• ベストアンサー

腰痛のため?手が足指につきません

30代後半の男です。半月ぐらい前から腰痛で困ってます。 腰痛は、そのままにしていたらたいしたことはないのですが、長時間歩くと 痛くなります。 それからいちばん困っているのが、体を曲げるとすごく痛くなることです。 腰痛自体は、長時間立ったり、歩いたりしなかったらどうにかなるのですが、 これだけはどうしようもありません。 元々体が堅いということもあるのですが、腰痛が起こってから、立ったまま ソックスをはいたり、ズボンをはくことにすごく苦労してます。座ったまま ソックス、ズボン、靴の着脱、足指の爪切りをすると多少はましになりますが、 困難な事には変わりありません。 この体が曲がらない状態がどうすれば直りますか?医者は、決定的な治療法は なく、時間をかけてマッサージに通い、その間コルセットをつけておくという ことを言われました。 針や灸などは行ったことありませんが、どうなんでしょうか。保険などは効く のでしょうか。他に整体など、お勧めの治療法があったらお教え下さい。 それから、コルセットのお勧めがあったら教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、身長172cm、体重85kgです。腰痛自体は、たまに起こってます。 ぎっくり腰も今まで何回かしたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

>決定的な治療法はなく、時間をかけてマッサージに通い、その間コルセットをつけておく 鍼灸院、または指圧マッサージ院をお薦めします。 保険取り扱いの鍼灸院であれば保険で治療出来ます。 但し、保険治療を行う旨の医師の同意書が必要です。 指圧マッサージ院での保険治療は無いと思って下さい。 整骨院(接骨院)は保険治療をやっていますが医師の同意書が必要です。 但し、電気治療が一般的で10分程度患部を温めて、それで終わりです。 按摩マッサージ指圧師の免許(国家資格)を持った指圧マッサージ院に行って下さい。 指圧マッサージで全身の凝り固まった筋肉をほぐしてもらって下さい。 但し、健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンに行ってはいけません。 これらのほとんどは免許無しの素人がやっていますので。 また整体、あるいはカイロ、療術などは医学の知識の無い素人療法ですので絶対に行かないで下さい。 カイロではアメリカのカイロドクターの資格を持っていると宣伝しているところがありますが信用してはいけません。 >ぎっくり腰も今まで何回かしたことがあります。 これではもう腰痛は持病ですね。 一生付き合っていくしかありません。 体重が多すぎです。 標準体重に一日24時間10キロの米袋を抱えて生活しているのと同じです。 コルセットは「S'port Max」がいいです。 (The Saunders Group,INC. Made in USA) 半ズボン丈のスパッツ式パンツで、腰を幅広ベルトで締め付けて安定させるコルセットです。 三年ほどまえにJ○Lショッピング通販で購入しましたが今は取り扱っていないようです。 自分で探してみてください。

sadaharumiffy
質問者

お礼

細かくいろいろな情報をいただき、ありがとうございます。 鍼灸院や指圧マッサージがよさそうですね。一度調べて 行ってみたいと思います。行ってはいけないマッサージの 情報もすごく助かりました。 コルセットも探してみたいと思います。 体重は、以前整形外科医に言われました。腰痛を治したかったら 体重を落とせと。なかなか年を重ねるごとにダイエットが できにくくなるのですが、今回の腰痛で一念発起でダイエットを しようと思ってます。

その他の回答 (4)

• tiniroto
回答No.5

こんにちは。僕も腰痛もち、椎間板ヘルニアまで呼び込んでしまった 悲惨な過去を持っています。 >体が曲がらない状態 これは多分、筋肉が突っ張ってしまっているか、筋肉がしっかり働いていないので、特定の姿勢や動作をスムーズに行う事ができなくなっているのではないでしょうか。 >鍼灸等 鍼灸などは医師の診断書があれば健康保険が適用されますので、経済的ですよ。血流を促進して筋肉をケアしてくれるのでとても楽になると思います。 ただ、筋肉だけの問題ならそれでよいのですが、歪みが定着してしまっている場合は、整体やカイロといった骨格矯正を扱う民間療法を試してみるのも良いかもしれません。 ※治療院の質が玉石混交ではありますが・・・・ >コルセットのお薦め 「お医者さんが作ったコルセット」というコルセットの評判がよいと聞きますよ! http://www.ikcc.jp/cm1/785.html 【お医者さんのコルセット】 後は、高くつきますが、「オーダーメードコルセット」でしょうか。 やはり自分に合わせて作られたものですから間違いは無いと思います。 あと、もしも民間療法を検討されるのであれば、各療法について説明をしているサイトをご紹介しますので、御参考下さい。 http://ryouhou.net/index.html 【療法ネット】

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れまして、 申し訳ありません。 実は、とりあえず腰痛は治ったのですが、 いつまた出てくるかも知れません。 とりあえず体重を減らして、体を柔らかく して、それでもまた再発してしまったら 鍼灸なども考えたいと思います。

• o120441222
回答No.4

ドクターから言われた正式な病名は何でしょうか? 質問を見るかぎり病院をかえてみるのもいいと思います。 鍼治療、病院のリハビリ(牽引や電気治療)は 一番リスクが少なくていいと思います。 ほかの方も仰ってますが整体とカイロは絶対に止めてください。 コルセットの使用は善し悪しです。 使いすぎると筋肉が落ちる→痛みが強くなる→ 益々コルセットに依存→さらに筋肉が落ちる というように悪循環になってしまいます。 仕事中だけつけるとか工夫しましょう。 長時間歩くと・・・とありますが何分ぐらい歩けますか? もし休みなしで一時間くらい歩けるなら、 20分ほどウォーキングして運動してください。 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いてください。 これだけで劇的に改善する方もいます。 痛みがなくなったら腹筋を鍛えて予防してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 正式な病名ですが、「座骨神経痛」の疑いが あるということでした。 とりあえず、今のところ腰痛は治まっているの ですが、とりあえず体重を落として、硬い体を 柔らかくしたいと思います。 ありがとうございました。

• kickknock
回答No.2

うーん、奥様がいれば・・・  タイ式のマッサージで、女性の力でもかなりうまく力を伝えることが出来る方法があるのですが。 ちなみに、腰痛は、肩こりからも波及するそうです。 肩こりのツボをやわらかくすると、腰にもいい影響があるとの事です。 一人では出来ないので・・・・ 補足ありがとうございました。

質問者

お礼

奥様もお付き合いしている女性もいませんし、 1人暮らしのため家族もいません。 肩こりももちろん、首や背中もこってます。 非常に困ってます。 ご意見、ありがとうございました。

• kickknock
回答No.1

失礼ですか、既婚者の方ですか?

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 未婚です。