• ベストアンサー

表札の取り外し方

家の玄関の壁(モルタル)に貼り付けた(強力なボンドのようなもの)表札(素材:木材のような板)を剥がし、新しい表札(屋久杉の板)を貼り付けたいと思います。表札を変える理由は、現在の表札が汚れて字が見えずらくなったので、古い表札を捨てて、新しい表札で気分一新したいと思ったからです。 現在壁に貼り付けた表札を取り外したいのですが、どのようにすれば取り外せれるでしょうか。 参考までにモルタルの壁の色は、黄土色というか人間色です。 また現在の表札に対し、新しい表札は少し大きい状態です。 助言頂きたく、よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

回答、アドバイスがないようなので。 接着剤の粘着強度、あるいは表札自体の素材の堅さ、取り付けられている壁側のモルタルの強度、およびその壁面周囲のドア枠など突出部の有無・・・・など、条件や環境が見えてきませんので、具体的な提案もしにくいのかとは思いますが。 強行的にはバールなどを壁と表札の間に打ち込むようにして引きはがしてから、壁面に残った接着剤などを削るとれば手っ取り早いのでしょうが、相手が床面のモルタルなどと違い壁面ということで、あまり短気に強行的なことをしてしまいますと壁を壊してしまいかねません。 安全策としては、その現在付いている古い表札が不要ということであれば、先ずは一枚の表札板を小さなブロックに切り分けるように1~2センチごとに壁まで2~5ミリ程度のところまでのこぎりで切り目を入れます。 見た目スノコ状にするわけです。 壁に沿ってノコをひくわけですので、ノコの可動範囲となる表札の周囲に空き空間があればの前提となりますが。 道具と腕と技術があれば、丸ノコで何本もの切れ目をとするのが手っ取り早いのですが。 その上で壁から2ミリ程度のところにノミを打ち込みますと、小さな破片となってブロック状に切り分けた表札素材をポロポロと切り出すことが容易に出来ます。 一枚物の板をノミで引きはがすとなると相当無理がかかりますが、こうして小さく切り分けておくことにより、これができるようになるわけです。壁の損傷に気を遣う必要があるのであれば、あらかじめ切り分けるブロックが小さいほど効果的です。 その上で一通り取り去ったら、あとに残る薄い板状の残りを、ノミやヤスリで慎重に削り取ればいいわけです。 きれいに壁面が露出するまで削り取らなくても、より大きな新しい表札を張るそうですので、接着が効くように壁面の跡を平らにさえ仕上げれば一ミリ程度は残っていても支障はないかと思います。 とにかく短気にならず、地道に作業を繰り返してください。