ経験をしましたが、私の場合には適合しないメモリを 搭載していたことが原因でした。

質問者からのお礼

1年以上も使った後の現象なので,メモリは大丈夫だと思っています。 ご協力ありがとうございます。

• 回答No.4

聞いたところによると一昨年あたりパソコン業界では台湾製電解コンデンサの液モレで結構大騒ぎしてたようですよ! ちょうど時期的にピッタリ当てはまるのではないでしょうか? 一度確認されては・・・?

質問者からのお礼

液漏れは、見つかりませんでした。マザーボードの電源部であることが、分かりました。ご協力ありがとうございました。

• 回答No.2
  • angya

とりあえずですが、電源ユニットの容量はどのくらいですか? 田の形をしたコネクタ(ケーブルは黄色と黒、各2本)は差込してますか? また、メモリ1枚とPCIバスはなにも挿さないで、動作確認してみてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 電源ユニットは400W 田の形のコネクタもしっかりさしています。 メモリ1枚にし、PCIのボードもはずしましたが、変化なしです。 Safe Mode で起動しようとしても、電源が落ちます。 何かをした際に、Unknown Hard Errerとでます。 ご指導、よろしくお願いします。

• 回答No.1

BIOSをロードするときにメモリかCPUの不具合ですとBEEP音で警告することが多いですね。 残るはM/Bと電源。 私は約1年半使用(TVキャプ&エンコPCなので24時間運用)で電源が飛びました。ケースと別に購入した定評のあるメーカー製でしたが。 POSTコードを8セグメントLEDで表示するM/Bでしたが、毎回違うエラーで、運良くブートしてもFD起動の「memtest86」が途中でフリーズしました。 落ちるのでは無く、フリーズですので電源を疑いませんでしたが、色々部品をスワップしてみたら、電源でした。 開けてみたら大きな電解コンデンサが3つほど液漏れしていました。 せめて電源を他のPCからスワップしてテスト出来ないでしょうか?電源が原因とは決めつけられませんが、原因の切り分けになると思います。 参考:メモリテストツール http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

質問者からの補足

電源ユニットを別のに変えてみましたが、変化なしでした。 マザーボードの電源部でしょうね。表面では、液漏れは見当たりませんが、容量抜けかもしれません。