• 締切済み

何故イラクは先制攻撃しないの?

という訳でもう戦争は避けられないイラクvsアメリカですが 今までの歴史を勉強しますと絶対に不意打ちや先制攻撃が 断然有利に戦争できますよね どうせ悪のなんやらと呼ばれてるのに・・ 歴史での例ではドイツのバルバロッサ作戦では初日から数日でソ連軍航空兵力の 大半を地上で壊滅させてます 今イラク軍が米軍に一泡吹かせるなら査察受け入れとかいいつつ 米軍拠点に核&化学ミサイルお見舞いしちゃうのがいいように思いますが・・ 何故フセインさんやラディンさんは黙って攻撃待ってるんでしょうか? 歴史にお詳しい方やイフ好きの方も書き込みください イラクが勝つ方法ってありますか?

• 政治

みんなの回答

• gon1234
回答No.9

現在、アメリカはイラクの先制攻撃を誘導しています。反戦一色のムードの中「イラク=悪」という構図を決定付けるためにはイラクが目に見える形で「悪いこと」をしなければなりません。 イラクが経済制裁を耐え抜いた場合は、アメリカの自作自演による「イラクの先制攻撃」が演じられるかもしれません。アメリカが最近「生物化学兵器に気をつけろ」と触れ回っているところを見ると、炭素菌やVXガスによる自作自演テロが起こる可能性があります。 フセインがイラク国家の滅亡覚悟で攻撃するのであれば、おそらくイスラエルへの攻撃になるのではないでしょうか。核兵器は持っていないので生物化学兵器で「憎きユダヤ」を圧殺し、アラブの英雄になるかもしれませんね(笑)。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます >アメリカの自作自演による「イラクの先制攻撃」が演じられるかもしれません。アメリカが最近「生物化学兵器に気をつけろ」と触れ回っているところを見ると、炭素菌やVXガスによる自作自演テロが起こる可能性があります。 これは考えられますよね ホンマ真珠湾攻撃も知ってて攻撃させたと言うくらいですからね~ >フセインがイラク国家の滅亡覚悟で攻撃するのであれば、おそらくイスラエルへの攻撃になるのではないでしょうか。核兵器は持っていないので生物化学兵器で「憎きユダヤ」を圧殺し、アラブの英雄になるかもしれませんね(笑)。 大統領のプライドにかけても堂々とした行為をして欲しいものですね!(笑)

• bottan
回答No.8

今先制攻撃したら一番喜ぶのはアメリカ。 化学兵器など使ったら国際世論も全面的に バックアップ。そしてイラクは親米政権となる。 更には中東がアメリカの手に落ちる。  現在、欧州(独、仏)もアメリカから独立を果たし いま孤立しているのは米国である。  イラクの勝ちは査察を受け入れつつ、米国に戦闘開始 させること、そして欧州とアラブ諸国を味方につける。 なんとかフセイン政権が存続した暁には、トルコ、サウジ の米軍基地の存続危機となり米英は再度テロの標的となる。  更に中東の石油利権が欧州に取って代わられ、米経済は壊滅。 経済が好調な独は仏と同盟し大プロイセンが復活する。  イスラエルも没落し占領地帯返還後和平へ。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >今先制攻撃したら一番喜ぶのはアメリカ。 その通りなんですよね でも黙って何もしないで攻撃されるのを待つのも辛いですねーイラク人サン達 >イラクの勝ちは査察を受け入れつつ、米国に戦闘開始 させること、そして欧州とアラブ諸国を味方につける。 なるほど! >更に中東の石油利権が欧州に取って代わられ、米経済は壊滅。 経済が好調な独は仏と同盟し大プロイセンが復活する。  イスラエルも没落し占領地帯返還後和平へ。 これは個人的には大賛成です!

• cse_ri2
回答No.7

アメリカの得意技は「先に攻撃させる」です。 相手に先に手を出させることで、自国の世論がほぼ100%統一 します。また、国際世論からの同情も受けることができます。 先制攻撃を食らって多少のダメージを受けても、国中が一つ になれば、そのメリットは余りあるものがあるでしょう。 実例 ・太平洋戦争の真珠湾奇襲攻撃 ・同時多発テロ→アフガン軍事侵攻  |ビンラーディンは生きているのか死んでいるのか  |はっきりしませんが、すでに政治的にはほぼ死に体です。 イラクが勝つ方法は、残念ながら万に一つもありません。 イラクからアメリカ本土に攻撃する手段はありませんし、 イラク近辺に展開しているアメリカ軍にスカッドをぶちこ んでも、与えるダメージはたかが知れています。 むしろ、開戦の口実を与えるだけです。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >アメリカの得意技は「先に攻撃させる」です。 その通りですよね いろいろ嫌がらせして攻撃させるのは太平洋戦争の時からの 得意パターンですね >イラクが勝つ方法は、残念ながら万に一つもありません。 これは多分フセインさんの十分解ってると思うのですが 回避できないと言うのも悲惨ですよね >イラク近辺に展開しているアメリカ軍にスカッドをぶちこ んでも、与えるダメージはたかが知れています。 アフガン戦での米兵の死者は二桁ですよね それでいい気になってる米軍に一泡吹かせる方法も無く イラク軍も可愛そうですねー

• popesyu
回答No.6

>今イラク軍が米軍に一泡吹かせるなら査察受け入れとかいいつつ米軍拠点に核&化学ミサイルお見舞い こんな戦略では「一泡吹かせるだけ」で終わるからやらないのでしょう。北朝鮮ならやりそうですが。 今回の戦争というか現代戦はそんな局地戦レベルの話でどうこう語るもんではなく、政治的見地から見るべきものかと。 いやまぁ現代戦でなくてもですね。バルバロッサで航空戦力を壊滅させたところでドイツは負けてますが。日本の真珠湾にしても、にっちもさっちもいかないようになってからの反撃なんてものは、それが奇襲だろうが逆に待たれてるだけ。ドイツの敗戦はソ連との開戦で決まったようなもんだし、日本の敗戦はアメリカと開戦しようと決めた段階で決まってたのでしょう。 >黙って攻撃待ってる 訳もなく、あの手この手で何とかアメリカの大義名分を奪おうとしてるし、大義名分のない戦いを仕掛けられた場合の反撃(テロ)の準備もしてるだろうし。 >イラクが勝つ方法 局地戦が好きな人への回答を考えるなら・・・PREIDEルールでブッシュとフセインが戦うとか。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >こんな戦略では「一泡吹かせるだけ」で終わるからやらないのでしょう。 ははは・・まあド素人が考案した作戦ですから・・・ >今回の戦争というか現代戦はそんな局地戦レベルの話でどうこう語るもんではなく、政治的見地から見るべきものかと。 なるほどその通りですね。 > ドイツの敗戦はソ連との開戦で決まったようなもんだし、日本の敗戦はアメリカと開戦しようと決めた段階で決まってたのでしょう。 流石に歴史にお詳しいようでその通りなんですよね >大義名分のない戦いを仕掛けられた場合の反撃(テロ)の準備もしてるだろうし。 大義名分作りに米国は苦労してますよね >局地戦が好きな人への回答を考えるなら・・・PREIDEルールでブッシュとフセインが戦うとか。 これは最高にいいですねー ボブサップの試合よか見ごたえありますね

• Largo_sp
回答No.5

先制攻撃をして負けた例って一番身近な例があるような気がしますが... 国力の大きい国を相手にするときは、持久戦に持ち込まれて、兵糧攻めに遭うので、 他国との連携や、支援状態を確保できないと勝てませんよ.... ということで、みなさんの言われるようにイラクは勝つために先制攻撃しないのです。 先制攻撃のチャンスを狙っているのかもしれません。 今は駆け引きの時期なのです...アメリカも先制攻撃をしたら、国内での分裂も考えられますから 攻撃の延期があったのかもしれませんね....

質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます >先制攻撃をして負けた例って一番身近な例があるような気がしますが... その通りなんですよね 国力が無いから奇襲に頼っちゃう訳ですね >イラクは勝つために先制攻撃しないのです。 なるほど! >今は駆け引きの時期なのです...アメリカも先制攻撃をしたら、国内での分裂も考えられますから 駆け引きを見守るのも楽しいですね

• sukesan2
回答No.4

フセインだって自分から好き好んで戦争はしたくないでしょう。 負けるに決まっている戦争を好む人なんていませんから。 黙って攻撃を待っているわけではないと思います。 自分の亡命や石油利権に絡む水面下の交渉など様々なことが考えられたり打診されたりしているはずです。 アニメの中の戦争とは違います。 それと「ラディンさん」ではなく、「ラディン」だと思いますが。 日本人でも何人もの人が殺されたことをお忘れなく。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >フセインだって自分から好き好んで戦争はしたくないでしょう。 負けるに決まっている戦争を好む人なんていませんから。 でも黙って攻撃待つのは辛いでしょうね >黙って攻撃を待っているわけではないと思います。 自分の亡命や石油利権に絡む水面下の交渉など様々なことが考えられたり打診されたりしているはずです。 なるほど!水面下で各国動いてる訳ですね! >それと「ラディンさん」ではなく、「ラディン」だと思いますが。 日本人でも何人もの人が殺されたことをお忘れなく。 なるほど! 訂正します

• stingray
回答No.3

現代戦略において,最も強い武器とは「国際世論」です。 イラクとアメリカを比べて場合, アメリカの方が軍事力/経済力ともに完全に有利な状況にありますが, イラクには国際世論で圧倒的に有利な状況にあります。 現時点での膠着状態を打ち破るのに, 核兵器など先制攻撃を仕掛けるのは双方にとって自殺行為であり, またイラクにとっては最後の後ろ盾を失うことになります。 また今現在の対イラクのアメリカの戦略拠点は, イスラエル,サウジアラビアとペルシャ湾上の艦隊ですが, イラクにはそこに攻撃する手段がロケットしか残されていません。 イスラエルに核攻撃すれば一時的なアドバンテージを得れるにせよ, イギリス(場合によってはフランス,ドイツ)の本格的な参戦を招きますし, サウジアラビアに攻撃すればイスラム教国中の反感を買い, サウジアラビアはもといイランも参戦する可能性もあります。 残されたペルシャ湾上の艦隊への核攻撃も, アメリカの,イラクのNBC兵器所持の動かぬ証拠となるので, アメリカを優位にするだけです。

質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます 流石に政治経済にお詳しい方のようで 100点満点の文章だと思います とても参考になりました >現代戦略において,最も強い武器とは「国際世論」です。 これはその通りなのですが 米国の場合他国の世論などお構いなしというような所が在りますよね

• neko2100
回答No.2

イラクと米英の圧倒的な武力差があるので、いざ戦争状態になったら不意打ちや先制攻撃をしようが、イラクに勝ち目はほぼ100%無いでしょう。 イラクが勝つ方法は、 「誠実に査察を受け入れるまっとうな国家イラク 対 国連決議無しでも、武力行使をたくらむ野蛮な米英」 の図式を作り、世界中の反戦世論を盛り上げ、空爆を断念させるほか無いと思います。 その戦略においては、イラク側から先制攻撃をすることは、百害あって一理無しです。 今まで、武力行使に慎重だった、フランス、ロシア、中国、ドイツなども米英側につき参戦し、全世界を敵に回すだけです。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >戦争状態になったら不意打ちや先制攻撃をしようが、イラクに勝ち目はほぼ100%無いでしょう。 過去のドイツや日本vs連合軍以上の開きがありますよね >「誠実に査察を受け入れるまっとうな国家イラク 対 国連決議無しでも、武力行使をたくらむ野蛮な米英」 >の図式を作り、世界中の反戦世論を盛り上げ、空爆を断念させるほか無いと思います。 その通りですね 戦争回避には国際世論の盛り上げが一番ですね

• wncek
回答No.1

テロ組織であるアルカイダと主権国であるイラクを比べるのは無理があると思いますよ。 アメリカは当事国に対して政治的な圧力をかけて挑発し、攻撃を仕掛けさせてから正当性を主張して反撃する戦略をとってきました。しかし、今回はなかなか挑発に乗ってこないイラクに対してイライラしてきているのは明らかでしょう。 大量破壊兵器も証拠が不十分なので、決定的な理由にはなりません。 現にヨーロッパの一部の国などが、アメリカの軍事行動の正当性を疑っています。 こんな時期に墓穴を掘る理由がどこにあるのでしょうか。 第二次世界大戦当事と現在では戦争も変わってきていますので、60年以上も前の戦争と現在の戦争を比べる根拠は何なのでしょうか。 そもそも、戦争はエンターテェイメントではありませんよ。 一度、戦場に行かれてみては如何ですか?その後でも今回のような質問ができるでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >テロ組織であるアルカイダと主権国であるイラクを比べるのは無理があると思いますよ。 その通りでした反省してます >アメリカは当事国に対して政治的な圧力をかけて挑発し、攻撃を仕掛けさせてから正当性を主張して反撃する戦略をとってきました。しかし、今回はなかなか挑発に乗ってこないイラクに対してイライラしてきているのは明らかでしょう。 その通りですね 私ならもうすぐ挑発のって大暴れしてる所です!! フセインさんは冷静ですよね >現にヨーロッパの一部の国などが、アメリカの軍事行動の正当性を疑っています。 こんな時期に墓穴を掘る理由がどこにあるのでしょうか。 もう少しナトーや東アジアで攻撃反対国が増えてもいいように思いますよね >一度、戦場に行かれてみては如何ですか? 遠慮しときますーー