• ベストアンサー

イラク攻撃

イラク攻撃の理由について教えて下さい。 核を隠し持ってること以外に一昨年のテロとの関係性もあるのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiero
回答No.1

国連の査察を受け入れず、化学兵器保有等の疑いが晴れない現状に対して米英が武力行使ののろしをあげようとしている感じです。 名目上は上記のような感じですが、一昨年のテロの件(アルカイダとの関連)などについて米がいらだっているのは一目瞭然です。 ちなみに、そろそろ戦争をしないと、軍需産業が潤わないので、というおかしな理由もあります。米は湾岸戦争のときもそうでしたが、産業界の圧力には弱いです。

yamachans
質問者

お礼

産業界の圧力。 意外な理由もあるんですね。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

イラクの石油が自由にできるように、親米政権を作るためです。

yamachans
質問者

お礼

なるほど~。 ありがとうございました。

• majoruma
回答No.2

表向きの理由は 「イラクのサダム・フセイン政権は核兵器を開発中で、 化学兵器もすでに持っている。 フセインは石油が豊富な中東を支配し、 アメリカと同盟国を危機に陥れようとしている。 だから先制攻撃でフセイン政権を倒し、 イラクに民主政権を作る必要がある」 本音のところは、 ブッシュ政権上層部でフセイン政権の転覆を主張している人々は、 イラクの政権転覆をきっかけとして、 サウジアラビアやシリア、イランなど、 他のアラブ諸国の政権も転覆させる将棋倒しのような状態を、 意図的に狙っているという。 この作戦は、これまでのアメリカの外交政策の基本をくつがえすものだ と参考URLからの抜粋でした。 田中宇という国際ジャーナリストの方が、 参考URLにて、くわしくイラク攻撃を分析しています。 ぜひご一読を。

参考URL:
http://tanakanews.com/c0909iraq.htm
yamachans
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 戦争をした時のアメリカのメリットがいまいち分からなかったのですが、 解決しました。日本はいつもアメリカの金魚の・・。って感じですけど、 国民性の違いもあるけど、アメリカっていつも強きというか強いですね。 戦争は反対なんですけど、アメリカの行動力・決断力は凄いです。 どうもありがとうございました!