• 締切済み

結婚と仕事。

私の職場の社員の方が8月末に結婚を機に退職します。私自身は派遣ですが、同僚も12月に結婚する予定で、今の職場への通勤時間が長くなるため次の更新はしないかもと言っています。子供を授かったとかではなくても、結婚をすると一時的でも仕事をやめる女性は多いんですか?

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私自身、結婚をして仕事を辞めた者です。 理由は、家庭のことに専念し、忙しい主人の健康管理とサポートをし、早く子どもが欲しいと思っていたからです。 それと、私の場合、フルで働いて家事をするよりも、家にいてコツコツと節約をして細かくやりくりするほうが、心身ともに落ち着いていて、貯金もでき、私に合っていたので・・・^^; 主人の仕事は、早朝5時半に出勤し、帰宅が早いときで11、12時、遅いときで深夜1、2時で、忙しいときは1ヶ月間ずっと休みなしというときもあります。 とてもじゃないけれど、時間的にも主人に家事を協力してもらうことは不可能であり、当時の私の仕事も休みがランダムだったため、主人と休みを合わせることが非常に難しい状況だったので、仕事を辞めました。 それに、早く子どもが欲しいと望んでいたので、妊娠が発覚したときのことを考えると、パートなどの雇用形態の方が仕事を辞めやすいので、フルで働く正社員の仕事は辞めました。 いろんな理由があると思います。 結婚する相手によっても違います、その女性の考え方にもよりますからね。

回答No.2

普通にありますよ。 ゆくゆくは子供を授かって仕事を辞める事を考えて、旦那さんの会社に 近い所に新居を構えたら自分の通勤先が遠くなったから、とか 会社の社風的に「結婚したら寿退職」とか、 旦那さんが「家事に専念して欲しいタイプ」とか フルタイムからパートへ切り替えるとか、 貯金も独身時代にできたから結婚を機に扶養に入って子供ができるまで 思う存分自分の時間を趣味などにあててやる!とか 様々だと思います。

  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

多いと思いますよ。 理由は色々あるでしょうけど、ご主人があまり家事とかをしない方とか本人が家庭を第一に考えたい方に強い傾向だと私は思います。 フルタイムで仕事をしていると早くても帰宅時間は18時ですよね。 それから買い物&洗濯を取り込む&夕食の準備・・・ 早くても食事は19時半位になります。 ご主人の帰りが遅ければ大丈夫でしょうが、ご主人が18時位に帰宅するのであれば「1時間半も待たす」ことになり、申し訳ない気持ちと何も協力してくれない相手にイライラしてしまいます。 家事が得意でなければ余計に時間がかかってしまいますしね。 とりあえず2人の結婚生活の時間に慣れるまでは短時間のパートや専業主婦をする方が多かったりすると思いますよ♪ あとは、会社を辞めたいから結婚するという人もいますしね・・。笑

関連するQ&A

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • ●人間関係と仕事を辞めること●

    27歳(女)現在派遣社員として働いています。勤めて2年です。 同じ職場でまじめに仕事をせず、人間性的にもどうしても合わない 派遣の人がいてストレスがたまり何度も辞めたいな…と考えています。 ※何度か派遣先のコーディネーターや一部の社員の人にも 真面目に仕事をするように言ってほしいと訴えましたが一向に進展せず。 なぜこんな人がこの職場に居続けることが出来るのか疑問ばかりです。 今まで辞めなかったのは、その職種自体が「好き」である事、 相談に乗ってくれる仲間や良くしてくれる上司がいるから。 また、合わない派遣の人も今年12月に結婚をして通勤も遠くなるから辞めるようなことを 聞いていたのでそれまでの我慢!と思っていました。 しかし先日、派遣の更新時に、○さんは結婚してもきつくなるまでこの仕事続けるつもりって 言っていたよと聞いてしまい、また我慢する日々が続くのか……と思うととても暗い気持ちに なっています。 悪い考えをしてしまうと、単に○さんがいなくなればとても楽になるのに。と思ってばかりいます。 結婚を機に辞めてくれることを願ってばかりいます。 自分にとっても良い状態ではないなと感じています。 職場を変えて心機一転はかるのか。 もう少し頑張ってみたほうがいいのか、その場合積もってくるストレスは どうやって発散したらいいのか、色々アドバイスや経験など聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  •  結婚退職するのに、職場の上司に結婚式に出席していただくのは失礼なので

     結婚退職するのに、職場の上司に結婚式に出席していただくのは失礼なのでしょうか。  県外の彼の元に行くため、結婚を機に仕事を退職します。 この場合、職場の上司に主賓として来ていただけるように、声をかけるのは失礼なのでしょうか。直属の上司(男性)で、私のことを娘~と言って目にかけてくれていたのですが、私が退職することによって一番迷惑を被る立場の方なので、単純にお声をかけていいものか悩んでいます。勿論、仕事の閑散期である一番負担をかけない時期に退職するつもりですが。 職場の同僚(同じ派遣職員の人達)には、彼との恋愛相談にものってもらっていたので、きてもらいたいなぁと思っています。ちなみに、9月中旬に退職して、下旬に挙式、転居の予定です。  経験談等どんなことで良いのでばご教示いただけませんか、よろしくお願いします。

  • 近所での仕事

    正職員を退職後、派遣等をしています。 30代後半未婚女性です。 結婚の予定は今はありませんが、お見合い等をしています。 結婚後は、家庭を優先しつつ、 パートや派遣等で働きたいと思っています。 余程両立が可能な仕事なら、正社員でも頑張りたいです。 経理の経験が少しあるので、それを補うべく、 簿記2級を11月に受験予定です。 正職員を退職後は、最初は正社員でも活動していましたが、 諸々の個人事情で、現実、派遣が多くなっています。 先日、自宅から徒歩5~10分の所での、 住宅型有料老人ホームの事務の正社員求人を見て迷っています。 電話で色々問い合わせてもみました。 利点は、正社員募集で関連業界での経験が少しある、です。 欠点は、職場があまりにも自宅から近いという事です。 勤務が企業などではなく老人ホームという点で、 職員の方も近隣の方が多いです。 入居者の方も近隣の方も割といるかもしれません。 近くといっても、本当に近くて いわゆる小学校の校区が同じという近さです。 勤務するに当たっては、早番 (7時頃~) なども対応しやすく 通勤も楽かとは思います。 ただ、気になるのが、同僚となる職員も近所に集まっているので、 オンとオフの切り替えや、 自分のプライバシー (というと大袈裟ですが) が丸裸になる事です。 買い物に出ても職員に出会うかもしれないし、 どこで誰に会うか・見られているか、気の休まる時がなくなるのかなというか。 もう1つ、欠点ではないけれど迷う要素があります。 今は結婚の予定はないけれど、まだ結婚をあきらめた訳ではなく、 どちらかといえば、結婚のいい話があれば 仕事は、結婚後を想定した仕事を選択したいと思います。 ならば、もし近く結婚が決まったら、 採用早々、引っ越す可能性も高いし (となると、早番勤務が難しくなる可能性もある)、 最悪、退職せざるを得ないかもしれません。 又、正社員として両立できるか (自分がそういう器か) というのも 現段階では、自信があるとは言えません。 長所、欠点、迷い、同じ立場ならどう考えますか。 最終的には、自分で結論を出しますが、なんでも結構です、 ご意見をお願いします。

  • すぐに仕事を紹介してもらえるのですか?

    タイトルの通りですが、来週登録会に行く予定です。登録後すぐに仕事のお話をいただけるのでしょうか? 7月に8年正社員として勤めた一流企業を退職、8月から違う業界で契約社員として勤めています。 苦労は覚悟して転職したものの、今度の職場がどうしても合わず、半ば衝動的に退職願を出しました。 辞めるときは次の職場のメドをつけてからと思っていたので、自分自身不安です。 来週行く派遣会社は、8年勤めていた会社のグループ企業にあたる派遣会社で、派遣先もいくつかあるグループ会社のいずれかになります。 (さすがに以前いた職場とは、別の勤務地なりグループ会社を希望するつもりですが) 職種は事務系(以前も事務系を担当していた)を希望するつもりです。 スキルがほとんど生かせるのはメリットかと思うのですが、出戻りするような感じなので、いい印象を持ってもらえないのではないかという不安もあります。

  • 結婚式に行きたくないんです・・・(>_<)

    27歳女性です。来年の5月に職場の同僚(私もその子も派遣社員)が結婚するのですが、披露宴から出席してほしいとだいぶ前から言われています。その子のことが嫌いなので絶対に行きたくないのです。その子とは職場だけの付き合いですが、毎日お昼も一緒に食べて(6人で)、帰りは2人で駅まで一緒に帰っています。やはり毎日顔を合わせるので行かないとまずいでしょうか?多分、他の子達はちゃんと出席すると思うのですが・・・。自分が職場に居づらくなるのは嫌なのでどうしたらいいのかなと悩んでいます。。。結婚式の日が大安なので、親友の結婚式とかぶったことにして、お祝いだけ渡そうかなと思うのですが不自然でしょうか?結婚式がかぶった経験のある方いらっしゃいますか?何かいい考えがあればお願いします。

  • 結婚後の仕事について

    結婚を考えている20代♀です。 女性は、結婚や出産を機に退職や転職したり、夫の転勤など色々な面で自分の仕事が左右されることが多いかと思います。 そういう局面に立ったとき、自分のやりたいことや夢を押し通した、もしくはあきらめたなど、どんな取捨選択をしたのか経験談をお聞きしたいです。 私は現在、幸いにもずっとやりたかった仕事に就いています。ただし、嘱託社員です。(年休ボーナスなし、社会保険等は加入、月収は手取り12~14万) 結婚後の貯蓄や産休を取る場合などを考えれば、手当や福利厚生がしっかりした正社員になった方がいいのかなぁと悩んでいます。 ですが、正社員になるにはやりたいことをあきらめなくてはなりません。 結婚後の生活は、私にとってまだ未知の世界です。 やりたいことにこだわってばかりでは、甘いのでしょうか? ちなみにダンナ予定者(公務員)は、私の納得のいく形ならどんな形でもいい。ただし、後悔のないように責任持ってやれと言います。

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状

    今勤務している会社の正社員の女性の結婚式に招かれました。 とても性格の良い可愛らしい女性なので、去年出席の返事を出しました。 私はその会社へ派遣され毎回更新を繰り返し6年が過ぎましたが、 業績の悪化で今回は更新出来ないと先日聞かされました。 派遣先からは厳しいので自分で探せと言われましたし、 まだショックから立ち直れていまぜん。 そうすると5月の彼女の結婚式に私は無職、かつ、私を切った人達(彼女の上司)と 顔を合わせなければなりません。 また正社員同士の式なので私を知っている人達も多数参加します。 彼女には何の罪もありませんし、とても良いコだと思っています。 ですが、今の私には出席はハードルが高いのです。 皆様だったらどうされますか? 幾ら失業手当が出ると言っても、次が決まらなくてはお祝い金も痛いのです。。。

  • 2つ仕事を頂きました。どちらが良いと思われますか?

    派遣社員と契約社員、2つの会社からお仕事をいただきました。 火曜日までにお返事する予定なのですが、派遣や契約社員でのお仕事は 初めてなので迷っています。(第二新卒の女性です) みなさんはどちらが良いと思われますか?  1. 大手海運会社の子会社での貿易事務     契約社員(6ヶ月更新) 9-17H(実働7H)    19万+残業代(月30-40H)で計23-25万くらい、賞与2ヶ月分。(契約更新時)  2.大手家電メーカー本社での海外営業事務    派遣社員(3ヶ月更新) 8:30-17H(実働7.75H)      時給1650円、残業代(時給×1.25)月10-20H 賞与なし。 ・勤務地は2の方が近いです。 ・どちらの会社も大手で良さそうな職場です。(2の方が大企業です) ・海外にかかわる仕事がしたいと思いキャリアチェンジしました。(TOEICスコアは700点) ・現在お見合い活動中で、ご縁があれば結婚するかもしれません。  もし結婚するとしたら地元で探すので勤務地の仕事は辞めることになると思います。  (まだ年齢的にも焦ってないので良い人がいればという程度ですが……) ・これまで仕事で帰りが深夜だったので平日はプライベートが全くなく、  これからは習い事や自炊などもしたいと思っています。 ・今までの給料が安くあまり貯金できなかったので貯金したいです。 みなさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう