• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カレ~ライス~♪

  • 質問No.50066
  • 閲覧数105
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

カレ~ライスに入れたらおいしくなるもの教えてください(^^v
質問が悪いけど 納豆を入れてみたら意外とおいしかったみたいなのを
☆お願い☆
できれば挑戦した事があるもので 実験台にしないでね(^^b

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (291/849)

牛乳、まさか全部??っていっていましたが、そのまさかです。
ちなみに作り方書いちゃいます。トマトも完全に煮えて無くなっちゃうのでTRYしてみては?(実は私、トマトもにんじんも嫌いなんで、こんな風にカレーにいれてみました。)


材料(4人分くらい)
・市販のカレールー(辛口か中辛)  ・鳥のモモ肉(ぶつ切り)...好きなだけ 
・たまねぎ(みじん切り)...2個  にんじん(すりおろし)...1本
・りんご(すりおろし)...1個 
・完熟トマト(湯剥きして、種を取って乱切り)...1個 
・牛乳...500CCくらい

(1)たまねぎをオリーブオイル(サラダ油だって問題無し)よ~く炒める。(褐色になるくらい頑張る。大変なのはここだけ)
(2)鶏肉を炒めてにんじんも加えてちょっと炒めてから(1)に加える
(3)りんご、トマトを入れて、牛乳をひたひたよりちょっと多めに入れる。
(にんじんと、りんごのすりおろしが浮いてきて不気味だけれど、カレールーを入れた後は滑らかになるので、心配しないで!)
(4)20分くらい煮てからカレールーを入れる。
(5)塩胡椒、醤油(鍋1~2周)で、味を整える。

書くし味に、チョコレート等も味を見ていれてみてください。
それと、ジャガイモを入れないのは沢山つくって冷凍するからです。ゆでて粉吹き芋にして、付け合せみたいにいれるときも有ります。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

再度ありがとうございます
詳しいレシピもありがとうございました
まさ牛乳全部入れるとは思いませんでした これはすごいことになりそうです(謎 
もしかしたらこれで トマト嫌いが治る!?
投稿日時:2001/03/11 00:43

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 31% (29/91)

uglyelさんへ
ミキサーにかけるのは「肉以外」なのです。
要するに肉は形のまま残しておき、煮込んだ野菜とかスープをどろどろにしてしまうということなんです。
書き方が悪く誤解されたようなので・・・
肉だけミキサーにかけるのはちょっと難しいと思いますし。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

よく考えたら肉をミキサーにかけるなんか出来ないね(^^b
うちの学校の食堂でコロッケカレーのコロッケつぶしてカレーと煮込むってやつ頼んでたらやってくれるからありかな~って・・・
あと、レトルトカレーにもカツカレーのカツを・・・( ̄ー+ ̄) 
本当にありがとうございました
投稿日時:2001/03/11 15:02
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (326/1786)

もやし!! 歯ごたえがGOODです。
カレールウが溶けた後に 生のまま入れます。
とろみがついた頃には ちょうどイイ感じです。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

もやしっ! う~ん! いい感じかも しかもすぐできる!
カレ~についてくる野菜の一品の中にもやし入ってるしね(^^b(?)
投稿日時:2001/03/11 00:39
  • 回答No.10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんばんは。
私はすりおろしたリンゴやヨーグルトを入れますが、一番の決め手は『すりおろしたじゃがいもと人参のペースト』です。

バターでじゃがいもと人参のすりおろし(なるべくタップリ)をいため、すぐに粘ついてくるので牛乳で少しずつのばしながら、しばらくいためます。
テキトーな頃合いで,煮込み中の肉・野菜の中に入れます。

うまみやまろやかさがアップしますです。
シチューなんかにも使えますよ~~♪
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

リンゴやヨーグルトやった事ありま~す♪
おいしそうだな~ ニンジン好きだしバターを使うと甘味が増しておいしいし(^^b
カレ~とシチュウってやっぱり密接的なものがあるんだな~(謎
投稿日時:2001/03/10 23:57
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (29/91)

煮込むときに水の代りに(全部じゃなくて一部)野菜ジュースを入れます。出来れば塩分なしのものでメーカーなどはどこでもイイと思います。
ビーフシチューの時もグッド。

ピーナツバター(甘くないやつ)をスプーン一杯入れるのもコクが出ます。

また圧力鍋をお持ちなら「牛スジ」「牛スネ肉」を使うととてもおいしいです。
うちは最近そればかり。

煮込んだ後お肉を一旦取り除き、ミキサーに(私はバーミックスを使っています。)かけてからカレールーを加えるとさらにおいしいです。
この場合、ジャガイモはつぶしてしまうととろみがつきすぎるので別に茹でてから後で加えます。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございます
ピーナッツバターって良いかもしれないな~ おいしそうだな~ 
でも、甘党だしあまいやつも試してみよ~っと(*´∇`*)
煮込んだお肉をミキサーに入れるっておいしそうだな~
ミキサーでぐるぐるぐる回してやります(^ー^)v
投稿日時:2001/03/10 23:14
  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (291/849)

<隠し味>
・チョコレート ・インスタントコーヒー ・ココア
(この3つはビーフシチューにも合います。) 
・醤油  ・トマト  

<具>
・お肉が無いときにシーチキン


それから私は水ではなくて牛乳で煮ます。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ビーフシチュウにも使えるんだ カレーとはまったく別なものって思ってたからな~
トマトはやめときますヘ(゜◇、゜)ノ~だってトマト嫌いなんだも~ん(笑)
・・・ごめんなさいバカです
でも、シーチキンはおいしそう(^^b 絶対やります 間違いなくやります 迷惑ってぐらい入れます
牛乳ってまさか全部Σ(゜□゜|||
間違ってたらよければ注意してください
一日おいたのに牛乳入れるとおいしいですよね
投稿日時:2001/03/10 23:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (25/83)

ピーマン、たまねぎ、ナス、チキンの組み合わせがなかなかいけますよ。
ピーマンは赤と緑を両方入れると彩りもGood!!
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ハッΣ(゜□゜|||  
そういえば 組み合わせとかあまり考えなかったな~ 
カレ~となにかって感じだったから 彩りも(笑)
ゲテモノでもおいしければ良いかな~みたいな(;^_^A
とても勉強になりました そういうことにきおつけながら料理をしなきゃな~ そういうのも楽しそうだし(^^b
投稿日時:2001/03/10 22:55
  • 回答No.6
ココナツミルクを使ってます。
辛さがまろやかになる感じがするもので・・・。

自分で適当に作った「カブのカレー」がうまかったです。
葉付きのカブを貰ったので、試しにカレーの具にしてみたら
美味しく食べられました。
大きめに切ったカブとカブの葉、脂身の少ない肉を
(そのときは鶏肉を使用)具に使い、カレーも淡泊に仕上げて
あっさりとしたカレーにして食べました。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

あれっ!カブって食べた事あったかな~記憶が~・・・(笑) そういや私は豚肉より鶏肉はです(^^;
でも、なんとなくあっさりしてそうな気がします(謎
初めて(?)カブを食べるのがかぶカレーになりそうです(^^v 
投稿日時:2001/03/10 22:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (6/15)

15年ほど前、当時通っていた麻雀荘で出していたカレーには、
しじみ(もちろん、身だけですが)が入っていました。
初めて食べた時はびっくりしましたが、とてもおいしかった記憶があります。
いろいろな具を入れて楽しめるのがカレーライスですよね。
uglyelさんも一度試してみて下さい。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

麻雀荘ってカレーとかもだすんだ~(´ー`)
確かに殻入ってたら困る・・・グサッみたいな(笑)
そう! いろんな冒険ができるしかも割と手軽にそれが魅力(?)ですよね~ でも、失敗したときは・・・(^^; 
豆腐・・・・( ̄ー ̄) ニヤッ
投稿日時:2001/03/10 22:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

粉チーズかけるとなかなかマイルドになりますよ。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

粉チーズやった事あります 結構良いですよね~
チーズって結構なんにでも使えてしかも手軽でいいですよね~(´ー`)
カップヌードルか何かにもそういうのを使ったカレーラーメンがあったような・・・
投稿日時:2001/03/10 22:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

ありがちですが、トマトかトマトジュースとにんにくを多めに入れて、長時間煮込みます。
辛すぎるカレーを食べやすくするために、私はメイプルシロップを入れます。
ココアやチョコレート、マシュマロなんかもいいと聞いたことがあります。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

トマト・・・(;´▽`A``あはははそれはやめときます トマト嫌い(ワガママ 
ココアはやった事があります 結構よかったです(^^b←馬鹿感想 
すいませんm(_ _)mチョコレートは試してみます
 チョコレイトといっしょにコトコト煮込んでります(`_´ )ゞ
投稿日時:2001/03/10 22:26
12件中 1~10件目を表示