自動車学校卒業後の原付免許取得と普通免許試験の関係について

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校卒業後の原付免許取得と普通免許試験の関係について、わかりやすく解説します。
  • 普通免許取得前に原付免許を取得して、学科試験の後に原付講習を受ける方法について説明します。
  • 質問者は、自動車学校卒業時に頂いた「運転免許試験 受験票」を提出することで問題なく免許試験を受けることができます。詳細は記事で解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所卒業後に

こんばんは。 先日、自動車学校(普通一種)を卒業致しました。 ただ、原付講習が座学だけだった為に、実際に運転していません。 そこで、お金と時間が必要ですが、原付免許を先に取得して、学科試験のあとに行われる原付講習を受けたいと考えています。 普通免許取得前なので受けられることは承知していますが、 自動車学校で卒業時に頂いた「運転免許試験 受験票」の、 「現有免許の有無/免無し(J1)」に丸が付いています。 原付取得後に普通免許試験を受けるとき、これを提出した場合、 何か面倒なことになりますか?? 運転免許申請書と受験票は試験場で手に入るそうですが、 卒業した指定教習所発行の申請書と受験票を使用せず、 当日に試験場で新たに発行すればよいのでしょうか?? ややこしい質問で申し訳ありません。 (普通免許に原付が含まれることも重々承知しておりますが、 実際に運転するという講習を前もって受講しておきたいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

教習所での任意教習(実地)はないのでしょうか? あと原付そのものに乗る必要(予定)があるかどうかです。 スクーターであれば教習で1時間乗っても、結局その後の練習は必要です。(実際の道路を教官なしで走るんですから) ですから最寄りの警察署等に原付教習をしているか、聞いてみてからでもよいのでは?(購入予定があるのであれば)

Dalahast
質問者

お礼

任意教習は無いようです。。。 原付に頻繁に乗ることはないかと思います。 もし常に乗るようになるのなら警察署などにも伺ってみることにします。 迅速なご対応ありがとうございました。