• ベストアンサー

体調と仕事のバランスについて

派遣社員の女性です。 新しい職場になり、2ヶ月が経ちました。 現在、腰痛と仕事の兼ね合いについて、とても悩んでいます。 腰痛は、新しい職場になってから、痛みが酷くなりました。 満員電車の通勤時間(1時間)が長くなり、 腰に負担がかかってしまいました。 コルセットや薬で痛みを緩和させたり、 定期的な運動も心がけているのですが、なかなか改善されません。 酷いときは、終日、気が遠くなるような痛みを感じ、 仕事にも集中する事ができません。 1時間に1回は席を立ち、足腰を伸ばしています。 次、契約の更新を頂けたのですが、 この状態で継続するかどうか迷っています。 月曜日までに、更新するか否か、決定をしなければなりません。 仕事の内容は、CADオペレータと庶務になります。 自宅近くで仕事があれば良いのですが、 この不景気では、良案件は皆無です。 (以前は、徒歩圏内に勤務地があり、腰痛はありませんでした。) 辞めてしまう事は簡単なのですが、 一人暮らしの為、生活が成り立ちません。 「足るを知る」という精神で、持ち堪えた方が良いのか、 それとも、将来(子どもを産む性としても)を考えて 今は体を優先すべきか迷っています。 尚、結婚の予定等は現在、ありません。 決定するには、自分の意思でと叱咤のお言葉も承知ですが、 何か、アドバイスが頂けましたら有り難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39712)
回答No.2

実は腰痛にはストレスが深く関わってるんです。 貴方の場合は多分ストレスがもともとの腰痛に拍車を掛けてる。 ストレスを感じている状態では腰への負荷が普段より数倍重く掛るんです。貴方の場合は新しい職場で頑張らないと~という気張りと、そこへ行く為の電車通勤の現実的な負担。それが微妙に合わさってくる。 そして現実の仕事で感じるストレスも加わると腰に悲鳴が。 貴方の身体の感覚は貴方にしかわからない。 だからこそ、貴方自身がしっかり感じないとね。 無理に頑張っても身体が付いてこなければ仕事は続けられないからね。 景気とか収入的な不安要素は勿論ありますよ。 でもそれ以上に不安なのは自分という資本が崩れる事ですからね。 仕事に集中できないほどの身体の悲鳴はやはり深刻だと思うんです。 場合によっては事情をご両親に伝えて、極短期的な経済支援を一時的にお願いしつつ貴方は身体の回復を見計らいながら、身体に負担のない距離場所で出来る仕事を探す事もありでしょうからね。 頑張れる範囲というのあるんですよ、誰にでも。 その範囲内なのか、外なのか。 客観的に見ると外かなと。でも頑張り続けるならそれはもう痛みも受け入れてやっていくしかないですからね。 時差通勤にして何とか座る時間を確保するなり、ストレスに対してしっかりオンオフをつけてリラックスできる時間を仕事外に持つなりね。 どういう選択しても間違いではないという事は貴方の中に留めておく事。頑張るだけじゃなく時には自分を守る、大事にするという選択も人生には必要ですから。御身体御自愛ください☆

aco1216
質問者

お礼

アドバイスを下さり、どうもありがとうございます。 腰痛とストレスの関係については、思慮しておりませんでした。 確かに、新しい職場と言う事もあり、慣れない仕事や人間関係で、 ストレスが生じていました。 そこに物質的な負荷が掛かって、痛みが増している可能性があるのですね。 仕事に集中できない痛みは、酷い部類なのですね。 皆さん、何かしら弊害があっても、頑張っているのではないかと 思う事もあり、頑張らない自分は甘えているのではと感じていました。 両親は幸い元気なので、一時的援助もお願いしても良いのですね。 実際に頼るかと言う所は、また迷う部分ではありますが、 そういう選択肢も入れて良いんだな、と思えるお言葉を、 ありがとうございました。 時差通勤も、可能かどうか一応聞いてみたいと思います。 今は、お金もないのに、時々グリーン車を利用したりで通勤しています。 温かいお言葉も添えて頂き、嬉しいです。 見ず知らずの者に、お時間を割いて頂きまして、 ありがとうございました。

aco1216
質問者

補足

結論は、本日、契約の更新を依頼しました。 3ヶ月間の契約になります。 その後の次の契約までに、派遣元に近くの案件を紹介してもらう事で 落ち着きました。 (紹介を頂けるか分かりませんが・・。) 頑張れる範囲を期間で考えてみました。

その他の回答 (5)

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.6

>酷いときは、終日、気が遠くなるような痛みを感じ 現実問題としてここまでの状態で気力で頑張れるのでしょうか? それで悪化して、手術なんてことになったらもっと経済的にも体力的にも大変になりませんか? 腰痛悪化で腰に金属を入れた方を知っていますが、とても痛々しかったですよ。。 確かに辞める事は簡単かもしれません。 しかし、辞めない事を選択するだけなら、それだって簡単な事ですよね。 つまり、どちらもそんなに差は無いのです。 辞めたら辞めたなりの大変さがあり、辞めなければ辞めないなりの大変さがあるのです。 選択するのは限りなく自由で、自分にとってベストな将来を考え自分で選択するしかないということです。 どちらの選択で自分は後悔しないだろうかと、もう一度考えて結論を出したら良いと思いますよ。

aco1216
質問者

お礼

アドバイスを下さり、どうもありがとうございます。 酷いときは、仕事の事よりも痛みに気がいってしまったり、 気力も、長期持つとは考えにくいですね・・。 そのうち、慣れるなんてことはあるのかなと疑問です。 確かに、悪化させての手術は避けたいです。 金属を入れなければならないこともあるのですね。 そのようなことを思うと、今の仕事をしていくことに難しさを感じます。 結局は、どちらを選んでも、大変なんですよね。 大袈裟かもしれませんが、生きていくって、難しいです・・。 後悔しない決断をしたいと思います。 月曜日に判断しなければならないので、 後日、回答頂きました皆様に、ご報告できればと思います。 どうもありがとうございます。

  • yukinoo
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

腰痛持ちの50代です。 下の子供を育児中に腰を痛め、動けなくなるほどの激痛が40歳過ぎて3度ほど 襲って来ました。最初と2回目は5年位開いていましたが どちらも思うように動けず、家の中を這って移動するほどでした。 ところが3日目にはケロリ。腰痛を起こしたら、徹底的に休むことと 普段から腰に悪そうな体勢を避けるように、工夫して生活することの重要性を 再認識しました。柔軟運動なども大切みたいですね。 3度目の腰痛は2度目と3年開いていますが、こちらは中々良くならず 1週間かかりました。したがって1週間仕事は出来ず。 理解ある職場なので助かりました。 今は休むに休めない立場なので、腰痛を起こさない生活を前にも増して心がけています。 少しでも痛み?不安?を感じたら、ひたすら休むよう家事も放棄します。 腰痛は本当に怖いです。確かに体の動きの要なんです。 これから出産・育児と続くであろう、質問者さんの将来を考えると 出来るだけ慢性化させずに、また痛み出したらしっかり治さないと 後ではどんどん治りにくくなります。 立ちっ放しとか良くないですよね。生活の為には仕方がないけど 体が動かなくなってしまえば、本末転倒です。 ただ、注意深く生活しながら、せっかくの勤務継続ですから そのままお勤めなさってみたら良いのではないでしょうか。 痛まない工夫を凝らして、万が一痛みだしても最小限の時間で 回復できるよう普段から気をつけて、あとは職場でのあなたの位置が 重要であればあるほど、向こうも少々の事は目をつむるでしょう。 腰痛克服と、職場でのアピールを同時に行う必要性があります。 私は本当に全く動けず、病院にすら行けない状況でした。 寝ていても起きていても常に痛く、3度目は1週間後に良くなるまで 目の前が真っ暗になるほどでした。痛いだけじゃなく、将来が不安なんですよね。 仕事もデスクワークですが、椅子に座ることも無理かも…と思うと とてもとても不安でした。 自分と将来と今を大事におもうなら、無理は絶対いけませんよ。 お大事にしてください。

aco1216
質問者

お礼

アドバイス、ご経験談をどうもありがとうございます。 家の中を這ってと言うと大変な痛みが出てしまったのですね。 私も、自分の下着すら着替えられない程、 体が痛んで、動けなかった事があり、とても苦痛でした。 その時は、家族と住んでいましたので、介助してもらいました。 今は一人暮らしの為、腰痛だけでも、気持ちが焦ってしまいます。 腰を休める(横になる)とだいぶ楽になります。 できれば、そのように対処したいのですが、 なかなか何度も休む訳にいかず、困っています。 この件に関しては、会社に聞いてみたいと思います。 コルセットや鎮痛剤、ヨガなどで対処しているつもりなのですが 毎日痛みが出てしまいます。 会社も、もう少し続けたいのですが、 毎日の痛みとなると、ほぼ慢性化なのでしょうか。 辞めるのもなんだか情けないし、難しいです。 腰が痛く、動けないと、もしかしてもう歩けないのでは? と、かなり不安になりますよね。 これから、無理しない方法考えたいと思います。 温かいお言葉も頂戴し、どうも有り難うございます。

  • skyblue1
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.4

市の相談に電話してみるのもひとつの手段です。働けなくある不安もあるでしょうし、悪化して動けなくなることもあり、一時的な手段など相談をしてみてはどうでしょうか?役立つアドバイスがえられる可能性もあります。仮に今回はなくても、相談してそういうところがあるということを知ることも重要なことです。 腰痛は辛いと思います。整形外科に行って一時的に痛み止めの注射や薬というのもひとつの手段ですし、鍼灸なども行ってみるというのもよいかと思います。自分にあった治療法を見つけることも大事なことです。 また、学生の頃のように、いつも元気な身体というわけには徐々に行かなくなってくると思います。上手に痛みと付き合うというのも、ひとつの手段であり、徐々に和らげる手段がわかるようになると、気持ちも落ち着いてくると思います。 決して、無理しないこと、会社にも痛みの事情を話すこと。こういうことが大事なことです。あせらないで、少しずつでも良くしていこうと思うことが大切だと思います。お大事にしてください。

aco1216
質問者

お礼

アドバイスを下さり、どうもありがとうございます。 市に相談しても良いのですね。 何か手立てや、サポートのヒントが得られるかも知れないですね。 市の施設等について、無知な為、きっかけとしても、 一度、調べてみたいと思います。 相談を受け入れてくれる場所があるってことだけでも、 普段の安心に繋がります。 整形外科には、痛み止めの注射があるんですね。 痛み止めの薬は貰ったのですが、注射に関しても、 伺ってみたいと思います。 鍼灸も興味があります。 まだ、一度も受診したことが無いですが、 勇気を出して行ってみたいと思います。 気持ちと体のバランスも考えなくてはならない 歳に差し掛かって来たのかもしれませんね。 どのくらいで、自分の限界になってしまうかを知り、 事前に察知できるようになりたいです。 痛みから、気持ちも落ち着かなくなってしまい、 skyblue1様にアドバイス頂いた通りだと思います。 会社には、事情を説明していなかったので、 説明することで、気が少しは楽になるかもしれません。 派遣なので、逆に切られることになるかもしれませんが・・。 それでも、説明しないより良いかもと思いました。 温かいお言葉も添えて頂きまして、 どうもありがとうございます。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

腰痛が、本当に腰に負担が掛ったために起こっているものならいいですが 内臓疾患による腰痛というのもありますので、 (腰痛に繋がるような)内科的な病気がないかどうかは調べておかれた方がいいと思います。 勿論、骨の異常などもきちんと調べないといけませんが。 一人暮らしという事ですので、結局は無理してでも 働く事を選択せざる得ないのでしょうから、 医学的な病気によるものでないとわかれば、 ペインクリニックなどを受診されたらいいでは?と思います。 割と長い間、痛みを完全に止められるようですよ。

aco1216
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 内臓疾患の可能性もあるんですね。 腰痛の痛みが酷いときは、腹部も痛むことも多く、 広範囲に痛みが出てしまいます。 腰痛箇所のみではなく、一度内科の方も受診してみたいと思います。 ペインクリニックという、痛み緩和の病院がある事を 初めて伺いました。 麻酔などで、痛みをコントロールすることができるのですね。 今の仕事をしていくことになりましたら、 こちらも受診してみたいと思います。 痛みが出ないのだったら、頑張れそうな気もします。 有益な情報を、ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生活するには仕事をしなければなりません。誰も助けてはくれません。

aco1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様の回答を時折別の質問でも拝見しております。

関連するQ&A

  • 妊娠中の物を持つ仕事について

    (1)妊婦が毎日の様に、2~5kgの物を持っても問題ないでしょうか? (2)腰のヘルニア持ちなので、いつも腰椎コルセットを付けて物を持っていますが、妊婦になっても腰痛コルセットを付けてお腹を締め付けて良いのでしょうか?また腹筋に力を入れても大丈夫でしょうか? (※ここからは長文です。) 現在36歳で妊娠を希望していますが、仕事でほぼ毎日の様に2~5kgの物を、1日2~3時間ほど持たなければいけません。 体力勝負の仕事なので、もしこれから妊娠をしたら、母体にも赤ちゃんにも負担が掛かってしまうのではないかと、私の主人は体力勝負の仕事を辞めて欲しいようです。(この仕事は妊娠していない今でもキツく、終わるとぐったり疲れますし、腰も少し痛くなります。物を持つ以外の仕事も沢山あり、お昼休みもまともに取れない程いつも忙しいです。) しかし私が担当している仕事は私しか知らないため、私が急に辞めることになれば、お世話になっている同僚達に大変な迷惑が掛かってしまうので、簡単には辞められません。 妊娠後に軽易な仕事に変えてもらうとしても、忙しい同僚達の仕事を増やしてしまうことになると心苦しいので、上記(1)や(2)の様なことを妊娠中に行っても問題ないかどうか知りたいです。 仕事で無理をして流産などしてしまったら、私も家族も辛い思いをするので、妊娠後も今の仕事を続けて良いものか悩んでいます。職場の上司も職場環境等をあまり配慮してくれる様な人ではないので、とても心配です。 (1)と(2)の質問にお答え頂けますと幸いです。何卒、よろしくお願い致します。 最後までお読みになって頂き、ありがとうございます。

  • 下記の内、選ぶならどの仕事ですか?

    1、職場が歩いて5分の距離にある。月収は手取り23万円 2、自宅~職場まで片道1時間。乗り換え無しで電車に乗っている時間は40分。電車内は座れないが満員ではない。 月収は手取り25万円 3、自宅~職場まで片道二時間。乗り換え二回。電車に乗っている時間は計1時間15分。乗り換えの距離が歩いて5分かかる。電車は超満員。 月収は手取り28.5万円 ※1~3全て仕事内容、職場の雰囲気は同じ。また、1~3全て月の平均残業時間は30時間とする。月収は残業代込み

  • 腰痛のため?手が足指につきません

    30代後半の男です。半月ぐらい前から腰痛で困ってます。 腰痛は、そのままにしていたらたいしたことはないのですが、長時間歩くと 痛くなります。 それからいちばん困っているのが、体を曲げるとすごく痛くなることです。 腰痛自体は、長時間立ったり、歩いたりしなかったらどうにかなるのですが、 これだけはどうしようもありません。 元々体が堅いということもあるのですが、腰痛が起こってから、立ったまま ソックスをはいたり、ズボンをはくことにすごく苦労してます。座ったまま ソックス、ズボン、靴の着脱、足指の爪切りをすると多少はましになりますが、 困難な事には変わりありません。 この体が曲がらない状態がどうすれば直りますか?医者は、決定的な治療法は なく、時間をかけてマッサージに通い、その間コルセットをつけておくという ことを言われました。 針や灸などは行ったことありませんが、どうなんでしょうか。保険などは効く のでしょうか。他に整体など、お勧めの治療法があったらお教え下さい。 それから、コルセットのお勧めがあったら教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、身長172cm、体重85kgです。腰痛自体は、たまに起こってます。 ぎっくり腰も今まで何回かしたことがあります。

  • 腰痛になったら・・・・

    現在、病院で介護職に就いている30歳の男性です。 職務経験はもともと一年ほどあったのですが、わけあって一年ほど職を離れ、昨年の12月に職場復帰をしました。 ところが、1月末に腰を痛めてから、腰痛に悩まされています。 今まで全く腰痛には縁がなくて、コルセットを着用することもなく、無茶を してきたのかもしれません。 今は、コルセットをしたり、腰に負担のかからないようボディー・メカにクスを駆使して一つ一つの動作に注意を払うようにしているのですが、 日常生活の中でも、日増しに腰の痛みが増してきたように思います。 実際に、腰を痛めて職場を離れてしまわれた方もたくさんおられると思いますし、何だか先のことが心配になってきてしまいました。 この腰痛を完治させることはできないのでしょうか? 新しい職場にも慣れ、やっと仕事の方も面白くなってきたので、できることならこのまま頑張っていきたいのですが、身体のことを考えると心配がつきません。 どうか、ご相談にのっていただけないでしょうか?

  • 仕事に行き詰ってきました。

    30代、中小企業の製造工場で現場のオペレーター職をしております。 いまの職場は、オペレーターのみ土日もフル稼働の変則3交替勤務で、管理職および、技術職は交替なしで月~金までの勤務となっております。 私は5年ほど前に、交替勤務が辛くなり、オペレーターから技術部署への移動を希望して技術担当になりました。交替勤務部署は夜勤による辛さや勤務シフト変更が頻繁にあり、疲れが取れない事、 人間関係の悪さ等が合わなかったのです。しばらくは交替勤務のない職場で過ごしてきましたが、昨年より私の担当する製品の受注が減った事やオペレーター経験が薄い事を理由に、技術兼オペレーターというポジションを任されました。 要は、オペレーターとして現場の作業を中心にしつつ、時には技術として現場のトラブル対応や顧客対応をしなければなりません。 オペレータとしての仕事は基本的に時間内はフル稼働で、ぎりぎりのメンバーで作業しているため休む間もない状況です。そして時間外に技術職の残務をこなそうとするのですが、現場の残務やら、何やらで、集中できる時間がない現状です。(一応、定時職のリーダーが私のサポートという形にはなっていますが、思うようには動いてもらえず・・) 私が、現業に嫌悪感をもって取り組んでいるのもダメな理由かもしれませんが、どの作業も集中できずうまくいかず、ミスの連続で苦しくなってきました。ミスを犯すたび「技術職のくせに・・」と決まったように攻められる一方。 うまくやりぬくアドバイスをいただきたく。

  • 仕事ができない、気がつかない、空気が読めない人

    今、職場に女の人ばかり、4人のバイトがいます。 一人は私と同じ4月から働いています。 仕事が忙しくなってきたため、期間限定で、2人のバイトが6月から働いています。 私と一緒に4月から働いているバイトは、庶務の仕事をしているのですが、いまだに一人で仕事ができず、正職の人に注意をうけています。 私を含め、3人のバイトは違う職種の仕事をしているのですが、今、一番忙しい時期を迎えています。 庶務のバイトは、仕事ができない上に、採用されてから、雑用も一切しません。 今までは、私達3人が雑用もしていたのですが、忙しい時期なので手が回らなくなってきました。 なので、雑用をお願いしますと言っているのですが、はいとは答えるけれど結局してくれません。 自分達の仕事の合間をさいたり、残業して(当然、時間外なんてつけませんが)雑用をしています。 なんで、仕事ができない上に、気もつかないのか!と新しいバイトさんから愚痴が出るようになってきました。 私達は、時間に追われる仕事をしているので、どうすれば効率良くできるかとか、話しながら仕事をしています。 そんな私達に、いつ楽しそうねと、一言。 あきれかえって、言葉もありませんでした。 一緒にお昼休憩をとっている時も、庶務のバイトに対し、小バカにするような態度をとるようになっています。 でも、本人は全く気付いていないようで、空気をよめていません。 雑談をしていても、貴方の意見を聞いてないと思っているのに、私だったらこうするとか・・・ また、始まった~みたいな感じです。 6月から採用されたバイトの人が、一緒に採用されたのだから、意見して!と私にせまることもあります。 上記にあるように、私もお願いしているのですが、改善されません。 毎日、疲れています。 庶務バイトに自覚を持たせる、そこまでいかなくても、せめて雑用をしてもらうには、どうしたら良いと思いますか? ご教授お願いします。

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

  • 仕事量の不満?

    私の勤務先は従業員が100人程なんですが、経理担当者が私と上司の2名です。私は給料計算全般と、支払いを経理として担当し、庶務も関わっている為に従業員の貸与の制服の管理や、社内で使う事務用品や洗剤・トイレットペーパー・印刷物の帳票類等 諸々を発注したり、部署からの受注を聞いて出仕入れをしています。点数が多く完ぺきにやっていると、オーバーワークになり、時間内に終わりません。 何だか私一人が、仕事量が有るような気がしてなりません。 私の職場の規模でしたら、庶務と経理は兼務しているものでしょうか?

  • 不倫メールを暴露した場合、法に処されますか?

    某、官公庁で働いています。 以前から、庶務課長と相談員の不倫が話題となっており、不倫相手の相談員が庶務課長のご厚意?で毎年無条件更新されるなどの明らかな差別があります。 ※他の人の更新面談の時間が15分に対して、不倫相手は3分。 また、相談員の中でも、「庶務課長に気に入られないと更新してもらえない」と、そんな庶務課長にもペコペコしている状態です。 たまたま、所内でPCが足りず、「しばらくこれを使うように」とその庶務課長私物のPCを貸与されたのですが、不倫相手とのメール(携帯メールをPCにバックアップ)や不倫相手との 「ヒストリー」なるエクセルファイルを偶然にも見つけてしまいました。 ※マイドキュメントにその不倫ファイルだけ入っていました。 これを、証拠に本省に庶務課長に対して事実確認や、注意をしてもらいたいのですが、可能でしょうか。 これを元に、庶務課長をせびる気持ちはなく、あまりにも職場の風紀が乱れているので指導してほしいのです。 この場合は脅迫に当たるのでしょうか。 いくら、私物のノートPCだからと言って、人に仕事で使用するために貸与する場合は、見られて困るものは消しておけよと思うのですが。 いかがでしょうか。

  • 腰痛で職場を変えてもよいでしょうか…?

    ここ2年程、腰痛(椎間板ヘルニア)に悩まされており、コルセットをしながらなんとか仕事を続けてきました。 しかし最近になり悪化してしまい、現在休みを貰っています。 今回の悪化により、本格的に自分の将来が不安になり、職場を変えようかと思っています。 職場の方々は仕事内容を軽くしてもよいから、辞めないようにと言ってくれます。 しかし、いくら軽くといっても今の職場ではかなり腰の負担が大きいため、限界があると思うのです。 将来は親の面倒も見たいし、また自分の人生を考えても今は腰を守ることが一番大切だと思うのですが、次の就職先を決めるまでの経済的な面や、また今まで頑張ってきた職場のため踏ん切りがつきません。 同じような状況であった方や、腰痛のある方で転職などされた方がいましたらどうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう