• 締切済み

内科の管理栄養士について

 今管理栄養士の役割について調べているのですが、その中で内科での管理栄養士の役割がいまいちつかめない状態です。また、内科での栄養指導なども知りたいのですがどのように調べたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 最先端の職場は、NST。ただ、看板倒れの病院も・・・。  また、ある内科医によると、糖尿病や高血圧の患者にキチンと栄養指導ができる病院は潰れない、とか。

cordsato
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 栄養士と管理栄養士の仕事の違い

    栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか? 栄養士は集団に対して栄養指導を行い、 管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。 管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが 他にも違いってあるのでしょうか?

  • 内科での栄養指導

    クリニック程度の規模で月1日、管理栄養士による指導をやっているとのこと。 具体的にはどんなアドバイスを受けられるのでしょうか? 逆に、こんな相談は受け付けてないと思う、っていう話でも歓迎です。 管理栄養士としてそのような働きかたをしている方、もしくは クリニックで食事指導を受けたことがある方、教えて下さると心強いです。 そのクリニックは、糖尿病など生活習慣病に力を入れたい?雰囲気のところです。 私は、ストレスが原因で、体重が極端に減ったり、イライラピリピリがおさまらなくて 体重が突然、増えたりと短期間で変動してます。内科では気持ちを安定させるための漢方薬と胃腸へのアプローチのための漢方薬をもらってます。冬になってから、胃腸の動きがわるく、張ってる感じでして特に悩んでます。 管理栄養士さんに、あまりにも期待してしまうのもおかしいのですが、自然と空腹がくる、 ってことがないのでつい、食べ過ぎたり食べなさすぎたりして体が好調とは言えません。 食べるとすぐ、太り、隠れ肥満の傾向になるし、一体、どのくらいなら食べていいの?状態です。

  • 管理栄養士と栄養士のちがい

    はじめまして>< いま私は高校3年生で栄養系の大学の受験を控えています。 それなのにいまさらなんですが、 管理栄養士と栄養士の違いがあまりわかりません;; 調べてみても 難しく書いてあっていまいちイメージがつかめません>< 一般的な栄養指導を行う栄養士と 専門的な知識を必要とする栄養指導を行う管理栄養士は 具体的にどのような違いなのでしょうか? それから、 市町村などで栄養相談を行う栄養士と 都道府県や保健所を設置している市・特別区において 専門的な栄養相談を行う管理栄養士では それぞれどのような内容なのでしょうか? すみませんっ 返答よろしくお願いします!!

  • 管理栄養士について

    ただいま受験生です。 管理栄養士の仕事について質問させていただきます。 管理栄養士になってなにをしたいのか? と聞かれて頭を悩ませる日々で とにかく栄養の指導をしたい!それだけで 明確な答えが見つからず... 管理栄養士の方がいれば、 仕事内容など教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

    こんにちは。 私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。 希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。 専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、 生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、 ここに辿り着きました。 まず気になるのは年齢で、 2年制の学校を卒業したら28~29歳、 それから実務3年を積んだら31~32歳、 (1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか? 2年制の短大、 2年制の栄養士専門学校、 4年制の大学、 4年制の管理栄養士専門学校 とありますが、 (2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか? 4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、 少しでも早く収入のある身に戻りたいです。 栄養士から始めて実務経験を積むのも、 その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。 (現場で通用する人間になりたいです) でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。 これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが よろしくお願いいたします☆

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • 管理栄養士実務について

    はじめまして。 私は栄養士の資格を持っており、3年の実務経験を積み、管理栄養士の国家試験を受けたいと思っています。 実務証明の中で、厚生労働省が定める実務を積む施設に、「栄養に関する知識の普及向上その他栄養の指導業務が行なわれている施設」というものがありますが、どんなものが含まれるのでしょうか。 実は、知人の紹介で、これから栄養指導の業務を立ち上げたいという会社があり、そこから声をかけていただきました。 私としては、実務経験に含まれるのであればお世話になりたいと思うのですが、社長は実務証明については詳しくなく、逆に有効なのであれば証明は書いてあげられるので、調べてほしいと言われました。 例えば、栄養指導業務が主な施設でないと認定されないとか、栄養士が何人以上在籍している施設でないとだめとか、そういった決まりはあるのでしょうか。 会社の約款に「栄養指導業務」というのがあれば実務証明書も有効なのですか? まずは近隣の中高年の方の食事を分析して、栄養相談・指導、献立の指導などを行なっていく予定です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 管理栄養士・栄養指導業務での再就職

    管理栄養士の資格を持ち、数年働いた経験があります。 家庭の事情でしばらく仕事を離れていましたが、再就職の準備に取り掛かりたいと思っています。 でも10年近く現場を離れていたので、栄養指導業務の現状についての情報が欲しいです。 (1) 自分が現職だったころは、PCは集団給食の献立管理には使われていたくらいで、クライアントへの栄養指導はまだまだ手作業の時代でした。 今は当然、患者の栄養指導記録をPCデータで管理していますよね。これら、個人でも手に入る市販ソフトはありますか? 食品成分表や交換表がソフトに入っており、個人の摂食量を入力すればすぐ算出してくれるような・・・・。 患者さんでも個々にこれくらい使いこなせる方が普通にいますよね? (2) 腎臓病食品交換表は、今でも実際現場で使われていますか?交換表を基準にした栄養指導は一般的ですか?(自分は誤差が多いという理由で使わない方向でやっていましたが、今の現場の状況を知りたいです) (3) 集団検診における栄養指導受診が義務つけられましたよね?そしてこの業務をこなす管理栄養士は一定の講習を受けて認定された方のみ・・・。この講習についての情報をください。私のように現職で無い者でも受講できるんでしょうか? (4) 「健康運動指導士」か「糖尿病療育士」の資格を取りたいと思っています。やはり現職で栄養指導に当たる管理栄養士は、こういったプラスαの資格を持つ方が圧倒的に多いのでしょうか? またこれらの資格の有用性についても、実際に有資格の方に伺ってみたいです。 長々と済みませんが、どれか一つでもかまいませんので現役の方、現在の栄養指導業務の現場をご存知の方からアドバイスいただければ助かります。 また、「そんな甘い考えでは今時の管理栄養士業務は務まらない」といったお叱りでもかまいません。 とにかく現状を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の管理栄養士

    私は今、管理栄養士学科の3年生です。 産婦人科に就職し、栄養指導などを行いたいのですが、管理栄養士としての仕事内容など詳しく教えていただきたいと思っています。 栄養士の方だけでなく、助産師さん、通院、入院経験有り、などの方々にも意見を頂けたらと思います。 《質問内容》 ●総合病院、病院、診療所、クリニック、など…それぞれの良い点、悪い点 ●雇用の形態(常勤、委託どちらが多いのか) ●今、栄養士の雇用は多いのか ●管理栄養士、栄養士の人数は ●栄養士は産婦人科でどれぐらい必要とされているのか ●栄養指導の内容 ●内定をもらう秘訣 宜しくお願いします。

  • 栄養士・管理栄養士について

     (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?  (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?  (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。  (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?  長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。