• 締切済み

車・バイク等の教習料金について

少し気になったのでお聞きしたいです。 昨今、よく少子化や若者の車離れ?、不況等で客が減り、閉鎖する教習所が多いと聞きます。 そうなのだとしたら教習料金も下がったきているのかと思えば、あまりそこに変化はなく20後半から30万程度が未だ相場なようです(埼玉南部や都内) これには何か理由があるのでしょうか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

ただでさえお客=収入が減っているのに、料金を下げたら営業が成り立たないじゃないですか。 使う車の購入費も高くなるし、教官の給料も据え置きや値下げはできないですよね。むしろ年々上げていかなければなりません。 もっと少子化=お客の減少になれば、教習料金はもっと上がって行くでしょうね。むしろ20年前から上がってないことの方が不思議ですね。

canglia
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ひとつのクラスや指導にかかる時間も固定ですし…。 ということは私の住んでいる地域には通える範囲に4つほど教習所があります、近隣の市もそこそこの数があります。 価格競争に発展しない以上これからどんどんと数が減っていくのですね。