• ベストアンサー

表札を書いてくれる人を探しています。

屋久杉の表札用の板をもらったので、表札を書いてくれる人をさがしています。 御存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地区のシルバー人材センターに相談なさったら良い人が見つかるかも知れません。人材センターの詳細は市町村役場にお聞きください。

mokopin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相談してみます。

その他の回答 (2)

  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.3

持込み品に彫刻してもらえるそうです。お問い合わせされてはと思います。 http://www.ishicyu.jp/category/1303223.html

mokopin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。表札は彫ると風水的に良くないようなので、どなたかに書いて戴こうと思います。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

お住まいが判りませんが、 東京では、書道の先生にお願いします。 100,000円~250,000円で、 幅30cm、縦45cmに 〇〇  △男    ◇◇子    □□□    --- と、姓 と家族の名を人数分 したためて貰います。

mokopin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 表札の取り外し方

    家の玄関の壁(モルタル)に貼り付けた(強力なボンドのようなもの)表札(素材:木材のような板)を剥がし、新しい表札(屋久杉の板)を貼り付けたいと思います。表札を変える理由は、現在の表札が汚れて字が見えずらくなったので、古い表札を捨てて、新しい表札で気分一新したいと思ったからです。 現在壁に貼り付けた表札を取り外したいのですが、どのようにすれば取り外せれるでしょうか。 参考までにモルタルの壁の色は、黄土色というか人間色です。 また現在の表札に対し、新しい表札は少し大きい状態です。 助言頂きたく、よろしく御願い致します。

  • 屋久杉のテーブルの価値について

    屋久杉のテーブルなのですが、縦が1m20、横75cm、厚み3cm5mmの一枚板の柾目で出来ています。上から熱いヤカンを置いてそこだけ色が白く抜けてしまいました。 形見のものなので、なんとか直したいのですが、どのくらい値段がかかるものなのでしょうか。 それと屋久杉のテーブルの価値はだいたいどのくらいのものなのでしょうか。 お分りになる方、教えて下さい。

  • 表札

    家を建築した時、大工でも有り、仲人をしてくれた方が(ダンナの親戚)、字が達筆な人で、お祝いにと表札を作ってくれたんです。 気が付いたのは一年位たってからだったのですが、表札の字が間違ってるんです! “達”の右側が“幸”になってるんです。最初は何か意味があるのかな、とも思ったんですが、ダンナの兄夫婦が結婚したときも同じく、表札をその人が作ったのですが、ちゃんと“達”と書いてありました。 表札の字が違うのって、家相が悪くなったりしないんでしょうか? なんとなく気になるんです。

  • 表札を貼りたいが、・・・(どうしたものか困っています・・・)

    タイルの可愛い表札があります。マンション購入を機に妹からもらったので玄関前のタイルに接着剤みたいなものでくっつけたいのですが、・・・ 主人が何年か後にこのマンションを貸すなり売るなりする時に剥がせなくなるから・・・と言うのでかわいい表札タイルが宙に浮いたまま何ヶ月かたってしまいました。 やはり、接着剤でタイルにくっつけてしまうと剥がせないものですか?無理やりにでも剥がせばかなり目立ってしまうのかな? いざ、取らないといけないときにあまり目立たずにすむ表札の設置方法等のアドバイスや何かご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。 (表札は20センチ×30センチのタイルです。壁は3センチ×10センチ位のタイルが張り巡らせてあるような感じです。)

  • 【屋久杉】鹿児島県の屋久杉で1番高い屋久杉は何mで

    【屋久杉】鹿児島県の屋久杉で1番高い屋久杉は何mですか?

  • 壁に黒い文字だけを直接つけた表札をつくりたい

    いよいよ外構工事に入る者です。表札の作成を検討中で、街中で見かけたもので、枠や板はなく黒い文字だけが打ちつけてあるものです。自分で検索した限りでは、鉄製かアルミの梨地塗り仕上げという物が見つかりましたが、サイズが希望よりも大きいものでした。ローマ字仕上げで縦横4~5cmサイズにしたいと思っております。施行経験のある方やおすすめの表札屋をご存知の方がありましたら教えてください。また色は黒がよいのですが錆のことを考えると、やはりアルミ製がよいのでしょうか?黒仕上げで他によいものをご存知の方がありましたら、アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 表札(べネチアンタイル)は彫ってはいけないの?

    現在建設中の家にと、門柱に埋め込むタイプの表札が欲しいと思いネットで探していた所珍しいタイルの表札があったので購入しました。 両親にその話をした所、父親が「彫るのは墓石だけだ!買いなおせ」と頭ごなしに批判しました。墓石や表札などに詳しい知人に聞くと(昔実家がそのような家業をしていた方)、「そんなことはないよ。決まりなんてないし、石の表札なんて全部彫っているし、一部の人でそういう考え方の人もいるみたいだけど」とアドバイスを頂きました。その事を話しても父としては長年そう思っていただけに、受け入れられないようです・・・。 皆さんにお聞きしたいのですが、新築の家に遊びに行って表札が彫ってあるとそんなに気になりますか?また、表札を彫っている方ってどれぐらいいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 表札の取り外し方

    古い表札を交換したいのですが恐らくコンクリート用のボンドで接着されているようで、門柱などを痛めないようになるべく綺麗に取り外したいと考えております。 写真を添付しています。 家はレンガの門柱の中に表札が埋め込まれているようなデザインになっていますが、この大理石の表札を取り外すにはどのような手順が良いのでしょうか? 表札は再利用しないため、ボロボロになっても構わないのでコンクリート用のドリルで真ん中辺りに3~5mmくらいの穴を開けてそこからタガネのようなもので外側に叩こうかと考えています。 結構乱暴な方法かと思って、周りのレンガなどに大きなダメージが入ると厄介だなぁと思い、質問させていただきました。 リフォームや実際に表札を交換された方、プロの方の作業を見た方などいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 表札について、団地です。

    隣の家は表札(かなり古めの表札)を男の人のフルネームで書かれているのですがご挨拶に行くと40から50代ぐらいのおばさんが出てきました。(おじさん居ました。同じ年代ぐらいです。) フルネームで表札を出す家は御年寄の方が多いのでしょうか?とはいってもそこまで高齢ではなかったので… 1人のフルネームで他の人が出てくるパターンが今まで無かったので…

  • マンションで表札を出さない人に質問です。

    うちのマンションではポストに表札を入れている人は少数です。 間違って郵便が配達されてしまう可能性が高いと思うのですが、それでも表札を入れないことによるメリットってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう