• ベストアンサー

換気扇 代行掃除

よろしくお願いします おためし価格ということで 換気扇周りの掃除が1H~2Hで500円だそうです 青森の会社だと言ってましたが (ホ-プシ-ド)って ご存知の方いらっしゃいますか 検索しても出てこなくて困っています 軽率ですが よくわからないのに 電話で掃除予約してしまいました 知ってるという方がいらっしゃいましたらどんな会社なのか 教えてください 電話番号聞くのも忘れてしまいましたので。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

あくまで想像ですが、換気扇フィルターの営業なのかもしれません。安い料金で換気扇掃除をして家に上がらせて貰い、少し高めの換気扇フィルターを売るということがあっても不思議ではありません。気の弱い人は帰って貰うのに契約したりするでしょうし。 もしそうであっても、あなたの意志がしっかりしてれば特に問題は無いでしょう。防犯上心配なら、1人では対応しないことです。

maruso-
質問者

お礼

有難うございました。 安易に予約を受けた自分が馬鹿でした 曖昧な態度を見せず、仰るようにしっかりとした対応で 自分の望むことを示します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

一応警察には知らせておいた方がいいです そして ひどい状況だったらまた来るのでそのときはお願いします こう伝えておけばいいと思います

maruso-
質問者

お礼

有難うございました 会社の電話番号もわかりまして 詳しいこと聞かせてもらいました 今回のお試しの掃除内容は自分の思っていたものと 違っていたこともわかりました。 問題もなくお断りすることができました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

どんな会社かはわかりませんが、 お試しで激安というと、まず間違いなく尻尾が付きます。 日本の最低賃金はどこでも1時間500円切るところなんて ありえないですから、2時間やったら1000円です。 暴力的な相手でなければ、しつこいか、巧妙な話術で、 その他の高いお買い物をすることになります。 毅然と対応できればいいのですが、 電話でついなんとなく、軽率に掃除予約する人など 口先でひねるのは簡単ですから、ご家族や知人などに いてもらったほうがいいでしょう。できけばしっかりした男性がいいですが。

maruso-
質問者

お礼

有難うございました 電話番号も詳しい所在地も聞かずに予約を受けるなんて 話になりませんね 我ながら情けない話で恥ずかしいです。 事前に電話くれるそうですので そのときに話してみます ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

家庭でできることをお試価格だなんて客引きをするのはむちゃくちゃ怪しいですね 予約だなんて余計に怪しい 作業を開始してみると「この状態では2時間では終わりません」なんて言っていきなり値上がりするのです 誰か頼りになる人に一緒にいてもらいましょう 防犯協会にも相談しましょう

maruso-
質問者

お礼

有難うございました ほんとに恥ずかしい話です 自分でやれることを面倒がってついつい話に乗ってしまいました 主人にも居てもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇お掃除お試し

     500円で換気扇の掃除をしてくれると今朝 電話がありましたが 実際にしてもらった事のある方 いらっしゃいますか?教えてもらった会社のホームページもないので ちょっと不安になってきました。青森から九州まで全国規模の会社だと聞いたんですが・・・断った方がいいのでしょうか?

  • 換気扇掃除。これは妥当な金額ですか?

    私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。 そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。 しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。 その後取り返えフィルターを10枚入りを6000円で勧められたそうですが態度がひどいので断ったとのことでした。 一応掃除はしてもらったので4200円は渡したもののこれって妥当な金額なんでしょうか? 母の家は元々フィルターを取り付けていなかったのでそれを外してフィルターを付けたそうで、元のファンは掃除もされずほったらかし。使った雑巾もキッチンに置き去り。 そのフィルターはうちでしか取り扱ってないからと男性は言っていたのでいずれは汚くなったらそこに頼むしかないそうですが、それって自社製品ってことですよね? 連絡先も携帯電話だし個人でやっているようにしか見えないのです。市販のフィルターってサイズは豊富ですか?一枚いくらぐらいですか?

  • 東芝の換気扇を外して掃除したい

    部屋に備え付けの換気扇(画像参考)に埃が溜まってきて排気の開閉が渋くなってきて、空かなかったり空いたまま閉まらなくなってきたのでカバーを外して掃除したいのですが外し方が分かりません。 型番が分からないので画像を添付しました。 画像で検索した感じでは「東芝キャリア換気扇 VFM25SP」というのに近い気がしますがよく分かりません。 詳しい方外し方を教えてください。

  • 換気が大変なことに。。

    はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。 同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。 私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。    エッッ。。。汚い!! その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・ 手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。 早速建築会社に聞いてみたら・・・ 『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。 なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。 掃除方法を聞いてみると・・『ありません』 とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど これっておかしくありません?・??納得いきません! このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・ このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか? 気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。 私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

  • 掃除ができません。。。困っています。

    はじめまして。住宅についている換気扇の掃除方法がわかりません。 同じように困っていらっしる方、解決方法がおわかりの方教えて下さい。 私は7年程前に住宅を新築しました。先月、建築会社先から定期メンテナンスで指導を受けた際『24時間機械換気システム』の清掃を教えてもらいました。壁や天じょうについている吸込み口のフィルター交換でしたがなかなか取れなくてとても苦労しました。。。その時、吸込み口を外した奥の方に細い管がついていて中はホコリだらけ。。。     なにこれ。。。。。。    エッッ。。。汚い!! その管の中を見るかぎり奥までホコリ・・ほこり・・・ほこり・・・ 手の先を入れて拭いてみましたが入り口だけ取れるだけ。。。。 早速建築会社に聞いてみたら・・・ 『室内の空気の流れるダクト配管』と言うらしく長年換気を動かしてい ると室内のホコリが溜まるかも?しれません。。の返答。 なにそれ?・・・・そうなの・・・知らなかった。。。。。。 掃除方法を聞いてみると・・『ありません』 とキパッリ言われました・・・ショック!・・・だけど これっておかしくありません?・??納得いきません! このままホコリだらけの換気は使いたくありません。自分が出来ないなら専門の掃除業者さんっていないのかな?・・・・・ このような場合の掃除をしてくれる業者さん知りませか? 気持ち悪くてこのまま換気を使いたくありません。。。助けて下さい。 私は青森市在住ですので、なにか情報が御座いましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。不満爆発で少々長文になりました。ごめんなさい。。。

  • 24時間換気口のカバーが欲しいし掃除の仕方も

    家の24時間換気口は、 三菱電機株式会社のパイプ用ファン(8.5cm)で、 カバーに型式 V-08XLDと書いてあるのですが、 実はそのカバーの部分を掃除していて爪を折ってしまいました。 インターネットで検索すると、中のファンなども一体になった物を売っているようですが、 カバーだけ欲しいと思ってます。 同様に、ファンの付いていない換気口なのですが、 P-13KQUと書かれているカバーが付いているのですが、こちらも取り外す際に爪が折れてしましました。 以前、こちらのサイトで、パナソニックの食洗器の中のトレイが壊れれてしまって、トレイだけ買いたいという質問をしたところ、自分で見つけられなかったのですが、ご親切な方が探して下さったみたいで回答戴いたので助かった経験があり、 また今回も検索が上手い人がいらっしゃらないかなぁ、と甘い考えで質問させて頂きました。 それから、ファンが付いている換気口のファンって外せなくて、奥の部分が埃で詰まっていたりするのが凄く掃除大変なのですが、みなさんはどうやって掃除してますか?

  • キッチン掃除お試し1000円

    「キッチンのシンク、ガステーブル、換気扇を、お試し価格1000円でお掃除します。」と言うセールスの電話が入り1000円ならラッキー、とあっさりOKの返事をしてしまいました。 しばらくしてからふと不安がよぎりだし質問を書いています。 会社の名前は、一城 と名乗っていました、似たような体験をなさった方、その後どうなったか教えてください。

  • 風呂場(浴室)内の換気扇の掃除について

    築24年、子供の頃から住んでいますが、風呂場の換気扇の掃除をしているのを見たことがありません。もちろん私もした事が有りません。 数年ほど前から、換気扇の機能が低下してるかなぁ…と思い始めております。 というのも、 家では、私たち兄弟はほぼ毎日入浴するのですが、その度にシャンプー等洗剤の匂いが臭いと父親がグチグチ言ってきます。その度にこちらもイラっとしております。もちろん換気扇は入浴中も入浴後もつけっぱなしです。 父親は香り全般ダメな人で、大丈夫なのは自分の体臭と好きなお酒位じゃないでしょうか。(笑)香水なんてもってのほか、ぶちキレます。 父親がシャンプー等を使って入浴するのは、病院やきちんとした所に出掛ける時位です。 私は父親に気を使い、家で使うものは全て微香性や無香料の商品に変えたのですが、やはりそれでも聞いてみると「臭い」です。 最近ではこれが時代なんだ…と理解?妥協?してくれたのか、あまりキツくは言ってきませんが。 と、愚痴を含めた前置きが長くなってしまったのですが、 (申し訳ないです) 素人にでも風呂場の換気扇の掃除は出来るのでしょうか? ネットで少しですが検索してみて、掃除をしてくれる業者はいるとは分かったのですが、どうも洗面台やら風呂場を他人に見られたくなく、出来れば自分で行いたいです。 でもやっぱりプロに頼んだ方が機能の改善には良い気がして、迷っています。 セルフで行った事がある方、業者にお願いした方、体験談をお願い致します。 ちなみに我が家は女が私1人で、ほぼ全ての家事をしているので、他の男に掃除のお手伝いは期待できません(泣) 長文・乱文失礼致しました。 またここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 換気扇の掃除していますか?(一人暮らしの人・物件)

    1Rに住んでいます。 今の物件に住みはじめてもうすぐ4年。 料理もするし、風呂は窓がないので1日中換気扇をつけっぱなしです。 備え付けらしく、カバーが開けられない為、 表面は掃除できるのですが、奥の羽の部分などは掃除ができません。 (天井に平面的についているタイプです) 油汚れやほこりがたまっているのか、音もうるさくなってきています。 管理会社に聞いてみても、あなたのほうで何とかして…という回答でした。 クリーニング業者に頼んでも高くつきそうだし、困っています。 一人暮らしの方、ちゃんと掃除していますか?

  • 換気扇分解掃除の必要性

    こんばんわ。築20年のマンションに住んで3年になります。 先日、管理組合推薦ということで、換気扇分解掃除業者からポスティングがされていました。それによると、 1)レンジフード分解掃除 作業内容:羽、カバー、   アミ、レンジフード全体の清掃 2)浴室換気扇分解掃除 作業内容: 機械本体のサビ止  めと塗装の上、上塗り塗装 3)外部排気口(2ヶ所) 吸い込み口(2ヶ所)清掃   作業: 浴室、トイレの吸い込み口(カラリ)を取り  外し清掃 ということですが、このような手入れは通常何年に 一回必要なのでしょう。現在これといってトラブルもなく、 レンジフードは4年前にされた形跡(前の住人が)があります。価格は、1)2)がそれぞれ5000円、3)が2500円と それほど高額でもないとは思いますが、それも作業内容によりますよね… どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう