• ベストアンサー

けい酸系鉱物のけい

けい酸系鉱物のけいはどんな意味でしょうか?

• daiei
  • お礼率86% (70/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

珪素(Si)のことです。 余談ですが・・・、 岩石中にケイ酸塩鉱物が少ないと、黒っぽい石になります。 逆に多いと、白っぽい石になります。 以前、テレビで映った場面を例にあげてみます。 伊豆諸島の三宅島で噴出した溶岩は、黒っぽいです。 雲仙普賢岳の火砕流で転がってきた溶岩ドームは、白っぽいです。

daiei
質問者

お礼

丁寧な御回答有難う御座いました。岩石のケイ酸塩鉱物の含有も関係しているのですね。

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.1

珪素のことですね。 最近は「シリコン」の方が通りがいいかな?

daiei
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。