バイク教習所の料金と距離、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • バイクの普通二輪免許を取得するために、兵庫在住の人が最寄りの教習所と京都の教習所の料金と距離を比較した結果、京都の教習所が安く、免許を取得するまでの時間と体力を必要とすることが分かりました。しかし、車の運転は危険であり、渋滞時のリスクも考慮する必要があります。
  • 最寄りの教習所では友人と一緒にバイクを学ぶことができ、近いため計算が簡単で、つらいときには送迎バスが利用できます。しかし、お金の準備には1ヶ月待つ必要があります。
  • どちらの教習所を選ぶかは、免許取得までの期間や自身の状況によりますが、共通して短期間で免許を取得することができる利点があります。また、兵庫在住であっても卒業後の試験場は兵庫で受けることができるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク教習所 料金か距離か

近々バイクの普通二輪免許を取るつもりです。 兵庫在住で最寄の教習所通常40分は108,000円(諸経費込み、免許なし友人が通所中) 通常1時間30分、渋滞時2時間30分の京都では\47,000(諸経費込みかは不明) 車の免許があるので車で行くつもりです。 もちろん安いほうが良いです。それなら京都がかなり有利ですが、現金の換わりに時間と体力が必要になります。 自動車教習の際かなり疲れて送迎バスの中で寝た記憶があります。 バイクでもそうなりそうです。なら車の運転は危険すぎます。 さらに遠ければ渋滞時のリスクが高くなります。 渋滞を計算しても計算どおりに行かないのが交通状況です、当日キャンセルは有料です。 給料日にお金は用意できるのですぐにでも入校できます。 ******************* 最寄の場合、友人がいますので個人教習の自動車とは違いグループ教習のバイクでは比較的楽しめると思います。 近いので計算が比較的簡単でつらいときは送迎バスが使えます。 しかしお金は給料日が来ても用意できません。1ヶ月待ちになります。 1ヶ月待ちになるので短いバイク教習では友人と一緒に受けれるかわかりません。 ******************* 共通するのは免許なしの友人よりも短くすむことです。 皆さんならどっちに通いますか? ところで兵庫在住が京都で卒業すると試験場はどこになるのですか?住民票の兵庫?

noname#129951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132761
noname#132761
回答No.1

京都へ通う時間的コスト、燃料費、諸々のリスク(事故、違反、渋滞による遅刻)などを考えると…私なら兵庫へ通います。 安さ目当てで遠い所へ入校しても、その内通う事自体がストレスになってきますよ。 定期的に通うとなれば「近い」「通いやすい」に越した事はないですよ。 兵庫は送迎バスもあるようなので上手く使えば交通費は抑えられますし、諸々のリスクも回避出来ますし。 燃料費だけを考えても、毎回3~5時間走ってたらかなりのものですよ。 走れば走るほど燃料費はかさむので、どんどん金額的な差は縮まってきます。 ただ、燃料費だけで5万円の差が埋まるかと言えば微妙ですが…。 また、ただでさえガソリンが高騰し国民レベルで燃料費節約をやるべき時勢ですから、個人での無駄な燃料消費は抑えるべきです。

質問者

補足

燃料費が差額を埋める可能性はありますがこのガソリン消費が無駄とは思いません。