• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の招待状

今勤務している会社の正社員の女性の結婚式に招かれました。 とても性格の良い可愛らしい女性なので、去年出席の返事を出しました。 私はその会社へ派遣され毎回更新を繰り返し6年が過ぎましたが、 業績の悪化で今回は更新出来ないと先日聞かされました。 派遣先からは厳しいので自分で探せと言われましたし、 まだショックから立ち直れていまぜん。 そうすると5月の彼女の結婚式に私は無職、かつ、私を切った人達(彼女の上司)と 顔を合わせなければなりません。 また正社員同士の式なので私を知っている人達も多数参加します。 彼女には何の罪もありませんし、とても良いコだと思っています。 ですが、今の私には出席はハードルが高いのです。 皆様だったらどうされますか? 幾ら失業手当が出ると言っても、次が決まらなくてはお祝い金も痛いのです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昨年10月に結婚式を挙げたものです。 その結婚式がいつかはわからないのですが、私は主催者として、来賓が喜んでくれる式にしたいと思ってました。昨日遊びに来てくれた友達も「あんたの結婚式、楽しかったわー!」と言ってくれてたので成功かな、と思ってます。ですので、彼女も、出席してもらったあと質問者さまのお立場や心情を後に知ったら余計お辛いと思います。 また、キャンセルしてもキャンセル料がかからない期間であれば問題ないのではないでしょうか。ですので何にせよ、早い方がお互いにとって良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 お祝いしたい気持ちとの狭間に揺れています。 また彼女は私の立場を判ってくれるコなので きっと辛い思いをするとも思います。 まだ契約満了のことは彼女は知りませんし。。。 いずれにせよ早い方がいいですよね。。。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待を断りたい

    こんにちは。 私は派遣で働いていました。 今から3ヶ月ほど前に派遣削減で契約が切れました。 その派遣先A社の仲よくしていた社員の子が結婚退職することになり結婚式に招待したいと招待状をもらいましたがちょっと行きにくいなと悩んでいます。 その子の結婚退職が決まってA社で人員補充できるかもと私に中途採用の応募を勧めてくれて、A社の色々な人にも協力してもらって面接をしましたが、つい昨日、時期的に採用ができないと返事がきました。 その子の結婚式にはA社の社員が出席されます。 協力してくれた方々や、更に面接して頂いた方も。 その人たちと顔を会わせづらいのが本音です。 結婚が決まったときすぐに招待の打診があり、その時は面接の話しなどなかったため口頭で「行きます!」と返事をしていました。 そういう手前もあり、断りづらいし、その子との友達関係も続けていければと考えています。 また、勝手なはなしですが、契約が切れてから就職できておらずお金もあまりだせないです。 欠席する場合、どういう理由をつけて欠席すべきでしょうか? (不採用が決まったあとにも「出席してね」と言われてしまいました) それともやっぱり出席すべきでしょうか? その場合包めても二万円くらいです…。(当方三十路過ぎです) 今月末までに返信しなければなりません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会に招待するか否か

    (長文です) 5月に結婚式を控えています。 私は派遣社員で、5月末で今の派遣先との契約が終了するのですが、その派遣先での上司や仕事仲間にあたる人たちを結婚式の二次会に招待すべきか悩んでいます。 ポイント ※派遣先の人たちは、みんな私の挙式日を知っています。 ※派遣先では2つの会社が共同でプロジェクトに関わっていて、  男性の多いA社と女性の多いB社、合わせて15名前後です。 ※派遣社員は私ひとりですが、普段の歓送迎会などの飲み会には  誘ってもらったり、皆さん仲良くしてくださってます。 ※私は女性の多いB社の方と話すことが多いです。 ※二次会のゲストは主に、新郎新婦の学生時代の友人を中心に  招待し、カフェなどでほぼ自由に話や食事が出来るような  (大きな飲み会的な)感じにしようと考えています。 私としては、普段から比較的よく話をするB社の、私に直接仕事の指示などを与えてくれる(いわば事実上、直属の上司にあたるような)人と、その人が仲良くしてる数名の社員さんたちだけを招待したいのですが、その場合、招待されなかった人が気を悪くするかな~と心配です。 派遣契約が切れる直前の二次会ならまだ良いのですが、式の後も3週間ほどはそこで働くので、気まずくなっても嫌なのです。 かといって、二十代半ばから三十代半ばくらいの人たちが集うダイニング的なところへ、焼き鳥や日本酒が好きそうなおじ様上司達をお誘いしても楽しんでもらえるか自信がありません。 非常にわがまま勝手な悩みではあるのですが、 みなさん、どのようにゲストの構成等考えておられるのか、 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#226867

私なら欠席します。もちろん、礼は尽くします。 質問文を読むと新婦とあなたの関係が薄いからです。ただ単に、同じ会社で働いている人。会社を離れてもお付き合いしてます?「性格が良い」「愛らしい」「良い子」と書かれてますが「大事な友達」「ぜひ祝福したい」と言う感じがないのです。それなら欠席してもお互い特に不都合はないでしょう。 大人としては相手に迷惑をかけないよう早めに欠席(理由は正直に言うより親友や親戚の結婚式の方が無難な気がします)を伝え、しかるべき時期(3月末で退職でしょうか?それならそのタイミング)に欠席のご祝儀1万円を包んでお渡ししましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 読ませていただいてハッとしました。 確かに大事な友達と言うよりは会社関係というのが第一に来ます。 また私が会社を離れた場合、お付き合いはなくなると思います。。。

  • 回答No.4
noname#203300

 『5月の彼女の結婚式に私は無職、かつ、私を切った人達(彼女の上司)と顔を合わせなければなりません。また正社員同士の式なので私を知っている人達も多数参加します。』と言われる質問者様お気持ちは良く分かります。  まだ日もあることですから、「申し訳ないが、契約も切れ、職探し中なので失礼したい。」と手紙でも書けば良いでしょう。それで理解できないようでは、人間として失格ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私の気持ちを判って頂いて嬉しいです。 確かにまだ日にちはありますし、 契約の切れる3月末までは毎日会社で彼女と顔を合わせます。 彼女に正直な気持ちを話そうかと思い始めました。。。

  • 回答No.3

結婚される彼女に対してここに書かれている通りお祝いの気持ちと、出席が重荷であることを率直にお手紙などで伝えられてはいかがでしょうか?もし可能であれば、一緒に心ばかりの品を送られるのも良いかと思います。いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり率直に伝えるのがいいのでしょうね。 それで彼女が気を悪くしないといいのですが。。。 心ばかりのお祝い、考えます。

  • 回答No.1
noname#159051

出席する気になれないかもしれませんが、 そんな時だからこそ、 お祝い事には出席した方がいいのかもしれませんね。 自分自身の生活が上手く行っていない時に他人の幸せな姿を目の当たりにするのは 辛いと思うかもしれませんが、 外に出てひとと話すいい機会ですし、気分が変わって、いいかもしれません。 派遣先から切られたのは、質問者様が使えないとか、そう言う事でなく、 会社側の都合ですから、堂々としていればいいと思いますよ。 もしどうしても無理と思うなら、親戚の法事と重なったとか、 適当な理由を考えて早めに連絡したほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに堂々としていれば良い話ですよね。 それに気分が変わって良いというのありだと思います。。。 早めの連絡。。。します。

関連するQ&A

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 社員さんの結婚式に招待されました。

    パートで務めてもうすぐ7年目になります(40代なかば)。事務所は パートは私一人で、正社員さんが今は4人です。紅一点の女性社員さん(30代なったばかり)が春頃結婚されました。まさか結婚式に呼ばれるとは思っていなかったので、その時に ちょっとしたお祝いを渡しました。5000円くらいです。 先日、12月に式を挙げることになったので出席してほしい、と声をかけていただきました。突然だったので、「出席する」と言ってしまいました。後で、招待状をくれるそうです。 ご主人は同じ会社の別事務所の方です。私も話したことはあります。 他の事務所(6か所)にもそれぞれ一人ずつパートさんがいますが、招待していないようです。他の事務所の正社員さんを 私はほとんど知りません。ご主人の事務所のパートさんは入ったばかり。 そこで質問です。 1.結婚式を今からお断りしても大丈夫でしょうか?(招待状はまだ頂いてません) 2.出席した場合のご祝儀と欠席した場合のご祝儀はどのくらいがいいでしょうか? 3.結婚式なんて20年ぶりくらいで 服がありません。子どもの入学式のスーツはやはりおかしいと思うので新調したほうがいいですよね? 仕事以外のお付き合いは全くありませんが、すごく良い方なので結婚されることは本当に私もうれしいです。 ただ、周りがほとんど知らない方だし、上の子が高3で受験生、下の二人は中学生とお金のかかる時期ですしいろいろ悩んでしまいます。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 初めて結婚式に招待されたのですが・・・。

    はじめまして。 ご相談させて下さい。 今の会社に入社して半年になります。私の3ヶ月後に入社した女性の方Aさん(30歳)が、来月結婚する事になり、9月終わりに招待状が届きました。 正直、挨拶程度で、親しいといえる間柄ではありません。Aさんが入社し、始めの2~3日仕事を少し教えたのですが、その後私は別のフロアに移動になり、朝挨拶をかわすくらいなのですが、「出席お願いします」と言われたので、出席しますのお返事を致しました。 ところが、昨日、日にちが近くなってきたので、会社の先輩(女性)に何時に行くか相談した所「え?出席するの?会社の女子社員はみんな欠席するよ」と言われました。(出席するのは、副社長や、部署の男性上司だけのようです) みんなが欠席する理由を聞いたのですが、 (1)入社したばかりで、行く義理がない (2)結婚式に業界人がかなりくるらしく、付き合いの浅い私達社員を呼ぶなら、もっと親しい友達を沢山呼んでほしい。 (3)Aさんは入社した時から態度が悪く、みんなあまり良く思ってないので、会社の同僚がみんな欠席すれば、相手方の親や、出席者に「なんでAさんの同僚はみんな欠席したのかしら?そんなに性格に問題があるのかしら?」と、思わせるため。(確かに性格がきつく、会社の物をなくしても謝るのではなく、総務の管理が悪いと逆切れしたり、会社を無断で休んだり、影で悪口はあたりまえ。最初仲の良かった先輩方もAさんは怖いと離れていったそうです) 私が出席しようとしていることを、1番年配の先輩女子社員の方は良く思ってはいないみたいで、昨日から、「結婚式は楽しむものよ。それに親しい人を呼ぶもの。みんな上記の理由で欠席にしたのに。、もっと早く相談してくれていればね。(Aさんに口どめされていて、他の先輩に最初相談したのですが、まだ私は迷っていて、悩んでると言ってありました。それがいつの間にか私も欠席するとまわっていた様です)」等と、笑顔でチクチク言われます。 私は初めての招待状で内心ワクワクでしたが、年配の先輩が、この結婚式に行くのは非常識と遠まわしにいいたいようです。さっきは「Aさんの結婚式にあなただけ参加するって事は、あなたが1番仲が良いって思われるわよね」と言われたのですが、この結婚式に参加することは間違ってるのでしょうか?一般的にみれば、非常識と思われてしまうのでしょうか?(年配の先輩社員の方は50代です。) 後、包むお金なのですが、「2で割れてしまう偶数の金額はだめ」と聞きました。でも3万はさすがに私の給料から考えると厳しくて。おいくらつつむべきなのでしょうか?挙式は都内の有名ホテルで挙げるそうです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 満了前退職理由と撤回 契約更新決定時期の就職先紹介 派遣と正社員

    派遣先の更新確認間際、二度目の更新がされるかどうか、という時期になって、知人から正社員の就職先の話がありました。 派遣会社には、いったん考える時間をください、と言ったら、金曜日まで時間があるからいいですよ、と営業はいいました。本心では正社員の仕事に就きたいのですが、生活のため、今の派遣先は辞めない方が良いと思い、更新します、と伝えました。その際、派遣先の意思はまだ確認できていませんでした。 しかし、そろそろ派遣先の意思もわかる時期(私の更新がどうなるかが決定される時期)です。(前回の更新時はなぜか派遣先の上司が直接私に意思確認してきました。待っていても派遣元営業が動かなかったからしびれをきらして直接聞いたのかもしれませんが、今回は、まだ時期的に余裕があるからかもしれませんが、直属の上司は何も言ってきません。)  そんなときに、知人から、大きな会社の正社員の話が…。多分、大丈夫だろう(採用されるだろう)とのことでしたが。    派遣元に、更新します、といってしまいましたが、営業が私に考える時間は金曜日まである、と言っていたことを考えると、前言撤回もそれまでなら(不誠実だけれど)まだ許容してくれるかな、と思っています。  やはり、知人の紹介先(おそらく何ヶ月も採用を待ってくれないと思います。派遣先を辞めるなら今がチャンスです。)と派遣先とを平行していくのも、二兎を追うもの一兎をも得ず、ということになりそうです。  もちろん、派遣先を辞めます、と前言撤回しても、知人(役職者)の紹介先での正社員の話がうまく行くとは確信できません。  今の派遣先は大手で研修も充実しているので、できるだけ円満退職したいのですが、きっと、更新しない理由を聞かれると思います。何かいい理由はありませんでしょうか?  また、正社員の職を探しながら、派遣を続けて、満了前に退職された方は、いらっしゃいますか?

  • 派遣社員ですが派遣先の人を結婚式に招待すべきか・・・

    お世話になります。 このたび年内をめどに結婚することになりました。 私は25歳の男ですが、派遣社員として同じ職場で3年ほど働いています。 そこで、悩んでいるのですが、派遣先(大企業)の社員の方を結婚式に招待すべきでしょうか?派遣先の部署にはおよそ30名ほどおられますが、そのうち仕事上でかかわりがあるのは10名程度です。なお、昨年この10名の方の一人が結婚式をされた際に、招待を受け参加しております。ですので、この方を含む仕事上かかわりのある10名の方は最低限ご招待しますが、派遣先の部署の一部の方(それも課長を除く)のみを招待するのはやはり失礼に当たるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 24歳。正社員それとも派遣・・・?

    25歳以上の女性の方に特にアドバイスいただきたく投稿しました。 私は今年24歳になった派遣社員です。3ヶ月更新の長期の派遣の仕事を去年の11月からしています。次の更新が9月末なのですが、更新しようか他の会社で正社員を目指そうか迷っています。今の職場に不満はなく辞めたいというわけではないのですが、25歳を目前にこのままでいいのかという不安も出てきました。今の派遣先はあまり景気がよくないので、派遣という立場でもいつまで続けさせてもらえるか微妙な感じなので、今の派遣先で正社員になれるということは今の状況ではありえないいし・・・。色々な意見聞かせてください。

  • 派遣契約終了後、正社員へ

    現在、派遣会社に登録して働いているのですが、次の更新をせず、派遣元の会社も退職することが決まっています。 派遣先にもその旨が伝わっているのですが、先日その派遣先企業から正社員にならないかと言われました。 派遣元には何も言うつもりは無いのですが、こういう場合、何か法的に問題があったりするのでしょうか。

  • 派遣社員の女性は、披露宴の際、誰を呼ぶのですか

    素朴な質問です。 披露宴にて、新郎新婦、親戚以外に会社の上司等を呼ぶと思うのですが、新郎は正社員なので会社の上司等呼びますが、新婦が派遣社員の場合は、派遣先の会社の上司等が出席するものなのでしょうか。 それとも新婦が正社員であれば会社の上司等は出席するが、派遣社員の場合は出席しないのが普通なのでしょうか。皆さんの知りえる範囲で教えて頂けますか。

  • 人数合わせ?

    派遣社員女です。 同じ部署の派遣の女性から結婚式に誘われました。 私を含め同じ部署から5人行きます。 その子とは、たまにランチに行ったり飲みに言ったりしますが(2ヶ月に1回くらい) 特別仲がいいわけではありません。 以前に友達の結婚式に出席した事はありますが 会社の結婚式に行ったことはありません。 正社員ならまだしも派遣社員でも呼ぶものなのでしょうか? (派遣会社は違います) 私たちのお給料は少なく生活がカツカツなのは知ってると思います。 人数合わせなのかな?と思ってしまいます。 周りの人も行くといっていたので、出席で返信しました。 よろしくお願いします。

  • 会社の同僚が派遣切りに

    私の勤める派遣先でもとうとう派遣切りが始まりました。 仲良くしている別部署の派遣社員の女性が、つい先日「人件費を節約することになったので次の更新はナシで・・・」と切り出されたそうです。 この不況のあおりをまともに食らった形の業種で、ここ数ヶ月の業績は惨憺たるもの。マスコミで取り上げられているニュースも人事ではないと思っていた矢先でした。 しかし一部正社員が仕事をサボって仕事中も遊んでばかりいることや、経費の無駄遣いばかりしていることには全く目を向けず、真面目に仕事に取り組んでいる彼女を切り捨てるという短絡的な会社のやり方にやり場のない憤りを感じます。 ここでグチっても何にもならないことは重々承知しており「それが正社員と派遣の差なのだから、いやなら正社員になればいい」という回答が返ってくるのもわかっていますが、こういった現場の実態を派遣が上層部にわかってもらう方法はないものでしょうか? またそういう正社員の不正を派遣が告発して、それが正されることなどあり得るのでしょうか?