• 締切済み

子供の大学進学について・・

現在高一の息子に、将来的に放射線技師になる事を薦めようかと思っています。医療機器の高度化に伴い、高度な技術を持った技師が必要不可欠になるのではないかとの読みです。 進学先は、国立四大の放射線技師の養成科。 ただ、最近の就職現状はかなり厳しいようですが、10年後を見据えた時に四大専科卒の技師であれば需要がありそうな気がしますが、いかがなもんでしょうか?

みんなの回答

  • kosumo4
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

お子様の将来を思っての親心、特に息子さんだと将来の生活に直結するので、質問者様のお気持ちはとても良くわかります。 でも、それは息子さんの希望、又は希望に近い道でしょうか? 失礼な言い方ですが、質問文からは息子さんの意思が伝わってこないものですから。 我が家でも今年受験を控えた息子がいます。 動物飼育員になりたくて、その方面の専門学校を考えていますが、親としては将来性に不安を感じています。 受験予定校に盲導犬の養成員の学科もあり、そちらの方が就職に有利ではないかと〔勝手な思い込みです。関係者で気分を害される方がおりましたら申し訳ありません〕何度となく針路変更を勧めたところ、「言うことは理解できるが、自分のやりたいことではない」と、怒られてしまいました。 私としては息子の性格も考えた上で、しかも同じ動物相手なんだし、と思ってのアドバイスだったのですが。 結局、息子の人生なのだから息子に決めさせよう、と説得を諦めました。 息子さんは、まだ1年生とのことですから、親からのアドバイスとして、「こういう仕事もあるよ」程度に話してみてはいかがでしょう。 その先を決めるのは、息子さんのやることだと思います。

shinzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。本人の選択肢として”医療系技師”があるもので、親としては一番望ましい職種をアドバイスしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学

    同志社大学の生命医科学医工学科に合格したものですが、国立は筑波大学医療科学類(臨床検査技師養成)を受験することになっています。そこで質問なのですが、昨今臨床検査技師の求人需要が極めて低いようなことを自分自身調べてよく耳にするのですが、正直筑波に行って臨床検査技師を目指すのか、同志社に行くのか、どちらが将来有望なのか分かりません。そんなことは受かってから考えろとおっしゃる方もいるかもしれませんが、同志社の入学金の支払いが迫っています。私どもの家計にとっては非常に高額なので掛け捨てというのはできれば避けたいのです。身勝手な質問ですが、どうかアドバイスを賜りたくこの場をお借りしました。

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。

  • 放射線技術科学科への進学

    九大の放射線技術科学科の受験を考えている受験生です。自分は、できることならこの学部に入ってから、大学院まで勉強したいとおもっています。ただ、就職についての不安があります。要項などに載っている就職先は、主に病院関係に入って技師となる、もしくは医療機器の開発などとあったのですが、現状ではどうなのでしょうか?また、他の道があれば知りたいです。 次に、院までいくと就職先が狭くなったりはしないのでしょうか?医療器具の開発の方に携わるにはどのぐらいの努力を要しますか?? 最後に、収入面ですが、決していい額を望めないとあったのですが、実際に苦労の割りに金銭面に関して報われないってのが現状なのでしょうか???

  • 愛知岐阜の国公立大学への進学

    理系(物理選択)の高校三年生女です。 愛知・岐阜内のみへの進学しか許されていません。 偏差値は毎回68~70くらいです。 人に聞くようなことではないとは思いますが; 今後の需要、やりがい、仕事内容、産休・育休の有無、給料、現在の学力などをふまえてどの大学、学部へ行くのが適当でしょうか。 大学のみで将来が決まるとは思いませんが大きな要素になるとおもいます。 今までは名大の工学・保健学科(放射線技師・検査技師)あたりを考えてきましたが、 <工学> ・女だと就職が厳しい ・院まで行かなければいけない(院へ行く事を反対されている、経済的に厳しい) ・そこまで研究したい内容が見つからない ・親に反対されている <保健学科(放射線技師・検査技師)> ・需要が少ない ・国家資格は専門学校でも取れてしまう ・いざ就職してからは単純作業のみ(←知恵袋などでこう書いてありました。実際のところはわからないんですが;) という理由でためらっています。 一度0から考え直してみたくなったので質問しました。 なにか意見やアドバイスあったら何でもいいのでお願いします。 看護は自分に向いてないと思うのでそれ以外でお願いします。 あと最近建築にも興味が沸いてきたのでそれについても知っている人いらっしゃったらお願いします。

  • 放射線技師 志望動機

    医療系専門学校、放射線技師科をうけます。 志望動機の添削お願いします(>_<) 私は以前通院していた時があり、何度かレントゲン撮影などの検査を受けた事があります。 その時17歳という年頃だった私は男性技師より女性技師のほうが安心して検査を受けることができました。今女性の放射線技師は不足しているので、一人でも多く女性の放射線技師が増加し、患者さんの検査とういう不安な気持ちを少しでも和らいであげたいと思い放射線技師になりたいと思いました。 またMRI検査などの医療技術があったから自分の病気を発見することができたと思っているので、その医療機器についてより詳しく学び、少しでも医療に貢献したいと思いました。 お願いします。

  • 大学の進学先の選択

    今、進路で、どの大学に進学するかとても迷っています。 将来的には臨床検査技師や薬剤師などの資格をとりたいと思っていますが、 研究分野にも興味があり、どのような大学にすべきかどうか悩んでいます。 具体的な大学名をあげさせていただきますと、 ●藤田保健衛生大学の衛生学部・衛生技術学科  臨床検査技師の受験資格が得られ、大学病院があるところに惹かれています。 ●東邦大学の理学部・生物分子科学科  臨床検査技師・教員養成過程があるところに惹かれています。 ●愛知学院大学の薬学部  薬剤師の受験資格が得られるところに惹かれています。 のいずれかへの進学を検討しています。 どういった観点で選ぶか等、いろんな方のご意見も参考に、自分なりに考えたいと思っています。 何かご意見やアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 臨床工学技士になるには?

    現在私は某国立大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻に所属しています。 文部科学大臣が指定する臨床工学技士養成学校で学んだは臨床工学技士国家試験の受験資格が得られるそうですが、わたくしの所属するような保健学科放射線技術科学専攻を卒業するだけでは臨床工学技士国家試験の受験資格は得られないのでしょうか??

  • 放射線技師の色々について

    女子高校生です。 将来を考えています。 簡単に言うと、最先端の技術を扱った医療がしたいです。 そこで、放射線技師を目指しているのですが… 色々な疑問点があります。 (1)放射線技師は足りているのか?飽和状態なのか? (2)健康への害は実際あるのか? (友達に男の子しか生めなくなると言われたのですが…泣) (3)最先端の技術を扱った医療をするのに、放射線技師よりもいい職種はあるのか? どれでもいいので回答お願いします。

  • Fラン大学か地元で有名な大学か(診療放射線技師)

    診療放射線技師になれるfラン大学と地元で有名な文系大学のどちらに行こうか迷っています。 営業職がどうしても向いていないのと医療系にもともと興味があったので診療放射線技師になれる道に進みたいのですが、元は文系選択だったため理科の対策が間に合わず国立は受けられないと思うので、fラン大学にいくしかないです。 診療放射線技師は就職難と聞いたことがあり、また、fランからだと就職先が見つからず、見つかっても非正規で安定しないと聞いて怖いです。 どちらの大学も、受かる学力はあります。 皆さんならどうお考えになりますか?

  • 保健学科

    今高3で、国立大学の医学部保健学科の ・検査技術科学専攻…(将来は)臨床検査技師 ・放射線技術科学専攻…(将来は)診療放射線技師 を受験しようとしているのですが、 (1)診療放射線技師と臨床検査技師との違いは具体的に何でしょうか (2)この国家資格は国立大学に行かなくても誰でも簡単にとれる資格でしょうか (3)就職はやっぱり今は難しいでしょうか 質問がおおくてすみませんが、回答まってます