• 締切済み

自動車教習所に行く必要性ってありますか?

最近きく、若者の免許離れや車離れ。 田舎者の人は特にその傾向はないようですが 日本は都市の人口密度は高すぎると言われるほど 都市への移住率が高い。 その傾向もあって実際にかなりの免許離れ・車離れの率が上がっている。 実際に成人の免許所有率で東京都、大阪府、神奈川県、京都府は60%台です なぜか田舎で唯一成人の免許所有率が低いのが北海道で72% 全国平均は二十歳以上で84%の免許所有率です。 実際になにが理由で自動車離れが進んでいるのかはわかりません 実際に自分は自動車産業の人間でないので、自動車が売れなくなろうと問題ないので調査した 事はありません。 でも、よく聞くのが経済的理由で自動車が買えないとききます。 でも教習所などに通わなければ20万以上余裕資金がでて 20万あれば7年落ち、8年落ちぐらいの乗用車は買えると思うんですが。 実際に教習所なんて通うとほとんどが人件費で30万以上も払わされる事になります (合宿ならもう少し安いかな) しかし一発試験なら受験手数料(何度か落ちるだろうから受けた回数分)と講習料金(必ず受講しなければならない講習代)だけなので 数万円あればとれますよね。 そもそも今の時代じゃほとんどがAT車、運転できる人に少し教えてもらえれば余裕で運転できるようになるでしょう。 実際にアメリカやヨーロッパの一部の国では自動車学校なんて存在しません。 まさしく、運転できる親や友人に少し教えてもらい警察官だったかな?きまった機関の人に 運転できるのを証明できれば合格証みたいのがもらえ運転できるようになります。 そんなもんでしょ、大学にしても自動車学校にしても日本は天下りが絡んでいる物が多く 無駄なもんが多いと思います。大学もそこそこの知名度のある大学なら金の無駄とは思わないけど。

noname#192634
noname#192634

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.73

質問者さんは試験場に歩いて行けるような場所にお住まいなんでしょう。 都道府県に一カ所しかない試験場へ 平日の昼間をつぶして通い続けることのできる人間なんて そうそういません。 交通費や自己の事件費を考えると コスト的には教習所へ通う方が圧倒的に安いんですよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.72

運転が出来るから、免許を与えたらどうなるのか? 京都の亀山で、無免許で死亡事故を起こした例を知っていますか。 運転できるからって運転すると、あんな風になるんです。 例えば、あなたがタクシーに乗り、事故に巻き込まれた場合、そんな理由で運転していた人、雇った会社を許せますか? そういう話は、レベルが低すぎます。 車両の運転というのは、そんなに簡単に考えてはいけない。 場合によっては、人間が死ぬことになります。 海外の場合「自己責任」が通じるので、そんなに簡単なレベルで済むのです。 日本では、「責任」という2文字が、どこまででも付いて回ります。 あと、「一発試験」ですが、そんな甘い物じゃ無いよ。 多分、お金が無く「一発合格」を狙った若者が、「路端停車」という課題が増えた事で、落第者が増えて、さらにお金が無いので教習所にも行けない、なので免許を諦めたと言えるでしょう。 また、精神的に病んでいる人達には、「診断書」を要求してきますので、それらが若者の気概を削ぐのでしょう。 私も「睡眠時無呼吸症候群」と「心療内科」に通院中であり、この2件について、医師の診断書を必要としました。 内容的には「運転を制限するレベルではない」と証明されたので、受験開始、去年9月に普通第二種(タクシー)運転免許(AT限定)を取得しました。 しかも、一種(26年前)、二種とも、飛び込み(一発)受験です。 言い換えれば、これだけのバイタリティーを持って望むのが、飛び込み(一発)受験だと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.71

質問は体を成す(質問内容で貴殿の現状や思考が推し量れる事に気付いてください) このような質問を立ち上げる貴殿の運転技術の無さが露呈してる事に気付いてください ちゃんと運転のできてる人は昨今の運転技術の低下やマナーの低下に気付いてるんです できていないから悪化の一途を辿る現状が理解できないもしくは、貴殿がそれと同等レベルだから気付かないだけなのですよ 海外は道路幅が日本よりはるかに余裕があるからそれでも良いかもしれませんが、日本の交通環境そのような事したら立ち往生が増え過ぎ路地裏で渋滞だらけになりますよ それと昔から今も一発試験(試験場での実技試験)はありましたよ この数年でお店の駐車場枠に停められない 車を所有したがらない人は免許の取得費用や車の経費(購入代金や税金等)を他に回してるに過ぎない、もしくはそういった余剰が無い事の表れです 20年前には無かったシェアハウスが良い例です(単独で賃貸に住めない若者がそれだけ増えてるって事ですよ) 若者の所得増やさなきゃこれからも所有比率は減退するでしょうね 国内の中小企業を食い潰して経常利益がトップになった・・・とか喜んでる企業のトップのクビを挿げ替えなきゃ無理って事です

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.70

お金持ちだからだよ 車だって50万円も出せばなんだって買えるのに わざわざ数年置きにまだまだ使える物を捨てては新しいのに買い替えてる お金が余ってるからですよ 一部のバカな貧乏人はお金持ちの真似をして借金までして買い替えてるけと

  • Londesu
  • ベストアンサー率4% (6/146)
回答No.69

ありますね。 しかしあまりの教官の態度の酷さに腹が立ちます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.68

それで交通法規を知らない(習わない)で事故・違反をしても一発試験だったからそこまでは知らない・・・では通じません。 たまにウインカーを出さずに曲がったり、対面通行で道路の真ん中を走ったり 歩行者が横断しているのにその前を曲がったり、一時停止で止まらなかったり と本当に交通法規を習ったのか?と思うドライバーがいます。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.67

誰もが運転を教えてもらえる知人友人がいるわけではありませんし、 まして一発試験の合格の難しさを突破できる人は少数と言わざるを得ません。 脱落者を最小限に抑えて免許を取得させるのが目的である自動車学校は 必要なところだと思いますよ。

回答No.66

それは、貴方の自由ですから。                                                                                                                                           

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.65

自動車学校は別に行かなくてもいいのです。 あなたが運転が下手で一発で免許が取れなくて、自分が下手なのを制度のせいにしているように聞こえます。 免許の保有率が下がっているのに交通死亡自己は減っているとありますが、では事故件数は? ただ単に車の安全性が上がっただけです。 外国ではどうのと言われていますが、外国のように国土が広い訳では無いので、日本の運転はかなり難しいレベルだと思いますので、今の制度は正しいと思います。 むしろもっと難しくして欲しい。 その点では今の自動車学校には不満がありますね。 金え払えば免許が取れるみたいな感じなので、公安委員会がもっと管理して、自動車学校の卒業者がある一定割合事故を起こせば何らかのペナルティを自動車学校に課すということもしていいと思います。 そうすればもっと厳しく教えるでしょう。 正直、最近のドライバーは質が低下して自己中心的な運転が多いのでもっと免許を維持するのを難しくして欲しい。 馬鹿は要らない。

回答No.64

まー一発試験よりは楽ですよね。 日本はそういうシステムなので諦めましょう。

関連するQ&A

  • 特別自動車教習に参加。

    特別自動車教習に参加。 本日、私は、地元の自動車教習所で、特別自動車教習に参加しました。 私は既に普通自動車運転免許証を取得して25年以上になります。 勿論、普通自動車の運転歴も25年ぐらいです。 しかし、25年前に自動車教習所で習った運転の基本ルールや安全確認など、そして歩行者の誘導や人命救助など、色んな面で自分的に出来ていない部分が多すぎました。 よくこんな調子で車に乗って一般道路を走っているなと、自分ながら危険を感じました。 現代の自動車教習所の指導は、事故防止の為、きめ細かな指導した。 私は、昭和時代に普通自動車運転免許証を取得しましたが、昭和時代と比べて、現代の教習指導や免許試験は難しくなっているのでしょうか?。 今回、特別自動車教習に参加して、色んな面で幅広く安全運転について、習いました。

  • 自動車免許教習所の予約について

    私は今年度の夏季休業中に最寄の自動車教習所で普通自動車(MT)の運転免許を所得したいと思っているのですが、そのための講座や実技講習を受けるための「予約」とは、どのタイミングで行うべきなのかがわからないのです。 今8月からの予約を入れることは可能なのでしょうか?大学の授業のローテーションがどうなるかまだわからないのですが、前期の定期試験が終わったらすぐに申し込んでなるべく早めに終わらせたいと思います。

  • 自動車教習所へは18歳にならないと通えませんか?

    お世話になります。 自動車運転免許は18歳からですが、教習所に通い始めるのは18歳の誕生日が過ぎないと無理なのでしょうか? 就職前にできれば免許がとりたいので、早めに通ってもいいのならそうしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所

    普通自動車免許取得の為、自動車教習所に通いたいのですが、色々調べてはいるものの、なかなかいいところが見つかりません。 合宿で取りたいと思っています。質はどうでもいいので、安さだけで選びたいと思っています。とにかく安い教習所を教えていただけませんか。 期間は二月下旬~三月初旬 または三月中旬~四月初旬のどちらかのうちに取りたいと思っています。 運転免許試験所で直接試験も考えたのですが、通りそうもないので、出来れば一番安い教習所を教えて下さい。 在住地域は愛知県です。交通費が支給される教習所もあるので、交通費支給なら遠方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所で

    自動車教習所で実際バイクや車に乗って運転しますよね?その日ごとにやることが変わりますが実際あまり進まなかったりしたらどうなるんですか?

  • あさってから自動車教習所に通います!!!

     自動車教習所にあさってから通うものなのですが僕が行こうと思っている教習所は今の時期は込んでいることが予想されます。4月からは都心の大学に通うのですが約2ヶ月間での免許取得は可能でしょうか??  また自動車教習所での免許取得の流れが分からないので知っている方情報よろしくお願いします><

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

  • 自動車教習所?

     私はずいぶん前に自動車免許を持っていたのですが、免許取り消し処分をくらってしまいました。それで、今年の冬に欠格期間が切れるので夏休みの間に最後のペーパーテストの段階まで免許を取っておこうと思っています。そこで一から自動車学校に通うのも一つの手だとは思いますが、知り合いが「教習所ってところは試験しかしないから安くなるよ」といってたのを聞いて今いろいろその教習所っていうのを探してます。でも詳しくはよくわかりません。知りたいことは、1.それがどういうもので、2.実際どのくらいの費用がかかるのか、3.その他参考になる(なりそうな)こと、ならなんでも構いませんので教えてください。  

  • 自動車教習所について

    私は、自動車の免許を取るために自動車教習所に通っ ているものです。通っていたと言ったほうがいいかも しれません。実は、最初のほうは行ける日は毎日実技 の教習を受けていました。しかし、指導教官の態度が あまりにも悪いため最近は、嫌になって行ってませ ん。もう精神的にかなりしんどいです。 運転中に操作ミスをすると笑う。 運転中に操作ミスをするとため息をついたり、舌打ち したり、挙句の果てには残り二十分何も言わない(指導放棄に近い) 「こんなに乗ってるのにまだ第一段階なのー」と馬鹿にするような口調で話す。 指導教官によって行ってる事がばらばら(どれが正し いのかよくわからなくなる。) このような態度をとられるのは、私の運転が下手なた めかもしれませんが、こっちはお金を払ってやっているんですからなんか許せません。どうしたらいいでしょうか。これは教習所に苦情を言うべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 自動車教習所・・・筆記で落ちた?実技で落ちた?

    皆さんは自動車免許を持っていますか? ほとんどの方は教習所に行って、座学で交通法規などを学びながら(学科講習)、車に触れて運転して慣れていって(技能講習)、仮免試験があってそこでOKとなれば、今度は路上に出てしばらく走った後、路上検定(卒検)があって、そこで合格すれば卒業証明書をもらえます。 ここで終わりではなくて、さらに運転免許センターや試験所で学科試験に合格すれば、晴れて免許証が交付されます。 こう書くと、ずいぶんと長いです。普通に通えば3ヶ月ほどかかるそうですね。 そこで、この一連の流れの中で試験に落ちたことがありますか? 私が免許を取ったのは30年以上も前ですが、路上検定の時に1回落ちてしまって、追加で数時間乗るハメになりました。 皆さんはどうでしたか?全て一発合格でしたか? それとも、あっちこっちでつまずきましたか?