パソコンの画面が真っ暗なまま・・・

このQ&Aのポイント
  • DELL製のデスクトップパソコンで、画面が真っ暗になりました。電源は入るが表示されない状態です。セーフモードも起動できず、シャットダウンは可能です。
  • 画面が暗いままでシャットダウンはできるため、マザーボードに異常がある可能性があります。また、ケーブルの接続不良も考えられます。
  • 詳しくはわからないが、画面が暗いままで困っています。対処法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面が真っ暗なまま・・・

デスクトップのパソコンです。 DELLですが、細かい品番などはすみません、わからないです。 2日前までは普通に使えていましたが、 今日、電源を入れたところ、windowsの起動音はするのですが 画面は真っ暗なまま、何も表示されません。 一番最初はモニターの電源が一瞬緑になって文字が出たのですが すぐに真っ暗になり、オレンジ色になりました。 その後、強制終了して再起動すると、モニターの電源は オレンジのまま、緑にはならなくなりました。 パソコン本体の電源ランプ、HDDのランプはついています。 コンセントの抜き差しはしてみましたが、状況はかわりません。 メーカー名や英文なども全く表示されないので セーフモード?で立ち上げることもできません。 いろいろ調べていて、画面が暗くてもシャットダウンができると わかったので、windowsのマーク→U→Uでやってみると 通常通り終了音が鳴り、シャットダウンはできました。 こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか? ケーブルの接続不良などもありますか?? なにか対処法があれば教えていただきたいです。 パソコンは詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シャットダウンが出来たことなどや記載されている状況を考えると、HDDやOSのトラブルは考えにくいです。 ビデオボードから、モニターまでのトラブルと考えます。 何処が悪いかの切り分けの手順は以下の通りです。 1.ディスプレイケーブルを付け直して確認。映らなければもう一度、シャットダウン。 2.もう一台、パソコンがあるなら、ケーブルとモニターをそちらに繋げてテスト。 これでケーブルだったら、買い換えて、モニターなら修理を出すなり買い換えるなり。 3.モニター、ケーブルに問題なければ、パソコンのケースを空けて、ビデオボードがマザー ボードに内蔵が、別付けかを確認。 別付けなら差し直してみる。案外、これで直る場合もある。 内蔵だったり差し直しても改善しないなら、ビデオボードを買って来てそれ差してみる。 運が悪くなければ、だいたいこれで直ります。 >こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか? ビデオボードがマザーボード内蔵だと、マザーボードが異常と言えるかもしれませんが、 別途ビデオボードを購入して、内蔵を使わず、別付けしても使えます。 詳しくないということなので、3.は無理かもしれませんが、1.2.はやってみたらどうで しょう。 ビデオボードを買ってきても直らない可能性もあります。ご了承ください。

yujubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3は難しそうで無理かもしれませんが、 実家のパソコンを持ってきてやってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#177585
noname#177585
回答No.6

PCは違いますがたく同じような経験をしました、急に再起動してそれっきり、 差込部分の緩みかと思い確認しましたり、色々やってみましたが、 私の場合はグラフィックボードでした。 私の場合は予備のボードに換えるとよくなりましたが、急だったのであせりました。 モニターが移らなくてHDが動き音も聞こえるなら、多分グラフィックボードだと思います。 SHOPに持ち込んで確認してもらってから頼むか、自分で交換できるのなら交換されると いいのでは。 多分一瞬でた文字はno signalだったのではと思います。 信号がいってないときにでますね。

yujubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もコードの抜き差しなどもしてみたのですが 全然だめでした… とりあえず一度実家のパソコン持ってきて モニターを見てみたいと思います。 それで無理なら、ショップに本体を持ち込んで みようかと思います。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.5

>モニターの電源は >オレンジのまま、緑にはならなくなりました。 昔、ベンキューのモニタで同様のことが起こり、 モニタを別PCにつないで確認しましたら、 モニタが壊れてました。 モニタを別PCにつないで確認してみては? モニタが正常ならPC本体がおかしい、って切り分けにもなりますし

yujubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何台か買い換えてるのですがこんなことは 初めてなので、あせってしまいました・・。 とりあえず実家のパソコンを持ってきて つないでみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

リカバリ用のCD-ROMは作成していますか? OSは何ですか? データはバックアップしてありますか? 回復コンソールからMBRとブートセクターの修復ができるかどうか(リカバリディスクで即クリーンインストールが始まるタイプもあり修復できない場合もある)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258183442
yujubi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリ用はありません。 OSはwinXPです。 バックアップもしてないです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障ですね。直したいならDELLへ電話です。

yujubi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度DELLのサポートセンターに電話してみようと思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

セーフモードで起動できるか確認してください。 それで画面表示されるのであれば、故障の可能性は低いです。 使用されているパソコンの機種が不明ですので、  ・グラフィックチップが壊れた  ・グラフィックドライバが壊れた。または設定が壊れた。  ・電源容量不足(電源ユニットの故障)  ・偶然、タイミング良くモニタケーブルが外れた(または接触不良になった) など、何が起きているのか指摘のアドバイスができませんが、セーフモードで起動できれば 少なくともデータ類のバックアップは可能です。 修理に出すことを考えて必要最低限のデータを手元に残しておくことは必要ですからね。

yujubi
質問者

補足

起動してすぐから何も表示されないのですが それでもセーフモードでできますか?? いろいろ質問など見てみたのですが、 「起動して文字が出たらF8」みたいに書いてることが 多くて、私の場合無理かもと思ったのですが。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が真っ黒なままです

    マウスコンピュータのU100725150型のパソコンを2年ほど使っていたのですが、一昨日からパソコンの電源を入れても、画面が表示されなくなりました。 パソコン自体は動いているようなのですが、画面にはノーシグナルの文字のみです。 他のパソコンとモニターを接続してみたところ、モニターに異常はありませんでした。 パソコン本体を開けて、掃除少し掃除してみたところ、一度正常に起動したのですが、あまりにも動作が重たいので、再起動かけたところ、また起動しなくなってしまいました。 その後は、何度か起動ボタン→起動しないので強制終了、また起動ボタン→起動しないので強制終了を繰り返すしかない状況です。 先週から電源を入れたらピピピと機械音がなったり(たぶんその際はキーボードの問題だったかと)不調だったのですが、いきなりのことでこれ以上はどうすれば良いのか困っています。 OSはビスタです。 修理に出すとやはりかなり費用がかかるので、いっそ新しいPCを購入した方が早いのか・・・けれど仕事のデータがあるので、このままじゃどちらにしろ困るので、また他にも自分で試せることがあるのか、どなたかご助力頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの画面が真っ暗なままであった理由

    今はもう解決したのですが、先ほどまで電源を入れてもノートパソコンの画面が真っ暗なままの状態でした。 どうしてこうなったのか原因が知りたいです。 なお、OSはWindows7で、ノートパソコンは東芝のdynabook R631です。 なぜこういうことになったかというと 1. 今朝ノートパソコンを起動すると「対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました」と表示された 2. そのまま動かないので電源ボタンを長押しして強制終了 3. 再度電源ボタンを押して起動しようとしても画面が真っ暗なまま 4. 何度か電源ボタンを押したが変化なし という経緯です。 なお、画面が真っ暗であったときの状態は ・電源を切ろうとすると、他のランプは消えて電源ランプだけが点滅している ・電源をつけようとすると、電源ランプとオレンジのランプ(名前がわかりません)は点灯し、ハードディスクランプが点滅している ランプはついていたので、電源がつかなかったわけではないと思います。 解決したのは、何度か電源ボタンの長押しを繰り返すうちにノートパソコンの電源が切れたので、電源を入れ直したら起動したからです。

  • パソコンが起動しない

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源は入ってファン等も動くのですが、モニターには何も表示されません。 通常はモニターのランプはパソコンの電源が入る前はオレンジ色で、電源が入ると緑色に変わりますが、現在はオレンジ色のままです。 何回かに一回はWindowsが起動する事がありますが、起動直後に固まったり、ブルースクリーンになったり、しばらく問題なく使えてるかなーと思っていたら突然落ちたりします。 何か考えられる問題はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 画面が真っ黒です

    CRTディスプレイを使っています。 1ヶ月ぶりに電源を入れたらモニターが真っ黒で何も表示されません。 電源のランプは緑色に点灯するのですが、10秒ほど経つとオレンジ(スタンバイ状態?)になります。 パソコン自体も古いものなので、起動しているかどうかわかりません。 パソコン超初心者でなにをしていいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    パソコンをつけたまま出かけたんですが、 帰ってきたらピーピー音がなっていて、 1度電源を切ったらそれっきり起動しなくなりました。 ファンは回る DVDドライブのランプがついたりつかなかったり モニターのランプはオレンジのまま(画面には何も表示されない) 警告音は無い ↑のような状態です 1度ほかのパソコンをつかって、ディスクのエラーチェック?をしたら起動できたんですが、 しばらく使っていたらまたできなくなりました ためしにモニターを変えてみましたが、 やっぱり起動できません ハードディスクをほかのパソコンにつないで起動すると、 ウィンドウズの「ようこそ」の画面で止まります 何が壊れたのか調べる方法、解決方法がありましたら、 教えてください よろしくお願いします

  • 何回やっても本体の電源が落ちません・・・。

    DELL DIMENSION8250 windows2000 を使っています。 先週末あたりから、パソコン本体の電源が落ちなくなりました。 スタートボタンよりシャットダウン→「設定を保存しています・・・。」 と表示され、 モニターが真っ暗となり正しく終了したかのように見えるのですが、 パソコンの電源が落ちないのです。 普通、正常に終了するとモニターの電源ランプが緑から橙に変わるのですが、緑のままなのです。 当然、パソコンの本体ランプも緑のままです。 なので、毎回、シャットダウン後に電源ボタンを押しっぱなしにして電源を落としています。 再起動は問題ありません。 コントロールパネルの電源の箇所も確認してみたのですが おかしいとこはどこもありません。 ほかに何が考えられるでしょうか? ちなみにUPSは使用していません。 最悪は再インストール?しかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電源を入れても画面が黒いままで何も映りません。

    よろしくお願いします。ノートパソコンNECのLavieLを使ってます。先日パソコンの電源を入れるとフリーズしたので強制終了しました。十分くらいたってから電源を入れると画面に何も映らず黒いままです。電源ランプは緑で中から起動音がします。この症状は前に二回ほどありその時は電源を切ったり入れたりすると元に戻ってその後何の問題もなく動きました。今回は全然動く気配がありません。原因が何なのかわかりません。よろしくお願いします。

  • パソコンが完全にシャットダウンしない。

    こんにちわ!困っていることがあるので誰か助けてください(涙) 現在、私はWindows98(自作パソコン)を使用しています。 パソコンをシャットダウンする時に、通常通りに(終了オプションからパソコンをシャットダウンする)終了しているのですが、パソコンが完全にシャットダウンしてくれません。 というのも、普段パソコンが起動している時はモニターの電源ボタンが緑色に点灯していますよね?でも、シャットダウンしてもその点灯が消えず、オレンジ色に変わって点灯しています。 これは明らかに完全にシャットダウンされてないですよね。。 どうすれば、完全にPCをシャットダウンできるんでしょうか!?誰か教えてください。。

  • PCモニタの画面が真っ白のまま表示されません

    今日突然PCモニタが真っ白になり何も表示されなくなってしましました。 OSはWindowsXPでして、 Windowsは正常に起動しています。(音での判断) シャットダウンして起動や再起動、コネクタの抜き差しと電源コードを抜いて放置してみたあと起動させてみたりしましたが変化はなく真っ白のまま何も表示されません。 acer製のモニタなのですが、 通常電源が切れた後は「信号なし」という文字表示がありその後真っ暗のスタンバイ状態になるのですが、 スタンバイ状態になるまでは真っ白のままです。 直接的な解決方法でなくともヒントになるようなアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • パソコンがスタンバイのままで画面が戻らない

    Windows XP です。 自分でもよくわからないのですが、 オンの時、画面用の緑に光るボタンがオレンジのまま変わらなくて、画面が真っ黒な状態です。 パソコン自体をオフしてもそのボタンはずっとオレンジなんです。。 オフなのに、キーボードのNumLockのが光が付いてたり。 そのボタンを押しても何も起こりませんでした。(いつもは時によって緑か黒になります。 画面に文字も何も出てきません。なのに、音だけ聞こえるんです。 起動した時の音や、テレビを起動しても音が聞こえます。 パソコンが起動している音(ウィィンって音)も聞こえるんですが、 まるで、画面隠した状態でパソコンを使っている状態です。 何が原因かわからないので、関係ないかもしれないことも書きます。 昨日、夜中スタンバイ状態で寝ました。 次の日オンしたら、(enter押したら)いつも通りに起動しました。 そのままパソコンを使っていて、何もおかしい事も何もありませんでした。 それで、何分か放置していたら、普通にスクリーンセーバーが出てきて、そのうちスタンバイになりました。 それでパソコンをまた使おうとした時、enter/enter以外のキーを押しても、クリックしても戻らなくなってしまいました。 違うパソコンで検索してみたのですが、解決法が未だに見つかりません; もしかして、故障しているんでしょうか…!? 誰か助けてください!

専門家に質問してみよう