• ベストアンサー

腰痛のため?手が足指につきません

30代後半の男です。半月ぐらい前から腰痛で困ってます。 腰痛は、そのままにしていたらたいしたことはないのですが、長時間歩くと 痛くなります。 それからいちばん困っているのが、体を曲げるとすごく痛くなることです。 腰痛自体は、長時間立ったり、歩いたりしなかったらどうにかなるのですが、 これだけはどうしようもありません。 元々体が堅いということもあるのですが、腰痛が起こってから、立ったまま ソックスをはいたり、ズボンをはくことにすごく苦労してます。座ったまま ソックス、ズボン、靴の着脱、足指の爪切りをすると多少はましになりますが、 困難な事には変わりありません。 この体が曲がらない状態がどうすれば直りますか?医者は、決定的な治療法は なく、時間をかけてマッサージに通い、その間コルセットをつけておくという ことを言われました。 針や灸などは行ったことありませんが、どうなんでしょうか。保険などは効く のでしょうか。他に整体など、お勧めの治療法があったらお教え下さい。 それから、コルセットのお勧めがあったら教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、身長172cm、体重85kgです。腰痛自体は、たまに起こってます。 ぎっくり腰も今まで何回かしたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

>決定的な治療法はなく、時間をかけてマッサージに通い、その間コルセットをつけておく 鍼灸院、または指圧マッサージ院をお薦めします。 保険取り扱いの鍼灸院であれば保険で治療出来ます。 但し、保険治療を行う旨の医師の同意書が必要です。 指圧マッサージ院での保険治療は無いと思って下さい。 整骨院(接骨院)は保険治療をやっていますが医師の同意書が必要です。 但し、電気治療が一般的で10分程度患部を温めて、それで終わりです。 按摩マッサージ指圧師の免許(国家資格)を持った指圧マッサージ院に行って下さい。 指圧マッサージで全身の凝り固まった筋肉をほぐしてもらって下さい。 但し、健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンに行ってはいけません。 これらのほとんどは免許無しの素人がやっていますので。 また整体、あるいはカイロ、療術などは医学の知識の無い素人療法ですので絶対に行かないで下さい。 カイロではアメリカのカイロドクターの資格を持っていると宣伝しているところがありますが信用してはいけません。 >ぎっくり腰も今まで何回かしたことがあります。 これではもう腰痛は持病ですね。 一生付き合っていくしかありません。 体重が多すぎです。 標準体重に一日24時間10キロの米袋を抱えて生活しているのと同じです。 コルセットは「S'port Max」がいいです。 (The Saunders Group,INC. Made in USA) 半ズボン丈のスパッツ式パンツで、腰を幅広ベルトで締め付けて安定させるコルセットです。 三年ほどまえにJ○Lショッピング通販で購入しましたが今は取り扱っていないようです。 自分で探してみてください。

sadaharumiffy
質問者

お礼

細かくいろいろな情報をいただき、ありがとうございます。 鍼灸院や指圧マッサージがよさそうですね。一度調べて 行ってみたいと思います。行ってはいけないマッサージの 情報もすごく助かりました。 コルセットも探してみたいと思います。 体重は、以前整形外科医に言われました。腰痛を治したかったら 体重を落とせと。なかなか年を重ねるごとにダイエットが できにくくなるのですが、今回の腰痛で一念発起でダイエットを しようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tiniroto
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

こんにちは。僕も腰痛もち、椎間板ヘルニアまで呼び込んでしまった 悲惨な過去を持っています。 >体が曲がらない状態 これは多分、筋肉が突っ張ってしまっているか、筋肉がしっかり働いていないので、特定の姿勢や動作をスムーズに行う事ができなくなっているのではないでしょうか。 >鍼灸等 鍼灸などは医師の診断書があれば健康保険が適用されますので、経済的ですよ。血流を促進して筋肉をケアしてくれるのでとても楽になると思います。 ただ、筋肉だけの問題ならそれでよいのですが、歪みが定着してしまっている場合は、整体やカイロといった骨格矯正を扱う民間療法を試してみるのも良いかもしれません。 ※治療院の質が玉石混交ではありますが・・・・ >コルセットのお薦め 「お医者さんが作ったコルセット」というコルセットの評判がよいと聞きますよ! http://www.ikcc.jp/cm1/785.html 【お医者さんのコルセット】 後は、高くつきますが、「オーダーメードコルセット」でしょうか。 やはり自分に合わせて作られたものですから間違いは無いと思います。 あと、もしも民間療法を検討されるのであれば、各療法について説明をしているサイトをご紹介しますので、御参考下さい。 http://ryouhou.net/index.html 【療法ネット】

sadaharumiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れまして、 申し訳ありません。 実は、とりあえず腰痛は治ったのですが、 いつまた出てくるかも知れません。 とりあえず体重を減らして、体を柔らかく して、それでもまた再発してしまったら 鍼灸なども考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

ドクターから言われた正式な病名は何でしょうか? 質問を見るかぎり病院をかえてみるのもいいと思います。 鍼治療、病院のリハビリ(牽引や電気治療)は 一番リスクが少なくていいと思います。 ほかの方も仰ってますが整体とカイロは絶対に止めてください。 コルセットの使用は善し悪しです。 使いすぎると筋肉が落ちる→痛みが強くなる→ 益々コルセットに依存→さらに筋肉が落ちる というように悪循環になってしまいます。 仕事中だけつけるとか工夫しましょう。 長時間歩くと・・・とありますが何分ぐらい歩けますか? もし休みなしで一時間くらい歩けるなら、 20分ほどウォーキングして運動してください。 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いてください。 これだけで劇的に改善する方もいます。 痛みがなくなったら腹筋を鍛えて予防してください。

sadaharumiffy
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 正式な病名ですが、「座骨神経痛」の疑いが あるということでした。 とりあえず、今のところ腰痛は治まっているの ですが、とりあえず体重を落として、硬い体を 柔らかくしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

うーん、奥様がいれば・・・  タイ式のマッサージで、女性の力でもかなりうまく力を伝えることが出来る方法があるのですが。 ちなみに、腰痛は、肩こりからも波及するそうです。 肩こりのツボをやわらかくすると、腰にもいい影響があるとの事です。 一人では出来ないので・・・・ 補足ありがとうございました。

sadaharumiffy
質問者

お礼

奥様もお付き合いしている女性もいませんし、 1人暮らしのため家族もいません。 肩こりももちろん、首や背中もこってます。 非常に困ってます。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

失礼ですか、既婚者の方ですか?

sadaharumiffy
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 未婚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60代の腰痛

    65歳の女性で腰痛に悩んでいる方がいます。 20年近く前に原チャリで転倒し腰を打ちそれ以来腰痛にはたびたび悩まされているようです。ぎっくり等をやってもしばらくすれば治り普段の生活に戻っていたのですが今回はぎっくりをやってから半年近くたつのに完全に痛みが取れないようです。 4件ほど病院や診療所などを回り検査しました。レントゲン・MRIなどもやったようですが医者の診断は「病気でもなければ怪我でもない」とのこと。よい治療法を見つけられずに困ってます。 犬がいるので毎日小一時間の散歩を2回など歩いてはいるようです。 年から来る腰痛とあきらめしばらくは痛みとなかよくするしかないのでしょうか?やっぱり年なので骨をボキボキならすような整体は体に負担になるのでしょうか?鍼とかお灸とかがよいでしょうか?

  • 腰痛

    ぎっくり腰になったのをきっかけに腰痛になりました 整形外科に通院していますがよくなったり痛くなったりで完治しません 何か良い治療法やおすすめの治療院はないでしょうか 地域は関東(東京 埼玉 神奈川 千葉)でお願いします

  • 腰痛治療におすすめの治療院を教えてください。

    腰痛治療におすすめの治療院を教えてください。 八王子(下柚木)に住む私の姉(70才前後)が1年半ほど前に腰椎の圧迫骨折を起こしてしまい、近くの総合病院で定期的にブロック注射を打ってもらっています。ゆっくり歩くまでには回復しましたが、いまだに痛みが取れないとのことです。 鍼・灸・マッサージなどの治療で痛みが軽減できればいいがと考えています。 八王子あたりで、評判のよい治療院をご存知の方、教えてください。

  • 腰痛にいい運動は?

     44歳の男性ですが、ここ1月ほど前からなんとなく腰が痛いなと思っていました。ちょうどそんな時に会社で文書の入ったダンボールを大量に倉庫へ移すという作業をしたため、一気に腰痛がひどくなってしまいました。  あまりに痛いので(椅子から立ち上がれないほど)、整形外科に行ったのですが、鎮痛剤を飲んでも湿布薬を貼ってもなかなか良くなりません。なんか腰痛が慢性化してきたようで、毎日痛みに悩んでいます。  173センチで65キロという体格なので、そんなに太っているわけでもないのですが、体重を減らして腰への負担を軽くしようと思い、1週間ほど前から1時間ほど毎日ジョギングをすることにしました。  そこで質問ですが、腰痛対策にジョギングは有効でしょうか。また、他にどんな運動が有効でしょうか。そして慢性の腰痛対策にはどんな治療が効果的ですか?(針とか灸とか)   どうかアドバイスをお願いします。

  • 腰痛、首の痛み。

    父が腰痛と首の痛みで大変困っています。 以前テレビで見た腰痛治療のゴットハンドこと酒井慎太郎先生に診てもらっていたことがあるのですが、良くならないようで現在は通っていません、その他の病院でも診てもらったのですがどうも良くならないようです。最近、神経など他の部分から来ている痛みなのではないかと思っているのですがよくわかりません。 どなたか同じような症状で悩んでいる方、あるいは同じような症状が治った方など どなたでも結構ですのでおすすめの治療法や病院などありましたらどんなことでも回答お願いします。

  • 腰痛で生活に支障が・・・

    腰痛で仕事や生活に支障が出てきました。 …腰痛は治るのでしょうか。それともその場しのぎの対処療法を続けていくしかないのでしょうか。(ちなみに40代男性です) また、腰への負担を減らすグッズはありますか? (椅子に座ってor地べたに座って、作業(パソコンなど)をするとき) 詳細は下記のような感じです。 よろしくお願いします。 ・3年ほど前に肩こりが始まり、腰痛と頭痛はつい最近(急に)始まりました。 ・腰の痛みは日によって程度の差はあります。今は激痛というほどではありません。ただ、数日前は座ってから立つ時などに激痛が走るときがありました。 ・仕事はデスクワークで座っている時間が長く、ストレッチなどをしてもきついです。 ・肩こりをきっかけにスタジオでのヨガを1年くらい、以後2年くらいは自宅にてほぼ毎日5~15分をしていますが、腰痛が始ってからはほとんどのポーズに制限があります。また、ズボンをはいたり脱いだりするときも制限が。 ・ここ1年は主に肩こり対策で週1回程度接骨院に通っています。 ・腰痛が出て整形外科へも。痛み止めの薬と湿布、(簡易?)コルセット。あとわかったことは、なで肩で肩こりになりやすい体質であること、腰椎自体に異常はないこと、です。 ・(簡易?)コルセット、外出時に使うのは抵抗が。トイレのたびにはずさないとなりませんし。今のところ、最終手段として携帯はしていますが。。。 ・趣味でやっているピアノを弾く時にも腰が不安。 ・ほかストレス要因ありで解決の見込みは現在のところありません。

  • 愛犬の腰痛について

    1ヶ月前から犬が腰痛で震えて散歩も出来ません。医者からの痛み止めを飲んでも5時間程しか効きません。 良い治療法、お薬(サプリメント等含めて)が有ったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腰痛もちの彼

    こんにちは、ひとつご相談させてください。 私の彼(20代前半)は腰痛持ちです。 今のところ、ヘルニアのような重度の腰痛に苦しんでいる訳では無いようですが、 学生時代にしていたスポーツでの怪我が発端で、 現在も仕事が立ち仕事(厨房)という事もあり、頻繁に腰が痛いそぶりを見せます。 普段の生活では、なるべく長時間のドライブや座ったままの移動を避けたり、 コルセットを巻く(彼は嫌がります…ほぼ無理やり私が巻いてます。)などして考慮しています。 そんな中、気になるのは彼とのセックスです。 スタイルは考慮しているつもりですが、やっぱり腰は使いますよね。 なるべく私が上位になるようにしていますが、最終的にはいつも正常位に引き戻されるのです。 そして、たまにですが彼が「いっ!」と言います。 私は思わずストップを掛けてしまいますが、彼は「いきそうの「い」だよ。」と笑ってごまかしています。 でも、どうみても痛いの「いっ」だと思うんです…。 少し前に、彼が二度三度と求めてきた時、「腰痛が酷くなって立ち上げれなくなっちゃうよ!」と 控えめに拒んだ事があります。その時彼には「そんなこと言わないでくれ…」と言われました。 それ以来、彼の腰痛を気にしてセックスを拒むことが出来なくなりました。 別の理由をこじつけて断ることも、しらじらしくて出来ないんです。 愛し合う行為の上で、私にもっと何か出来ることはないでしょうか? 腰痛持ちの方、腰痛持ちのご主人や彼氏さんがいらっしゃる方、 工夫されている事や、こうしてもらうと楽だなどという事があれば、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 腰痛で困ってます…

    初めまして いきなりなんですが、質問です。7~8年前くらいから腰痛に悩まされていて先日、我慢に耐えられない痛みになり整形外科に行きました。そこでの診断結果だと“腰椎椎間関節症”と言われ、先生の話だと『何もしないで安静にしているのが一番の治療法』と言われたんです。しかし現在 自分の職業は、体を使う仕事なので先生の言う通りにすると経済的にも難しくて…… 皆さんの中に同じ病名の方は、いらっしゃいますか? また 完治とゆうか普段の生活に支障がなくスポーツや力仕事ができるまで回復された方がいらしたら、治療法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう