結婚式の招待状

このQ&Aのポイント
  • 勤務会社の正社員の結婚式に招かれましたが、派遣契約が終了し無職状態です。
  • 彼女には何の罪もないが、現在の状況では結婚式への出席は難しいです。
  • 失業手当はあるが、次の仕事が決まっていないためお祝い金を払える状況ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状

今勤務している会社の正社員の女性の結婚式に招かれました。 とても性格の良い可愛らしい女性なので、去年出席の返事を出しました。 私はその会社へ派遣され毎回更新を繰り返し6年が過ぎましたが、 業績の悪化で今回は更新出来ないと先日聞かされました。 派遣先からは厳しいので自分で探せと言われましたし、 まだショックから立ち直れていまぜん。 そうすると5月の彼女の結婚式に私は無職、かつ、私を切った人達(彼女の上司)と 顔を合わせなければなりません。 また正社員同士の式なので私を知っている人達も多数参加します。 彼女には何の罪もありませんし、とても良いコだと思っています。 ですが、今の私には出席はハードルが高いのです。 皆様だったらどうされますか? 幾ら失業手当が出ると言っても、次が決まらなくてはお祝い金も痛いのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年10月に結婚式を挙げたものです。 その結婚式がいつかはわからないのですが、私は主催者として、来賓が喜んでくれる式にしたいと思ってました。昨日遊びに来てくれた友達も「あんたの結婚式、楽しかったわー!」と言ってくれてたので成功かな、と思ってます。ですので、彼女も、出席してもらったあと質問者さまのお立場や心情を後に知ったら余計お辛いと思います。 また、キャンセルしてもキャンセル料がかからない期間であれば問題ないのではないでしょうか。ですので何にせよ、早い方がお互いにとって良いと思います。

yurituba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お祝いしたい気持ちとの狭間に揺れています。 また彼女は私の立場を判ってくれるコなので きっと辛い思いをするとも思います。 まだ契約満了のことは彼女は知りませんし。。。 いずれにせよ早い方がいいですよね。。。

その他の回答 (4)

noname#226867
noname#226867
回答No.5

私なら欠席します。もちろん、礼は尽くします。 質問文を読むと新婦とあなたの関係が薄いからです。ただ単に、同じ会社で働いている人。会社を離れてもお付き合いしてます?「性格が良い」「愛らしい」「良い子」と書かれてますが「大事な友達」「ぜひ祝福したい」と言う感じがないのです。それなら欠席してもお互い特に不都合はないでしょう。 大人としては相手に迷惑をかけないよう早めに欠席(理由は正直に言うより親友や親戚の結婚式の方が無難な気がします)を伝え、しかるべき時期(3月末で退職でしょうか?それならそのタイミング)に欠席のご祝儀1万円を包んでお渡ししましょう。

yurituba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読ませていただいてハッとしました。 確かに大事な友達と言うよりは会社関係というのが第一に来ます。 また私が会社を離れた場合、お付き合いはなくなると思います。。。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『5月の彼女の結婚式に私は無職、かつ、私を切った人達(彼女の上司)と顔を合わせなければなりません。また正社員同士の式なので私を知っている人達も多数参加します。』と言われる質問者様お気持ちは良く分かります。  まだ日もあることですから、「申し訳ないが、契約も切れ、職探し中なので失礼したい。」と手紙でも書けば良いでしょう。それで理解できないようでは、人間として失格ですね。

yurituba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の気持ちを判って頂いて嬉しいです。 確かにまだ日にちはありますし、 契約の切れる3月末までは毎日会社で彼女と顔を合わせます。 彼女に正直な気持ちを話そうかと思い始めました。。。

回答No.3

結婚される彼女に対してここに書かれている通りお祝いの気持ちと、出席が重荷であることを率直にお手紙などで伝えられてはいかがでしょうか?もし可能であれば、一緒に心ばかりの品を送られるのも良いかと思います。いかがでしょうか?

yurituba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり率直に伝えるのがいいのでしょうね。 それで彼女が気を悪くしないといいのですが。。。 心ばかりのお祝い、考えます。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

出席する気になれないかもしれませんが、 そんな時だからこそ、 お祝い事には出席した方がいいのかもしれませんね。 自分自身の生活が上手く行っていない時に他人の幸せな姿を目の当たりにするのは 辛いと思うかもしれませんが、 外に出てひとと話すいい機会ですし、気分が変わって、いいかもしれません。 派遣先から切られたのは、質問者様が使えないとか、そう言う事でなく、 会社側の都合ですから、堂々としていればいいと思いますよ。 もしどうしても無理と思うなら、親戚の法事と重なったとか、 適当な理由を考えて早めに連絡したほうがいいですよ。

yurituba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに堂々としていれば良い話ですよね。 それに気分が変わって良いというのありだと思います。。。 早めの連絡。。。します。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝いについて(職場)

    社内で結婚する人へ会社からのお祝い金とは別に、社員皆から少しづつ 集めて3万円程度のお祝い金を渡しています(16人程度の小さな会社です) 今までは社内の人を2次会に呼ぶ人がいなかったので前例がなく困って いるのですが・・・ 今度結婚をする人が、社内の人全員を2次会に招待しています もちろん全員出席するわけではなく、出席する人、しない人半々くらいです そこで質問なのですが この様な場合、2次会に出席する人からもお祝い金を集めてもいいもの なのでしょうか? 2次会の会費を払うのだし出席しない人だけでお祝い金を集めないと 不公平のような気もして・・・・ 同じようにしている会社の方がいましたら、ご参考までこの様な場合どのよう にしているのか教えてください よろしくお願いします

  • 結婚式の招待を断りたい

    こんにちは。 私は派遣で働いていました。 今から3ヶ月ほど前に派遣削減で契約が切れました。 その派遣先A社の仲よくしていた社員の子が結婚退職することになり結婚式に招待したいと招待状をもらいましたがちょっと行きにくいなと悩んでいます。 その子の結婚退職が決まってA社で人員補充できるかもと私に中途採用の応募を勧めてくれて、A社の色々な人にも協力してもらって面接をしましたが、つい昨日、時期的に採用ができないと返事がきました。 その子の結婚式にはA社の社員が出席されます。 協力してくれた方々や、更に面接して頂いた方も。 その人たちと顔を会わせづらいのが本音です。 結婚が決まったときすぐに招待の打診があり、その時は面接の話しなどなかったため口頭で「行きます!」と返事をしていました。 そういう手前もあり、断りづらいし、その子との友達関係も続けていければと考えています。 また、勝手なはなしですが、契約が切れてから就職できておらずお金もあまりだせないです。 欠席する場合、どういう理由をつけて欠席すべきでしょうか? (不採用が決まったあとにも「出席してね」と言われてしまいました) それともやっぱり出席すべきでしょうか? その場合包めても二万円くらいです…。(当方三十路過ぎです) 今月末までに返信しなければなりません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 社員さんの結婚式に招待されました。

    パートで務めてもうすぐ7年目になります(40代なかば)。事務所は パートは私一人で、正社員さんが今は4人です。紅一点の女性社員さん(30代なったばかり)が春頃結婚されました。まさか結婚式に呼ばれるとは思っていなかったので、その時に ちょっとしたお祝いを渡しました。5000円くらいです。 先日、12月に式を挙げることになったので出席してほしい、と声をかけていただきました。突然だったので、「出席する」と言ってしまいました。後で、招待状をくれるそうです。 ご主人は同じ会社の別事務所の方です。私も話したことはあります。 他の事務所(6か所)にもそれぞれ一人ずつパートさんがいますが、招待していないようです。他の事務所の正社員さんを 私はほとんど知りません。ご主人の事務所のパートさんは入ったばかり。 そこで質問です。 1.結婚式を今からお断りしても大丈夫でしょうか?(招待状はまだ頂いてません) 2.出席した場合のご祝儀と欠席した場合のご祝儀はどのくらいがいいでしょうか? 3.結婚式なんて20年ぶりくらいで 服がありません。子どもの入学式のスーツはやはりおかしいと思うので新調したほうがいいですよね? 仕事以外のお付き合いは全くありませんが、すごく良い方なので結婚されることは本当に私もうれしいです。 ただ、周りがほとんど知らない方だし、上の子が高3で受験生、下の二人は中学生とお金のかかる時期ですしいろいろ悩んでしまいます。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 職場の人の結婚式の招待について教えていただけますか。

    結婚式の招待客について質問です。 私は派遣社員です。 (1)彼とは2つ前の職場で知り合ったので共通の上司、同僚の出席が決まっています。 (2)1つ前の職場の上司、同僚は現在も飲みにいったりするメンバーのみ来てもらうことになっています。 ここまではいいのですが、今の会社は働き始めて半年くらいです。 上司はたぶん言ったら心よく出席してくれそうですが、気がひけて呼ばないことにしようと思っています (以前結婚した社員の方は親戚のみの結婚式ということで呼ばなかったそうです。)。 同じ派遣の先輩には来てもらおうと思うのですが、 一緒にランチしている社員の先輩を呼ぶか迷っています。 特にプライベートの付き合いもなくお昼を一緒に食べたり喋ったりするくらいです。 2人は子持ちで、1人は40歳代の独身、1人は子育て終わったおばちゃんです。 結婚する話はしているのですが、呼ばないのも失礼だし、呼ぶのも負担かなと思っています。 もう一つ気になるのが、3つの会社の人がそろうのも変かなとも思います。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 人数合わせ?

    派遣社員女です。 同じ部署の派遣の女性から結婚式に誘われました。 私を含め同じ部署から5人行きます。 その子とは、たまにランチに行ったり飲みに言ったりしますが(2ヶ月に1回くらい) 特別仲がいいわけではありません。 以前に友達の結婚式に出席した事はありますが 会社の結婚式に行ったことはありません。 正社員ならまだしも派遣社員でも呼ぶものなのでしょうか? (派遣会社は違います) 私たちのお給料は少なく生活がカツカツなのは知ってると思います。 人数合わせなのかな?と思ってしまいます。 周りの人も行くといっていたので、出席で返信しました。 よろしくお願いします。

  • 初めて結婚式に招待されたのですが・・・。

    はじめまして。 ご相談させて下さい。 今の会社に入社して半年になります。私の3ヶ月後に入社した女性の方Aさん(30歳)が、来月結婚する事になり、9月終わりに招待状が届きました。 正直、挨拶程度で、親しいといえる間柄ではありません。Aさんが入社し、始めの2~3日仕事を少し教えたのですが、その後私は別のフロアに移動になり、朝挨拶をかわすくらいなのですが、「出席お願いします」と言われたので、出席しますのお返事を致しました。 ところが、昨日、日にちが近くなってきたので、会社の先輩(女性)に何時に行くか相談した所「え?出席するの?会社の女子社員はみんな欠席するよ」と言われました。(出席するのは、副社長や、部署の男性上司だけのようです) みんなが欠席する理由を聞いたのですが、 (1)入社したばかりで、行く義理がない (2)結婚式に業界人がかなりくるらしく、付き合いの浅い私達社員を呼ぶなら、もっと親しい友達を沢山呼んでほしい。 (3)Aさんは入社した時から態度が悪く、みんなあまり良く思ってないので、会社の同僚がみんな欠席すれば、相手方の親や、出席者に「なんでAさんの同僚はみんな欠席したのかしら?そんなに性格に問題があるのかしら?」と、思わせるため。(確かに性格がきつく、会社の物をなくしても謝るのではなく、総務の管理が悪いと逆切れしたり、会社を無断で休んだり、影で悪口はあたりまえ。最初仲の良かった先輩方もAさんは怖いと離れていったそうです) 私が出席しようとしていることを、1番年配の先輩女子社員の方は良く思ってはいないみたいで、昨日から、「結婚式は楽しむものよ。それに親しい人を呼ぶもの。みんな上記の理由で欠席にしたのに。、もっと早く相談してくれていればね。(Aさんに口どめされていて、他の先輩に最初相談したのですが、まだ私は迷っていて、悩んでると言ってありました。それがいつの間にか私も欠席するとまわっていた様です)」等と、笑顔でチクチク言われます。 私は初めての招待状で内心ワクワクでしたが、年配の先輩が、この結婚式に行くのは非常識と遠まわしにいいたいようです。さっきは「Aさんの結婚式にあなただけ参加するって事は、あなたが1番仲が良いって思われるわよね」と言われたのですが、この結婚式に参加することは間違ってるのでしょうか?一般的にみれば、非常識と思われてしまうのでしょうか?(年配の先輩社員の方は50代です。) 後、包むお金なのですが、「2で割れてしまう偶数の金額はだめ」と聞きました。でも3万はさすがに私の給料から考えると厳しくて。おいくらつつむべきなのでしょうか?挙式は都内の有名ホテルで挙げるそうです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 同じ日に3つの結婚式から招待…

    同じ日に3つの結婚式に招待されました。 会社の同期A,Bと職場の後輩です。幸い同期Aは午前中なのでそこは出席を決めれたのですが、残りの2つは悩みましたが、私の周りが出席するのが多いって事で同期Bの方に決めました。 この場合、欠席する後輩にはお祝い金を渡すべきなのでしょうか? ちなみにこの3人は私の結婚式の2次会にまで参加してくれてます。 こんな事ってあるんですねって思いました。回答をお願いします!

  • 契約社員 結婚式に上司を招待?

    初めまして。 今、上司を結婚式に呼んでいいものかとても悩んでいます。 現在の会社は派遣として働き始めたのですが 1年後に契約社員となり就業中です(現在3年目) 結婚後も働くつもりで現時点での話では正社員には なれないのですが、子供が出来たら産休を取って また働くことも可能だと言われています。 これからも長く働いて欲しいと言われ、 就業年数も長いと思うのですがなんせ契約社員・・・ 結婚式に上司を招待したら迷惑でしょうか? みなさまお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう