• 締切済み

子供の大学進学について・・

現在高一の息子に、将来的に放射線技師になる事を薦めようかと思っています。医療機器の高度化に伴い、高度な技術を持った技師が必要不可欠になるのではないかとの読みです。 進学先は、国立四大の放射線技師の養成科。 ただ、最近の就職現状はかなり厳しいようですが、10年後を見据えた時に四大専科卒の技師であれば需要がありそうな気がしますが、いかがなもんでしょうか?

みんなの回答

• kosumo4
回答No.1

お子様の将来を思っての親心、特に息子さんだと将来の生活に直結するので、質問者様のお気持ちはとても良くわかります。 でも、それは息子さんの希望、又は希望に近い道でしょうか? 失礼な言い方ですが、質問文からは息子さんの意思が伝わってこないものですから。 我が家でも今年受験を控えた息子がいます。 動物飼育員になりたくて、その方面の専門学校を考えていますが、親としては将来性に不安を感じています。 受験予定校に盲導犬の養成員の学科もあり、そちらの方が就職に有利ではないかと〔勝手な思い込みです。関係者で気分を害される方がおりましたら申し訳ありません〕何度となく針路変更を勧めたところ、「言うことは理解できるが、自分のやりたいことではない」と、怒られてしまいました。 私としては息子の性格も考えた上で、しかも同じ動物相手なんだし、と思ってのアドバイスだったのですが。 結局、息子の人生なのだから息子に決めさせよう、と説得を諦めました。 息子さんは、まだ1年生とのことですから、親からのアドバイスとして、「こういう仕事もあるよ」程度に話してみてはいかがでしょう。 その先を決めるのは、息子さんのやることだと思います。

shinzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。本人の選択肢として”医療系技師”があるもので、親としては一番望ましい職種をアドバイスしたいと思っています。